釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ研究室

<<   作成日時 : 2017/03/02 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

そしてぇ、かぁがやーくウルトラソウッ♪

あたりまえですがそっちのビーズではありません。
画像

こっちのビーズです。

今まで正平はビーズについては真剣に取り扱ってきませんでした。
そしてこれからもお世話になるシーンは限定的になるでしょう。

ですけど、未開拓の分野があることは相違ない。
釣れるマテリアルっていう魅力よりも純粋に使いこなしてみたいなっと思い始めました。
ということビーズ研究室。
研究員はもちろん正平ただ一人。
これから研究員を応募するつもりもありません。
一人で勝手にやるいつもの試行錯誤です。
画像

最初のテーマはウェイテッドハーズイヤーニンフ。
画像

フックはTMC5263#14をチョイスしてみました。
画像

重量はアイ側に重心を寄せてみました。
これによる期待効果はガン玉によるウェイトレス。
フライの重量のみでしかもヘッドから先に沈下させることを目指してみました。
画像

スレッドで下巻きを施した後にヘッドセメントで固定。
これによりウェイトのズレを防止します。
画像

アブドメンはタシロニンフダブ。
ハーズイヤーよりもスッキリとしたシルエットを作れます。
画像

リブは敢えてアンバランスな太さのコパーワイヤを使ってみましたが・・・ちょっと失敗だったかな?
画像

ソラックスはもちろんハーズイヤー。
水中でも存在感を示す素晴らしいマテリアルですよね。
画像

画像

そんな感じで出来上がりました。
うーん、やっぱりリブはもう少し細いワイヤの方がフライとしてはかっこいいですね。

まあ、こんな感じでビーズを使ったフライを時々作っていくのを紹介していきます。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まったく見覚えのないマテリアルを発掘しました
ビーズ研究室二日目。 ごそごそとハーズイヤーマテリアルを収容している棚をパトロールしていると・・・ ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/03/05 06:40
引くフライ
二つの意味にとれるタイトルですが、今日話したいのはウェットフライのことです。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/03/17 07:21
水温一桁台のドライフライフィッシング
上野村で解禁を迎えるようになって6年。 振り返ると毎回ドライで釣りをしていました。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/03/23 05:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーズ研究室 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる