釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の遊漁証

<<   作成日時 : 2017/05/05 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こちらは川上地区の千曲川の遊漁証。
南佐久南部漁協です。
画像

クーポン券がついています。
画像

こういうのが流行しているのでしょうか?
上野村も年券で地元のいくつかのレストランや立ち寄り湯が割引になります。
だが・・・南相木滝見の湯って知らなかったなぁ。
あの辺に温泉があるっていうのも認識なかった。
画像

さて、こちらは両毛漁協の遊漁証。
こんな明確に「雑魚」って書かれると複雑だなぁ(-"-)
僕が渓流釣りを始めた頃よりアユが王様。
アユ以外はその他、要するに「雑」です。
画像

「雑」なんですけどレギュレーションは複雑。
キャッチアンドリリース区間が合ったり、日釣り券でも管轄外があったり、事前に勉強しっかりしておかないとうっかり違反してしまいそうです。 
昔は漁協関係者のご自宅とか地元の商店などで購入していましたので、どこまでが管轄なのか?から禁漁区の設定、さらにはがけ崩れなどの危険個所まで教えてくれたりしました。
でも、いまや購入場所はコンビニだったりします。
そんな会話なんてシーン、まずもってない。
管轄エリアの案内マップとかをくれることも多いですが、直近のニュース(道の閉鎖とか工事個所とか)もチラシなんかで配布されていたりすると助かりますね。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブログの更新を楽しんでおります。
GW終盤となりました。たくさんの釣り人とバッティングしないよう、漁業権の設定されてない川に行ったら、水路泥上げの日と合って断念。
 20年ほど前に70cmの岩魚を友人が拾ってきた川でした。死んでいたけど、見せたいとのことだったんです。
 山形県全県鑑札を15年キープなので、釣り券の必要な場所に行くことが少ないです。ただ今年は、雪代が多くて、解禁直後に行っただけです。3月解禁から4月解禁になったため、実質20%値上げみたい。
 福島県もそうあってほしいです。新潟県はありますね。それも比較的安価でした。
 
FF
2017/05/06 02:31
FFさん

県共通券は便利でいいですよね。
山形県と新潟県にその存在を確認していますが、すべての県でそれがあるわけではないんですよね?
僕はいつも入手のタイミングを逸しています。
そろそろ積極的になろうかと考えております。
正平
2017/05/06 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の遊漁証 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる