釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖缶メニュー

<<   作成日時 : 2017/04/12 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

健康診断の結果毎年恒例の再検査の通告を受けました(涙)

今年は頑張ったんだけどなぁ。
総コレステロールとLDLコレステロールの値が高いと。

でも昨年同様中性脂肪の値は基準内に収まった。
これはこれで常日頃の努力の賜物と理解しよう。
画像

4月中に再検査を指示されています。
ターゲットはコレステロール。
体重は二次的なものであるので、食事も量というより内容に工夫をします。
血中脂質に直接影響できる食材。
最近は鯖の缶詰(水煮)に注目。
画像

血中脂質を下げ、痩せやすい体質にすると言われるEPAを豊富に含むというこの食材。
僕はそのまま食べるのがマイブームです。

レシピは簡単。
玉ねぎを1/4玉をスライスにする。
これに少しレモン汁をかけ、鯖の水煮缶の汁と混ぜる。
その上に鯖本体を乗せ、醤油をかけるのが1人前です。
画像

ある日の夕食。
貧相に見えますけど十分腹一杯になります。
お酒は焼酎の水割り。
これまた糖質ゼロの健康アルコール。
画像

画像

サラダとキムチ。
これまたダイエッター注目のレシピです。
料理の腕前を全く必要としないメニューがヘルシーであることはやや複雑な心境です。

体重の方は健康診断終了より1か月で3kg増えてしまいました。
リバウンドしてるんですけど、頑張った分大目に見るのが正平流。
今はまた再び食事制限に入り1週間で1kg落ちました。

増えるのも早いけど落ちるのも早い体質ってことですね。
食事制限はもう少し頑張ってみようと思います。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上越のご当地料理、タケノコ汁。
おいしいですよ♪
サバ缶、こうじみそ、根曲り筍です。上野村の味噌は・・・麦味噌でしたっけ?味は似てるかも?
troutriver
2017/04/12 15:43
troutriverさん

サバ水煮缶の汁と味噌って相性いいんですよ。
特にこうじ味噌との組み合わせがいいですね。
麦味噌だと味が濃いのでこうじがいいかな?
タケノコ汁かあ。
こうじ味噌のおいしいのも捜索しなきゃ。
正平
2017/04/13 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯖缶メニュー 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる