釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 舘岩川釣行日誌 2012年5月2日

<<   作成日時 : 2012/05/05 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

今回の南会津釣行の最終日は舘岩川。
本命中の本命ですね。
実はここで良型ヤマメを釣りたいとたくらんでいた(*^_^*)
天気も小雨交じりで絶好!
またしてもやまゆきかわゆきのオーナーさんに教わった入渓点から渓を臨むと・・・
画像

川原のごみに目がいってしまうが渓相そのものはかなりいい。
ほどなく簡単にヤマメが釣れてしまった。
画像

5寸くらいのチビヤマメ。
申し訳ないがもう少し大きくなったから会おう。
私が会いたいのは君の様な年頃ではない。

だが・・・その後の出合いはもっと小さくなり4寸ヤマメ(-_-)
とにかく小さいのがフライにアタックしてくる。
まあ釣れないわけではないのでそれなりにモチベーションは保てているが・・・

そして、しばらく遡行を続けていると目の前には好ポイントが連続するようになり、期待はさらに高まります。
画像

しかしこんな絶好のポイントでも・・・
画像

出るのはこれくらい(ーー;)
大きめの底石から出てくるのも木端ヤマメなのでどうやら大型は瀬についていないと判断。
13:30に納竿としました。

ここも魚影は濃いと思います。
しかし今回は小さい。

私が勝手に良型の天国と思っていた舘岩川はちょっと意外な結果となりました。
(もしかするとポイントによるのかもしれません。)

しかしながらこの舘岩川は約10キロくらいのC&R区間を持つ銘渓です。
良型がいないはずはないので恐らく季節の問題ととらえたい。

今後の予定次第ですが是非再訪したい南会津です。

PS:やまゆきかわゆきのオーナーさん、本当にお世話になりました。また寄らせて頂きます。

2012年5月2日(火)
天候 小雨一時曇り
気温 13度
水温 10度(到着時計測)

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遠征時の給油計画
今回の南会津釣行はこんなスケジュールを考えていました。 初日 夜3:00頃出発 最初の渓の入漁証、朝食のおにぎりを購入するコンビニに7:00くらいに到着 8:00入渓 17:00までに退渓 18:30までに宿到着 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2012/05/09 06:09
9月でござる
8月は雨が多かったですね。 実は正平、7月の置賜遠征以来釣りをしていません。 中旬に大きな旅行があった日程が一番ですが、そうとはいえ雨が多くて「あわよくば釣り」の目論見は全部外しました。 8月後半はもう秋の気配を感じる陽気。 陽気じゃないですね。雲行き(*_*; この雨続きは今後ずっと記憶に残るでしょう。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2014/09/03 07:10
舘岩川釣行日誌 2014年9月5日
今回の釣行は2012年以来の南会津です。 前回は5月雪代収まり切れない中での釣りでしたが、今回は9月です。 例年になく水量豊富で状態はいいとの現地情報も得ていて、かなり入れ込み気味に深夜0時半に自宅出発です。 途中ウェーディングシューズを忘れた事に気づき引き返すというアクシデントもなんのその( `ー´)ノ 5時には現地につきましたよ。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2014/09/08 06:01
舘岩川ってこんな美渓だったんだ
前回訪渓したのが5月前半。 その時は「渓相悪くないな」って程度の印象でした。 ところが緑が根付いたこの時期に来ると印象は全然違います。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2014/09/12 07:55
南会津の渓流 GWの雪代
会津を堪能する旅でまず紹介しなければと思うのは渓の様子。 一応フライフィッシングブログですし、隊長の武勇伝は次回以降に回して、読書の気になるところをレポートします。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/05/07 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仰るとおり、時期が早いのかもしれませんね。
もう少し水温が上がれば、サイズもあがるでしょうね。
宿のオーナーさんが薦めた区間ならば、今回は仕方ないでしょう。
僕も久しぶりに会津方面が気になりますが、ちょっと遠いんですよね(笑)
わん
2012/05/06 09:23
わんさん

とある雑誌には南会津は日帰り圏内と書いてありました。
若ければいけるかもしれません。
僕のようなおじさんは少なくとも1泊はしたいです。
正平
2012/05/06 13:56
きれいな色の水ですネ。
やっぱり上げ膳据え膳の釣行はのんびりできそうで良いなぁ!
今回は新しいロッドオンリーだったのでしょうか?
いわなたろう
2012/05/06 17:51
いわなたろうさん

中日の鱒沢川でだけニューロッドを使って入魂させました。
後日レポしますがショートロッドは難しいです。
正平
2012/05/07 05:10
初めまして。
水無川・鱒沢川・舘岩川のタイトルに惹かれて
拝読させて頂きました。
私も南会津には度々訪れています。
レポートを読んで『南会津参り』を
スタートしようかなと思います。
かた
2012/05/07 22:18
かたさん

はじめまして。
拝読頂き恐縮です。
僕が行った頃は雪代の影響を受けているポイントも多くて入渓できるポイントが限定されてしまいました。
少しずつ良くなるらしいですけど。
魅力的なポイントが山ほどある渓ですね。
是非南会津参りスタートさせてください。
正平
2012/05/08 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
舘岩川釣行日誌 2012年5月2日 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる