釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒河江川釣行日誌2016年7月22日

<<   作成日時 : 2016/07/27 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

正直期待はしていなかった。
6月が全くの無反応でしたし。
その後イブニングでは爆発しているとの情報はあったものの、恐らくキャンプメインの今回の釣行であれば釣れ過ぎず、適当な場所であろうと思っていたのでした。
画像

釣れるとすれば朝と夕方。
それぞれマヅメを釣るだけにして日中はキャンプというのが今回の大まかな予定。
初日は曇りで太陽は出ていない。
もしかしてこれがチャンスだったのかもしれない。
画像

全部のポイントで出るわけではなかった。
どちらかというと水深のあるポイント。
水勢の緩い条件が揃えば必ずいた。
いやー、こんなに出るのであれば6月は一体何だったんだ。
画像

水温は朝の段階で16度。
いつもだともう少し高い。
渇水の程はいつも通り。
もしやして増水の引き際だったのかも。

アクシデントはイブニング。
中上橋の工事区間より少し上流から始めて漬物工場のあたりで一旦渓から上がった。
そこは反応なしだったんだけど、畑仕事をしていたおばあちゃんが僕を見つけて話しかけてきた。
おばあちゃん「ここでクマが出た。」
正平「いつですか?」
おばあちゃん「今朝。」
正平「けさぁ???」
おばあちゃん「渓を渡ってウチの畑を横切っていった。」
正平「畑は荒らされたんですか?」
おばあちゃん「畑は横切られただけだった。」
正平「それは不幸中の幸いでしたね。」
おばあちゃん「気をつけてな。」
正平「ありがとうございます。」

どうやら今年は里に下りてきているらしい。
さすがクマの当たり年。
しまった、子連れかどうか聞くの忘れた。

ということで、イブニングは新根子橋前後でやってみようと車を橋のたもとに停めて車外に出ると・・・

獣の唸り声。
そして強烈な獣臭。

間違いない。
この近くに奴がいる。

何もせず撤収。

うーん、おばあちゃんが見つけたクマ、エサを求めてこの里を縄張りにしているな。
自動車のエンジン音くらいではビビらないんだ。
これは今後も出会う可能性大。
むう、こんな県道沿いも縄張りにするんだ。
民家はともかく工事現場もあるのに。

ということで今回の釣行、上流は諦め。
下流でちょこちょことやることにしました。
画像

画像

画像

でも出た。
例年であればウグイがうるさいんだけど、今年はそんなこともなく、まるで普段の6月のような釣りとなりました。

心残りは上流を断念したことくらいだろうか?

2016年7月22日(土)
天候 曇りのち晴れ
気温 18度〜25度
水温 16度(到着時計測)

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。


<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが1通でも来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大井沢川釣行日誌2016年7月23日
昨日の寒河江川本流の釣りは大満足だった。 6月の貧果からは全く想像もできない展開。 想定外だからこそ感動も大きいんだよね。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2016/07/28 06:12
ブラックパラシュートを復権すべし
昨年の釣果ノートを振り返ってみて意外なことに気づきました。 ブラックパラシュートの釣果がないんだ。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2016/12/13 06:07
熊除けに鈴が欲しかったんだ
昨日機材投資はこれにて終了とか言っといて・・・ 実はもうひとつあった(^-^; ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/05/18 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
やっぱり朝、夕が勝敗の分かれ目なんですよね
家庭の事情で朝夕釣り出来ない私には
厳しいこの時期でございます
しかし熊だけは会いたくないものですね・・・
masaおやじ
2016/07/27 18:56
釣りキャン楽しいでしょ❗私もたまには釣りキャンしなければ!
ソース屋
2016/07/28 04:26
masaおやじさん

曇ればマヅメは関係ないように思えるのですが、やっぱり太陽が出ていると警戒されて出ませんね。
そう言う時に幕下で昼寝が今回いいパターンでした。
正平
2016/07/28 06:08
閣下

楽しいですね。
今、すごく腰が痛いですけど。
かがみ過ぎました。
正平
2016/07/28 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒河江川釣行日誌2016年7月22日 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる