釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の千曲川の釣り(川上村)

<<   作成日時 : 2017/04/25 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

千曲川川上地区には7年ぶりくらいに来たことになります。
画像

増水してましたねぇ。
最初は雪代かと思いました。
ですけど、水かさは増えていくのに水温は上がっていくんです。
雪代ではありませんね。
答えはコレです。
画像

川上村の千曲川にはこんな排水を川に流すポイントがあります。
これが濁りの原因ですね。
畑からの用水路の排水が川に流入しているんです。
いつも以上に見かけるトラクターや耕運機。
時期的にそういうことなんですね。
画像

稲作地区にもよくある現象です。
田植え期は川が濁るんですよ。
そして魚はそこから流れてくるミミズとかを食べてたりする。
正にエサ釣りの絶好機。
どうりで。
僕が来た時、周囲はみんなエサ釣り。
フライフィッシャーなんかいなかったよ(^-^;
画像

それでも昔はこの時期よく釣れたのはこれほどレタス・キャベツ事業が大規模化していなかったからでしょう。
確かに農業車両の往来はこんなに多くはなかった。
畑を掘り返す時期がちょうどこの時期なんでしょうね。
工事のような役所仕事とは違ってこれには平日・休日は関係ない。
いや、休日も頑張らないと終わらないくらい大規模化したって事だ。
終わるまでこんな水況ってことだね。
まあ、正平としては4月はパスという教訓とします。
画像

河原の葦がなぎ倒されているのは渓流釣り師が入ることを想定しての取り組みかな?
これはこれでうれしいんですが、地面が見えないんで逆に危ない。
下が柔らかくて歩きにくい上、ズボっと陥没したり・・・
気を付けましょうね。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラインドレッシング
ドライフライが沈むんですよ。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/04/30 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、有名な千曲川ですね!僕はずっと上流で一回やったことがあるだけです。
北海道顔負けのでっかいトラクターが走ってますよね〜
troutriver
2017/04/25 17:43
田んぼの代掻き(シロカキ)ってやつですな。
これが出るとドライに出が悪くなるしフライもラインも汚れて浮きが悪くなるし、何より気分的にちょいがっかりだよね・・・
the-kingfisher
2017/04/26 10:27
troutriverさん

かつての僕のホームです。
問題点だった工事がどうやら行われてなさそうなので、チャンスがあればまた行くかもしれません。
濁りが落ちれば多分釣れると思いますよ。
正平
2017/04/27 05:46
the-kingfisherさん

4,5月の釣りの悩みですよね。
ラインドレッシングしなきゃ。
昨日釣りをしましたが、浮力極度に落ちていました(汗)
正平
2017/04/27 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の千曲川の釣り(川上村) 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる