釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 16シーズンの反省:ソロキャンプ

<<   作成日時 : 2016/10/05 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

釣りをソロキャンプとくっつけるのは16シーズンからの新しい試みです。
画像

もともとはテントなんか張る時間があったらその分渓に刺さっていたい性分でした。
齢を重ねて、そんなにガツガツしなくてもいいと思うようになり、夏の釣りの日中なんかはほとんど昼寝なんてことも出てきました。

まあ、そうなると「昼寝している時間があるならばテントも張れるじゃない」いう考えに至り、今回ソロキャンプによる釣行が実現したわけです。
夏の日中はタープの下で昼寝の方が車の中で昼寝なんかより快適ですしね。
そもそも夏の日中の釣りはじじいには堪えますよ。

では、今回は何を課題とするかというと、夏キャンプであるという点です。
特に保冷には課題意識を持っています。
画像

僕の最大容量のクーラーボックスはコールマンの35リットルのものなのですが、この庫内をどう冷やすか?
画像

実は失敗続きです。
最初はこのロゴスの最強保冷材を用意したのですが、自宅の冷蔵庫で凍らすことに失敗。
当家の冷凍庫は家内の性分より冷凍保存食材でパンパン。
このロゴスの保冷剤が凍る要件である−20度に達しなかったんですよ。
よって、不完全な凍結のまま毎日道の駅で氷を調達する始末に。
涼しかったから良かったものの猛暑だったら大変だった。
画像

二回目は十分凍結させて臨みました。
が、今回は数が足らなかった。
1個だと庫内は全然冷たくなく。
水もお茶も常温状態。
幸いにしてこのときは冷蔵しなければならない食材がほとんどなかったのと、1泊であったので時間が短かったなどの理由で問題とはならず。
ですが、来シーズン同じ失敗を繰り返すわけにはいきませんね。

ということで10月は何回かBBQがあります。
この時に実験を繰り返し、来シーズンは保冷万全で臨みたいと思います。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タープ追加
昨シーズンの課題のひとつ。 タープが小さいという事。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/05/17 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして見ると確かにタープ 低いですね😅
ポールの別売りもありますから長い物 スノーピークとかに任意の長さにアジャストできる商品があったと思います
もう少し高くすれば腰にも負担かからないかも
それに開放感もプラスするかも
保冷剤は質もあるかもですけど やはり量だと思います
ぼくは今回一般的な水色の保冷剤を有りったけ持参しました
大3つ 中4つ 小1つ
2日目夜に帰宅したわけですけどボックス内はまだひんやりしてました
夏じゃないせいもありますけど 量なんだなぁと思いましたよ
ぴょん吉
2016/10/05 06:33
ぴょん吉さん

とある口コミで協力保冷剤なら1個で十分とか書いてあったので試したら、大丈夫ではありましたが冷えてるって感じではなかったですね。
やっぱり量ですね。
強力なのと普通なのとを組み合わせたりして色々試行します。
正平
2016/10/06 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
16シーズンの反省:ソロキャンプ 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる