釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズンインの準備

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いやー、今週は忙しかった。
月曜日から木曜日までずーっと宴会。
しかも全部重め。
昨日はさすがに体調を崩してしまいました。
50代のおじさんも体力落ちてきていることを痛感した1週間でした。
画像

各地から好釣が聞こえてきます。
気候としては平均的な3月。
僕の開幕もあと間もなくに迫ってきました。
さあ、準備に入りましょう。
画像

サンスイで買ってきた今シーズン用のグッズ達。
画像

フロータント、リーダー、ティペットの類です。
画像

釣行1〜2回でリーダー交換する正平。
シーズン当初は6X、盛期に5Xというのが基本ローテーションですが、盛夏の渇水期や9月でのちょっとシビアな渓でも6Xをチョイスすることもあります。
画像

ティペットもサイズごとにふたつずつプールするのが例年です。
シーズン途中に買い物をしたくないのでそうしているのですが、よくよく考えると通販で購入可能なもの。
古い、新しいの管理も面倒なのでこれからは在庫切れする手前で通販でポチっに移行するでしょう。
画像

春先のマッチングザハッチには欠かせなくなってしまった魔法の粉。
画像

正平は短いサイクルで少量を補充する派です。
画像

ラインも。
画像

一回全部引っ張り出してラインをひっくり返します。
画像

バッキングが緩んでいたので締めなおしました。
画像

今まで先端だった汚い方をバッキングに結びなおして、今までバッキング側だったきれいな方を先端にします。
画像

これで準備完了。

当たり前ですがラインは傷つきます。
傷ついた都度切り取って使っていくので古くなればなるほど短くなっていくのが僕のライン。
このバリバスラインは元々が短いので、こういう僕のような使い方をすると長く使えません。

多分このラインも今シーズンで終わり。
このオフには交換を予定します。
画像

忘れてはならないこのリーダー。
この前のハンドクラフト展ぴょん吉さんから譲り受けたもの。
これも今シーズン試さなきゃね。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リーダーも ティペットも大人買いだなぁ(笑)
ぼくはリーダーなんか平気で2〜3シーズン使いますけどね😅
ずっとマキシマを愛用していました だって茶色くて格好いいから(笑)
長持ちするんですよ
でもトラウトハンターのもグレーで格好いいし結構長持ちします
値段が安いのも魅力だしパッケージが格好いいのも◎です
ぴょん吉
2017/03/12 09:59
ぴょん吉さん

パワースローをしてしまいますからねぇ。
リーダーのへたりが早いんです。
それにあっちこっちに引っ掛けたりもするんで(汗)
トラウトハンター試しますね。
5Xだったんで5月くらいまで待ってください。
レポします。
正平
2017/03/14 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズンインの準備 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる