アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天気」のブログ記事

みんなの「天気」ブログ

タイトル 日 時
ショーツアンドタイツが標準コーディネートになった
ショーツアンドタイツが標準コーディネートになった 軽さと保温について昨年ソリューションがあったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 05:52
釣行回避で母の日頑張る
釣行回避で母の日頑張る GWは家族サービスに徹して明けに釣り。 今年はそんな計画を立てていて、家族にも承認をもらい「よし!13日は久々の釣りだ!」って意気込んでいたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 05:53
会津を堪能する旅 ミニ尾瀬公園編
会津を堪能する旅 ミニ尾瀬公園編 いよいよこの旅の最終旅程である檜枝岐です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/13 09:58
春になってきたなぁ
春になってきたなぁ 3月12日朝6時前の空です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 07:34
17シーズンに向けてのテレストリアルパターンについて
17シーズンに向けてのテレストリアルパターンについて この寒波の中でテレストリアルについて考えられるのが正平という男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 05:49
実はもう一品買ったんです
実はもう一品買ったんです 1月14日の投稿の最初の画像の大和宅急便の袋が二つであったことに気付いた人はそういないでしょう。 そうなんです。 あの日紹介したのは暖かいパーカだけだったんですが、購入したのはもう一品あったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 06:32
寒波の朝はタイイングで過ごすべし
寒波の朝はタイイングで過ごすべし とっても天気は良いのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 07:00
寒波襲来に間に合いました
寒波襲来に間に合いました 今年最大の寒波襲来だそうです。 去年までの暖冬ではないか?なんて観測は甘かったですね。 寒い。 先週の3連休も寒かった。 今朝はそのときを上回るわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/01/14 10:40
ブルーダンパラシュートに一工夫を
ブルーダンパラシュートに一工夫を 東京は11月のまさかの雪。 ママさんダンプの出番かと思いましたが幸いにして積もることなく。 ただ、先が思いやられますね。 なーんか豪雪シーズンの予感・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 08:36
いよいよ寒くなってきました
いよいよ寒くなってきました 10月末ってこんな寒かったけな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 06:28
中津川でBBQ
中津川でBBQ 昨日は家族サービスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2016/10/10 08:16
16シーズンは15シーズンの課題を解決できたのか?
16シーズンは15シーズンの課題を解決できたのか? 課題は一時に比べると減ったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 05:57
2016年シーズンの尺
2016年シーズンの尺 今シーズンはかなり良かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 06:46
後片付け
後片付け 車に積みっぱなしでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 15:36
また台風
また台風 いよいよ最終釣行が迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 06:28
せっかく治ったのに
せっかく治ったのに ずーっと腰痛に悩まされていましたが、ようやく釣りに行けそうな容体になってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/07 06:25
もはや恒例のフライング
もはや恒例のフライング 今年の土用の丑は7月30日です。 ですが、正平家ではこの日を待たずほぼフライングします。 当日は混みあいますので。 本年は2週間ほどフライングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 17:59
夏に向けて
夏に向けて 年々汗の量が増えます(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/07/16 11:32
梅雨明け時期が気になり始めました
梅雨明け時期が気になり始めました 今年の梅雨はダラダラと、そしてしとしとと雨が降ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 05:48
平水に落ち着かない
平水に落ち着かない ガッツリ雨が降っても水が引くのが早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 06:08
今年の梅雨入りは?
今年の梅雨入りは? 今年は渇水年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 06:13
風とつきあう
風とつきあう 上野村の早春から今にかけての釣り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 03:23
今年は強風年?
今年は強風年? 昨日は釣行予定でしたがスキップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/05 06:21
なんということだ
なんということだ まさか九州でこれだけ大きな地震が発生するとは夢にも思っていませんでした。 被災された方には心よりお見舞いを申し上げるとともに1日も早く余震が終息し、復興に向けて舵をとれる日が来ることを祈念しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 18:25
釣行回避
釣行回避 昨日の上野村は雪がちらつく悪条件だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/13 06:48
モチベーションは悪くない
モチベーションは悪くない 1日の美濃に続き、16日は信濃で解禁します。 いよいよ始まりつつあります。 正平はまだオフモード。 せっせとタイイングに勤しむ日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 05:35
こんな季節になりました
こんな季節になりました 夫婦そろって花粉症の正平家。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 07:26
寒くなってきました
寒くなってきました 布団から出るのがおっくうになる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/11/29 08:53
コンパス付き気温計
コンパス付き気温計 暑いなぁ。 寒いなぁ。 そんなとき、人はデジタルに状況を把握したくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/27 05:56
15シーズンの反省:雨男から脱却しよう!
15シーズンの反省:雨男から脱却しよう! 25%ダウン。 昨年釣行日数に対して今年です。 天候不良、または天候不良後の悪コンディションにより釣行中止がこんなに多かった年は過去に記憶がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/10/04 05:24
2015は苦しいシーズンでした
2015は苦しいシーズンでした 一部を除いて2015年の渓流シーズンは終了です。 これからニジマスっていう方もいらっしゃるかと思いますが、僕は10月以降行事が目白押しで残念ながらここで納竿です。 今年の上野村は爆風でのスタートとなりました。 釣り人生で数度しかない厚着を強いられた開幕。 このときからボウズを途中覚悟しながらの釣りを強いられたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/01 06:51
またしてもスキップ
またしてもスキップ 実は9月11日より二泊三日で大井沢に行く予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/12 06:28
また雨
また雨 今週末より遠征計画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/07/23 06:22
やっと晴れた
やっと晴れた 昨日ついに雨続きから脱却しました。 そして今日はこの青空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 17:20
いつまで降るんだよ
いつまで降るんだよ 東京は昨日段階で11日連続降雨だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 06:37
大雨の予感
大雨の予感 昨日の天気予報で台風が三つ同時に発生したというニュースを聞きました。 いよいよ梅雨最盛期。 先週後半は傘を手放せませんでした。 今日も釣りの予定をキャンセル。 朝から降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 06:41
上野村通いはこれにて終了
上野村通いはこれにて終了 実は今日、釣行予定日だったんですよね。 でも、こんな台風が来ちゃいました。 渓は大増水でしょう。 スキップです(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 06:33
釣行中止
釣行中止 本日は有給休暇。 神流川出撃予定だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/03/26 07:13
雪代が入るのはほぼ間違いない
雪代が入るのはほぼ間違いない この冬の雪は凄いですね。 こんな豪雪ならば長期予報で予想してよって感じです。 結果論的な最近の天気予報。 もうちょい予想力高めてほしいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 08:07
ダイエット再開
ダイエット再開 今朝よりダイエットを再開します。 会社で決められている年一回の健康診断にターゲットを合わせて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/01/08 07:02
雨上がりの朝
雨上がりの朝 本日もいつものエクササイズをしようと早朝、外に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/10 18:06
雨は降る
雨は降る 昨日から関東地方は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/23 07:01
台風前に
台風前に 前回最強クラスの台風が来たばかりというのに、今回もまた凄いのが来ているそうです。 昔の格闘技漫画みたいですね。 ついさっき最強の挑戦者が現れたはずなのにもう次はそれを上回る最強の挑戦者が現れるって感じの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 07:01
2014シーズンが終わりました
2014シーズンが終わりました 今シーズンもまた色々なことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/10/01 19:49
9月でござる
9月でござる 8月は雨が多かったですね。 実は正平、7月の置賜遠征以来釣りをしていません。 中旬に大きな旅行があった日程が一番ですが、そうとはいえ雨が多くて「あわよくば釣り」の目論見は全部外しました。 8月後半はもう秋の気配を感じる陽気。 陽気じゃないですね。雲行き(*_*; この雨続きは今後ずっと記憶に残るでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 07:10
14年シーズンは盛夏に突入です
14年シーズンは盛夏に突入です 関東甲信越は昨日22日に梅雨明けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 06:27
正平の行くところ大雨あり
正平の行くところ大雨あり この3連休は置賜に行くつもりだった。 置賜に行くとすれば16年ぶり(いや?それ以上?) 最上や庄内、寒河江川が十分釣れるエリアだったんで行く必要のない地域だったんだけど、最近庄内と寒河江の水況がよくないもので「ここが思案のしどころじゃのう・・・」って感じだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/07/19 08:15
モバイル端末は重要な釣り道具だね
モバイル端末は重要な釣り道具だね 今回の山形旅行は雨との戦い。 どこが釣りになるのか? 情報収集が肝となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/04 06:02
悪夢の6月が終わった
悪夢の6月が終わった 散々な6月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 06:22
14年度の山形遠征は大変だった
14年度の山形遠征は大変だった 今年の山形遠征は6月8日〜14日までだったのですが、まあハードラックでした。 想定外は6月第一週目からの梅雨入りとなんといっても6月としては記憶にない豪雨。 今週でこそ天候は回復した模様ですが釣行中の6月第二週はとにかく雨・雨・雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2014/06/17 06:00
出動準備
連日30度の猛暑が一段落したかと思ったら速攻の梅雨入り。 とうとう北海道を除く全国が梅雨入りしてしまいました。 去年も梅雨入りは早かったけど、今年は天気が急転しただけに驚きが大きいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/06/07 14:14
今週はスキップ
昨日までは天気予報晴れだったんですけどね(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/04/06 06:47
スライドだ
昨日の関東地方の天気は大荒れだったらしい。 東京はそれほどでもなかったんですが、ひょうが降ったり、屋根が吹き飛ばされる程の大強風だったり。 実は本日土曜日は釣りを予定していたんですがスキップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 07:12
解禁を迎えましたが
僕のホームの上野村は先の大雪の為、漁協より緊急声明。 暫くの訪渓を控えて欲しいとの事。 上野村漁協のHPを見ると上流部にはまだまだ雪がたくさん残っていて、融雪は道半ばです。 仮に今後融雪が劇的に進んだとしても神流川では珍しい本格的な雪代が発生しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2014/03/02 11:26
上野村漁協の26年度年券到着
昨日上野村漁協の緊急声明をレポートしましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 06:22
上野村の神流川 続報
神流川釣行を予定されている方に緊急連絡があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/02/23 07:18
まだこんなコンディション
いよいよ神流川解禁の日が近づきつつあるのですが、そんな悠長な事を言っていられない事態かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/20 08:00
2週連続の「白い世界」
東京に住んでこの経験は初めてだな。 2週連続の銀世界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/02/15 13:47
凄い雪でした
東京は凄い事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/09 07:01
残念ながら直撃コースか(涙)
できれば太平洋側にそれて欲しかったのだが・・・ どうやら今回の台風は愛知県より上陸して東日本列島縦断コースを通るようです(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/09/16 06:20
台風が心配だ
シーズン終盤に入って最大の試練が訪れようとしています。 今シーズン最大級の台風が日本列島に接近しようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/14 08:59
Sky is Crying
台風は温帯低気圧に変わったとはいえ、断続的に激しい雨が降ります。 このところ関東地方では竜巻が発生するなど天候が不安定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 06:26
大井沢行きを断念しました(涙)
ぷくぷくりんさんよりアドバイスを頂きまして西川町のホームページより被害状況報告を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/07/25 05:17
被害状況が分かってきた
大井沢の定宿の主人に電話した。 先週山形県を襲った大雨の被害状況を確認するためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/22 06:11
大井沢、大丈夫?
関東地方は暑いというよりは蒸し暑い、亜熱帯な夏がここ数日続いていますが東北地方はまだ梅雨明けしていない事を忘れてはいけません。 特に梅雨末期。 毎年この時期に大雨が降り渓流釣り師の皆様は多くの注意を払う必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/07/19 06:49
暑い!
今年はどうやら2010年の猛暑に匹敵する年となりそうです。 梅雨明け以来気温35度近辺を連発! まだ7月13日です。 先の長さに絶望感を感じる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/13 07:18
物凄く早く梅雨明けしました
一昨日の7月5日に関東地方は梅雨明け。 そもそも梅雨入りも早かったんですが、梅雨明けも驚異的な早さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/08 05:40
この天気を読み切れたのが嬉しい
ずっと暖かい日が続いていた最中の冷え込み。 4月20日の上野村は天気予報通り7度〜12度と凄い冷え込みとなりました。 しかも天気は午後から夕方にかけて雨になる。 こういう時は春においては強風を伴う事もあります。 天気予報を見る限りでは4月20日、21日の釣行はパスでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/23 06:16
爆弾低気圧は噂通り?
今週後半からその脅威を伝えられてきた爆弾低気圧。 しかもハイパー級(-_-メ) 予定していた昨日の上野村釣行も中止とし、まったくもってグータラな1日を過ごした正平。 グータラだっただけに外の様子が気になるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 05:55
家族の大反対により本日の釣行は中止です。
僕は自分の釣行予定は早めに家族に宣言するタイプです。 早めに申告して、もし行事とブッキングしていたら釣行カレンダーを調整するんです。 交際している最中よりずっとそうしてきたので、家内も特段嫌な顔もせず了承してくれます。 (最近「えー、また?(-_-メ)」なんて顔をするようになりましたが・・・僕の教育の至らないところです(^^♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/06 07:11
初夏を呼ぶ菜種梅雨か?
本日は朝から雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 06:35
初雪です
日曜日夜から降り続く雨は翌午前中には雪に変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 05:51
遂に取水制限
一昨日の事だったと思います。 私の住む東京都に遂に取水制限(10%)が発令されました。 久しぶりです。 10%くらいだとほとんど生活に影響を及ぼしませんが、これからは節電に加えて節水も意識する日々となります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 06:29
各地で渇水なんでしょうね
ようやく朝夕少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は猛暑です。 何といっても雨がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 07:52
この週末は大丈夫だろうか?
いよいよ梅雨終末期といった感じの天気になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 07:34
今年の梅雨も終期かな
この週末は雨・雨・雨です(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 08:10
もう鮎解禁するんだ
ふと上野村漁協のHPを見ると鮎の友釣り解禁日決定がトップニュースとなっていました。 なんと6月9日、今日じゃないですか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/09 07:37
気力の違い
4月14日の釣行は雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/16 07:47
一番面倒くさいフライのタイイングに向けて
昨日の春の嵐は凄かったようですね。 ”ようですね”というのは実感がないから。 会社は比較的早く退社指令を出しました。 鉄道もそれほど混み合う事もなく、また本数も極端に少ないわけでもない時間帯に帰る事ができました。 ただし京葉線を帰路とする方々は間に合わなかったようです。 東京駅で既に運休していたようで千葉方面に向かうそれぞれ別の路線に振り替えたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 06:44
春の嵐となるそうです
今朝の東京の天気からは到底予想できないのですがこれから強力な低気圧が関東地方に来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 07:39
この風では無理だ
今日は一応釣行予定。 前日の天気予報では曇り後雨。 発達した低気圧が関東地方を縦断するらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/03/31 07:57
よく降りますな
本日土曜日の東京は雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/17 15:24
雨の日なのにはかどりません
東京は昨日からかなり冷え込んでいます。 前日との気温差10度以上もそれほど気にならなくなりました。 ですが今年はそういうのが非常に多いですね。 今年、例年より病気がちだったのはそういうところも起因しているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 06:40
今シーズンの最終遠征は大井沢
いよいよシーズン終盤です。 今年は9月30日が金曜日と言う事で23−25日の3連休がシーズン最終となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/20 01:25
今週末は大丈夫そう
今朝の空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 06:23
今週末は中止
東京の朝は晴れていますが強風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 07:12
判断迷うなぁ
関東地方に接近していた台風は突如進路を西に替え近畿地方から四国への上陸が懸念されています。 これはこれで週末の釣りをGoとするかNoGoとするかの判断が難しくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 06:16
雨がアブを流す
夏のいつごろまでアブに悩まされるのか?は気になるところです。 今回大井沢にいったのが8月17日、18日。 もはや夏の暑さはなく低気圧の接近により大雨が心配されていたくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 02:50
想定外に早い梅雨入り
関東甲信越地方は昨日(5月27日)梅雨入り。 平年より2週間早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/28 08:59
残暑お見舞い申し上げます
お見舞いなんて生ぬるい事態じゃありませんね。 滅茶苦茶暑い!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/08/25 06:19
梅雨明け
先週もう梅雨明けしたんですね。 16日〜18日のあたりで一斉に明けたんでしょうか? 山形は18日。 想定より1週間早かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/20 06:21
釣行を2週飛ばしました
本当は4月13日の火曜日、4月17日、18日のいずれかを釣行日と決めていたのですが今回は意図的に飛ばしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 06:42
東京も雪が降った
そもそも暖冬で東京に雪なんか降らないと思って先週の土日に雪を体験するために大井沢に行ったんですが・・・ 帰ってきてすぐ雪ですわ・・・(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 08:23
昨日だいぶ降っちゃたからなぁ
釣り日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 08:16
晴れ野郎
9月5日の千曲川釣行。 全てが順調であった中想定外だったのが魚の反応とその日の天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/07 05:32
天日干し
土日二日間連続して夏空が続くなんていつ以来であろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/17 04:57
久しぶりの晴天か?
本日早朝5:30の空。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 05:46
夏休み
毎年恒例で梅雨明け直後を狙う形で夏休みを申請している。 昨年は仕事の都合で叶わなかったが今年は予定通り明日より夏休みを取得することとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 05:32
はやくも梅雨明け
関東・甲信越地方は早くも昨日梅雨明け。 通常年より5,6日早い。 沖縄・北海道を除く日本全国でどこよりも早い梅雨明けが関東甲信越とは・・・ 南九州の壁を破った関東・甲信越に拍手を送ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/15 06:38
梅雨明け間近?
本日の東京は朝から夏の太陽が降り注いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 06:40
今日も雨
GW後半からずっと雨である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/08 06:29
4月の晴天率
今年の4月の晴天率は過去統計上3位だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/02 07:49
増水の引き際予想
春の千曲川川上地区はちょっとした雨でも増水する。 そしてなかなか引かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 08:07
風速5メートルの判断
4月4日は釣行予定日であった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 06:20
積雪予想
山手線内のモニター(テレビ?)では天気予報が時折放送される。 昨日ボーっとそれを見ていると一通り地域の天気を報じた後スキー予報となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 07:05
またしても釣りに行けず
本当は明後日から寒河江川に行く予定であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 03:28
2008年シーズン前半を総括して
私の場合渓流シーズンを梅雨を挟んで前半、後半と分けている。 で、今年の前半シーズンであるが、水況に恵まれなかった不調なシーズンというのが振り返っての印象である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 08:22
関東地方梅雨入り
2008年は6月2日というちょっと考えられない程早く梅雨入りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 06:32
2008年のベストシーズンを迎えるに当り
5月後半から6月前半にかけてはフライフィッシングのベストシーズンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 06:45
2008年の梅雨入り状況
沖縄、南九州が昨日の段階で梅雨入りしていて、四国も梅雨入りしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 07:08
釣りにいけない(涙)
今週末は釣りにいけない。 天気は水曜日くらいまでは冷え込んだが、それからは暑いくらいだ。 各河川も水量が平水ならばハッチが活発な事であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 07:50
5月の台風
5月に台風が発生するのは特段珍しい事ではない。 むしろ例年5月頃に台風1号なるものが発生するものだと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 06:17
これを「なたね梅雨」と呼ぶには...
そもそも春先は雨の日が多いものである。 これを人々は「なたね梅雨」と呼ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/04/17 17:34
またしても関東地方は雨
昨日もまとまった雨となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 06:15
久しぶりのまとまった雨
東京は今日は大雨である。 久しぶりのまとまった雨である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 06:40
またしても開幕戦は雨で順延→タイイングの日々
昨夜から東京は激しい雨が降っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/20 07:33
開幕戦は雨で中止
実は今日釣りに行こうと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 07:33
積雪時の釣りの注意事項
以前にも書いたが雪はブリザードのような荒天でない限りフライフィッシャーにとってよい結果となるケースが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/03 08:09
雪の中の釣りの思い出
今日東京は雪が降っている。 思えば東京に雪が降るのは何年ぶりであろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 07:10
新年のごあいさつ
皆様あけましておめでとうございます。 本年も「釣りバカの陸上生活」を宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 08:57
川をなめるな
週末の台風の被害は想像以上に甚大なものとなった。 被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 06:55
靴下
左足の爪は未だによくならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/07 06:39

トップへ | みんなの「天気」ブログ

釣りバカの陸上生活 天気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる