釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 南会津の渓流 GWの雪代

<<   作成日時 : 2017/05/07 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

会津を堪能する旅でまず紹介しなければと思うのは渓の様子。
一応フライフィッシングブログですし、隊長の武勇伝は次回以降に回して、読書の気になるところをレポートします。
画像

画像

まず伊南川。
ガンガンなんてもんじゃないですね。
轟轟(^-^;
釣りしようなんて思ってはいけないレベル。
生命の保証なしです。
画像

画像

画像

一方こちらは檜枝岐川。
ミニ尾瀬公園前のキャッチアンドリリース区間です。
河原の雪が何月の景色だ?って感じですね。
5月4日の景色です。
例年より雪が多かったという2016−2017年。
その上で3月が低気温。
冬全体の降雪量もしかりですが、3月の気候の方がその後の水況を左右する重要事項です。
今年は融雪が進んでいませんね。
画像

暫く雪代は続くでしょうね。
普段の3倍くらいの水量です。
周囲に雪があるうちは細心の注意が必要です。
雪で滑落してそのままガンガンの雪代の流れに飲まれ、下流までさようなら〜(;'∀')
最悪が最悪を呼ぶパターンではありますが、レアケースと考えるべきではありません。
画像

こちらは支流の舟岐川。
こっちも水量多めですが、本流よりは幾分か早そうな気がします。
それでも周囲の雪がなくなってからでしょうね。
画像
画像

画像

こちらは舘岩川です。
こっちはもうすぐって感じがします。
もしかすると南側から入る支流なんかはもういい感じになっているかもしれません。
僕も過去GW中にここに入ったことがありますが、その頃と感じが似ています。
もっと緑が芽吹いてきたら盛期突入となるでしょう。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
会津を堪能する旅 やまゆきかわゆき編
実はこの旅の裏のメインイベントがこのやまゆきかわゆきの食事なんです。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/05/12 05:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
舘岩川の話が懐かしいです。
 前回も書いたルアー時代、立川市の独身寮時代によく行きました。隔週休日の時に青梅の会社後、国道16号経由・東北道・川治・湯西川林道→舘岩川。
 ヤマメが太かったです。ドロッペンやアルタのスピナーでした。岩魚はまだ、ネイティブがたくさんいて、腹が赤黄色いものでした。
 キリンテキャンプ場前の件、了解です。夏の夕方狙いに行きます。
FF
2017/05/07 09:47
FFさん

一昨年秋の豪雨被害でダメージを受けてしまった舘岩ですが、年々よくなっています。
工事で新しい個所は魚が付かないので、あと数年もすればあの当時のいい釣り場に戻ると思います。
正平
2017/05/08 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
南会津の渓流 GWの雪代 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる