釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 檜枝岐川釣行日誌 2017年7月28日

<<   作成日時 : 2017/08/01 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東北地方はこの時点でまだ梅雨明けしていません。
いつもなら関東が梅雨明けして数日で東北、すくなくとも南部は梅雨明けすることが多いのですが、今年はそうはいきません。
天気予報はずっと雨マーク。
ところが宿に問い合わせると釣りにならないくらい降ったのは週に1日くらいで、あとはむしろ釣りに好影響な小雨ばかりとな。
これは行くしかありません。
画像

延々と続く天気予報の雨マークとつい先般の只見の豪雨のせいでしょうか?
ガラガラです。
画像

ミニ尾瀬公園の駐車場はトイレもあり目の前は取水区間とはいえ渓の様子がうかがえる絶好のビバークポイント。
いつもここで朝飯を食べながら今日の入渓計画に思案を巡らします。
こんな様子ならどこでも入れてくれるでしょう。
深く考えることもない。
まずはお気に入りのポイントに行こう。
そしてそこであっさりとイワナが出ました。
画像

時々小雨のコンディションが奏功したようです。
良型もでました。
画像

調子はいいです。
黒いフライに反応抜群。
テレストリアルがポトッと落ちてくるのを狙っているのがすぐわかります。
そんな感じのポイントでそんな感じにフライをポトッ。
ガボッとでるのがたまらなく楽しいですね。
画像

イブニングは一転して良型のヤマメ。
イワナ中心の渓なんですけど、場所によりヤマメも出ます。
型が一定水準を超えると凄いパワーなんです。
さすがにこいつはフライを流して引き出しました。
画像

数も型も揃ったありがたい1日となりました。
そしてかなり疲れました。
夕食はややテンション低目でおとなしく(^-^;
画像

ありがたや。
はなびら茸のてんぷら。
店主が採ってきてくれたそうです。
いつも出るわけではないのでご注意を。

こうなると翌日の釣りに期待が膨らんでしまいます。
土曜日ではありますが、この様子だと人は少ないでしょう。
チャンスタイムはまだまだ続くと信じて疑わなかった矢先・・・やっぱり世の中そううまくはいきませんね。

続きます。

2017年7月28日(金)
天候 曇り時々小雨
気温 20度〜25度
水温 14度(到着時計測)

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 キチンとおちがありますねー
しっかり釣ってらっしゃる!
 東京〜桧枝岐は若松より近いのかしら・・?きっとそうですね。
 では、行ってきます。
山がt県発表の雨量、水位情報サイトが私の頼り。10日間ぶん見られるので福島県サイトよりgood。
 見てらっしゃいますよね?便利です。
FF
2017/08/01 07:09
FFさん

水位情報サイトは僕も頼りにしているサイトです。
福島県サイトにはお世話になったことがなかったのですが、機能に差があるんですね。
ちなみにいい釣りになったのはこの日だけでした。
正平
2017/08/02 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
檜枝岐川釣行日誌 2017年7月28日 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる