アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福島県の渓流」のブログ記事

みんなの「福島県の渓流」ブログ

タイトル 日 時
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月11日
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月11日 南会津釣行の最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 07:08
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月10日
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月10日 檜枝岐川に到着したのは15時前。 しっかり雨が降っています。 急な増水が懸念されるためポイントはキャッチアンドリリース区間としました。 取水区間である上にどこからでも退渓できるからです。 しかも幸いなことに濁っていません。 チャンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/06/16 06:11
湯ノ岐川釣行日誌 2017年6月10日
湯ノ岐川釣行日誌 2017年6月10日 舘岩川のフィールドはキャッチアンドリリース区間も設定されている本流および支流群です。 (いくつかの禁漁区間と特別区間があります。) 本流筋は過去の豪雨被害の復旧工事が行われているので釣り場が制限されています。 今回の僕の狙いは支流。 ところが主力の鱒沢川が大混雑であったため、急遽別の支流に逃げることとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 05:55
鱒沢川釣行日誌 2017年6月10日
鱒沢川釣行日誌 2017年6月10日 この日の天気予報は午後より雨を伝えていました。 昨日夕方に雷が鳴った事も考えると午前中勝負なんだろうな。 鱒沢川は当初の予定通りです。 ただし午後の雨の様子により正午前後にいったん渓から上がれるような入渓計画を立てました。 さあ、どうなるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/14 05:46
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月9日
檜枝岐川釣行日誌 2017年6月9日 檜枝岐川は福島県内でも秘境と言われる位置にありますが意外と東京からは近い。 東北自動車道で那須塩原まで出てそこから国道をひたすら北上。 途中箒川の誘惑を振り切って南会津町に出るまで3時間くらいといったところでしょうか? 今回も深夜2時に家を出発し6時にはミニ尾瀬公園に到着しました。 実は釣り券が売っているヤマザキデイリーストアの開店とも時間を合わせました。 朝5時開店なんです。 そこから1時間ですね。 もっと手前の舘岩水系であればもっと早くに竿を出せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/06/13 06:03
6月最盛期の南会津釣行
6月最盛期の南会津釣行 毎年今6月第一週か第二週の渓流釣り最盛期には山形に長期遠征をしているのですが、今年はできませんでした。 仕事のイベントが入っちゃいまして連続って休暇が取れなかったんです。 とはいえ忙しいってほどでもないので先週金曜日に休暇を取って二泊三日で南会津に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2017/06/12 05:48
魅惑のトロン温泉
魅惑のトロン温泉 いわき釣行はとにかく暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 06:24
入遠野川Review
入遠野川Review 来るのが2、3週遅かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/02 06:27
鮫川キャンプで起きた悲劇とは
鮫川キャンプで起きた悲劇とは 皆さんが高い関心を示していたその悲劇とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/05/28 07:57
鮫川水系でのキャンプ
鮫川水系でのキャンプ そもそもどうして鮫川だったかというと渓沿いの管理の行き届いたキャンプ場があったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2017/05/27 06:50
鮫川の支流 入遠野川
鮫川の支流 入遠野川 鮫川水系はたくさんの支流群に魅力があると感じました。 今回紹介するのは入遠野川。 四時川より車の移動で30分くらいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/26 06:11
鮫川の支流 四時川
鮫川の支流 四時川 5月後半の絶好機。 今回狙ったのは森の中の渓流釣りとなる四時川、そしてキャッチアンドリリース区間が設定されている入遠野川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/25 06:14
鮫川釣行日誌 2017年5月20日、21日
鮫川釣行日誌 2017年5月20日、21日 先週末は久しぶりの釣りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/05/24 06:07
南会津の渓流 GWの雪代
南会津の渓流 GWの雪代 会津を堪能する旅でまず紹介しなければと思うのは渓の様子。 一応フライフィッシングブログですし、隊長の武勇伝は次回以降に回して、読書の気になるところをレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/07 05:41
会津を堪能する旅 ダイジェスト版
会津を堪能する旅 ダイジェスト版 5月2日より二泊三日で会津を巡る旅に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/05/06 05:53
今年は当りだった南会津
今年は当りだった南会津 僕にとっては当たり外れの差が大きい地区なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 07:28
飛露喜
飛露喜 南会津釣行の楽しみの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/17 11:17
超薄手は適さなかった
超薄手は適さなかった 梅雨明けから着用している長袖アンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/16 07:33
強風になりやすいんだ
強風になりやすいんだ この時期は南会津に釣行するのが恒例になっています。 特に狙っていません。 偶然です。 そんな中気付いたことは檜枝岐はこの時期日中に強風となる。 南会津地区はそんなことはありません。 檜枝岐地区のみ風が強いという気象条件がどうやらあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 06:24
檜枝岐川釣行日誌 2016年9月10日、11日
檜枝岐川釣行日誌 2016年9月10日、11日 今回の腰痛は長かった。 1か月半。 良くなったと思い始めて夏の旅行でまたぶり返して。 ぴょん吉さんから誘われたキャンプ釣行もキャンセルしてしまった。 釣りに行けないということ以上に各所に迷惑をかけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/13 06:02
檜枝岐温泉
檜枝岐温泉 僕は5,6月の遠征釣行で滅多にイブニングをしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/09 09:32
南会津西部非出資漁業協同組合
南会津西部非出資漁業協同組合 てっきり舘岩川とその支流群のみが管轄区域と勘違いしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 06:13
キャッチアンドリリース区間の様子
キャッチアンドリリース区間の様子 檜枝岐川のキャッチアンドリリース区間は取水区間でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/26 05:58
舘岩川釣行日誌 2016年5月22日
舘岩川釣行日誌 2016年5月22日 昨年の豪雨で大きな被害を受けた渓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 06:18
檜枝岐川釣行日誌 2016年5月21日
檜枝岐川釣行日誌 2016年5月21日 本流か、支流か? 道中悩みました。 土曜日なので人がたくさん入ることは想定しておいて、どちらが楽しいか・・・ 悩んだ末本流としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 06:26
2016年の初遠征は南会津
2016年の初遠征は南会津 21日、22日と行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/23 05:45
檜枝岐川をどう評価しようか?
檜枝岐川をどう評価しようか? まずは被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 9月の大雨は特に舘岩川に甚大な被害をもたらしたようです。 ただ、話を聞くと9月後半には相当回復されたようで、恐らく来シーズンへの影響は軽微あるいは全くないと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 06:06
南会津の蕎麦はやっぱり凄い
南会津の蕎麦はやっぱり凄い 9月上旬の南会津遠征。 竿を折ったり、がっかりなことが多かった釣行。 少しでも心の傷を癒そうと立ち寄ったのが道の駅「番屋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 07:01
お世話になり申した2015 Part.4
お世話になり申した2015 Part.4 最近南会津の渓にハマりつつあります。 魚影はそれほどとは思いませんが、とにかくきれいな渓が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/10/11 07:20
カムパネラが帰ってきた
カムパネラが帰ってきた 本当は富山釣行に間に合ってほしかったんですけど(-.-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 11:09
舘岩川釣行日誌 2015年9月6日
舘岩川釣行日誌 2015年9月6日 鱒沢川は人気の渓です。 ここぞというポイントは誰かが入ってしまっています。 水量もやや渇水気味で遡行もしやすいのでしょう。 フライフィッシャーの人気が今日は高かったように見受けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/09/11 07:57
鱒沢川釣行日誌 2015年9月6日
鱒沢川釣行日誌 2015年9月6日 南会津遠征の最終日です。 昨日までは足腰の痛みが懸念でしたが、今日はそんなことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/09/10 05:54
檜枝岐川釣行日誌 2015年9月5日
檜枝岐川釣行日誌 2015年9月5日 昨日の檜枝岐は散々でした。 そして翌朝、僕は左足をくじいていることに気づきました。 釣行前の腰痛といい、アクシデントが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/09 05:26
檜枝岐川釣行日誌 2015年9月4日
檜枝岐川釣行日誌 2015年9月4日 超久しぶりの宿泊釣行。 なんと6月前半の山形以来。 いつもの僕のペースですと、この間2回は遠征しているのに。 二回とも豪雨でスキップ。 今年は日照りの年なのに。 正平が釣行計画を立てたその日に限り何週間ぶりかのまとまった雨になるんです(涙) それくらい今シーズンは釣り運に恵まれていないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2015/09/08 06:21
またしても竿を折る(+o+)
またしても竿を折る(+o+) 本来ならば南会津初秋編の釣行記がスタートするのですが、その前にお知らせしておかなければならないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2015/09/07 05:55
2015南会津遠征
2015南会津遠征 9月4日より二泊三日で南会津で釣りをしてきました。 たった今東京の自宅に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/09/06 18:32
久しぶりに釣りに行きます
久しぶりに釣りに行きます 7月後半以来ですよ。 1日釣るとなれば6月前半以来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/09/03 19:20
稚魚放流の成果
稚魚放流の成果 日中の難しい時間帯はこんなのが反応します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/16 07:56
南会津のイブニング
南会津のイブニング 最近にない、いいイブニングでした(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 06:49
舘岩川ってこんな美渓だったんだ
舘岩川ってこんな美渓だったんだ 前回訪渓したのが5月前半。 その時は「渓相悪くないな」って程度の印象でした。 ところが緑が根付いたこの時期に来ると印象は全然違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/12 07:55
檜枝岐川のキャッチアンドリリース区間
檜枝岐川のキャッチアンドリリース区間 檜枝岐川はミニ尾瀬公園の正面がキャッチアンドリリース区間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/11 07:48
やまゆきかわゆきさんにお世話になりました
やまゆきかわゆきさんにお世話になりました 今回も南会津遠征の宿泊先はやまゆきかわゆきさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2014/09/10 05:55
檜枝岐川釣行日誌 2014年9月6日、7日
檜枝岐川釣行日誌 2014年9月6日、7日 9月6日。 当初の計画では舘岩川を堪能する予定でした。 ところが前日5日訪渓予定だった鱒沢川が林道通行止めのため竿を出せず。 舘岩川が繰り上げられたため6日がノープランに(-_-;) さてどうしようと宿泊していたやまゆきかわゆきのご主人に相談すると、薦められたのが檜枝岐川。 宿から40分くらい。 僕も大昔に一回行ったことがあります。 最近の様子やポイントを教えてもらい早速GOです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/09/09 06:57
舘岩川釣行日誌 2014年9月5日
舘岩川釣行日誌 2014年9月5日 今回の釣行は2012年以来の南会津です。 前回は5月雪代収まり切れない中での釣りでしたが、今回は9月です。 例年になく水量豊富で状態はいいとの現地情報も得ていて、かなり入れ込み気味に深夜0時半に自宅出発です。 途中ウェーディングシューズを忘れた事に気づき引き返すというアクシデントもなんのその( `ー´)ノ 5時には現地につきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/09/08 06:01
初秋の南会津遠征
初秋の南会津遠征 9月5日から2泊3日で南会津に遠征してきました。 七月後半の置賜遠征以来の釣り遠征です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/09/07 18:11
会津の3河川
会津の3河川 11年のシーズンオフだったと思います。 渋谷サンスイにこんなパンフレットがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/28 08:09
南会津のイワナ
南会津のイワナ こいつは水無川で釣れた泣き尺イワナ。 物凄い引きを見せてくれました。 引きだけならゆうに尺越え。 ランディングしてみると見た目にちょっと尺に足らなくて驚きをもたらした奴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/12 05:55
遠征時の給油計画
遠征時の給油計画 今回の南会津釣行はこんなスケジュールを考えていました。 初日 夜3:00頃出発 最初の渓の入漁証、朝食のおにぎりを購入するコンビニに7:00くらいに到着 8:00入渓 17:00までに退渓 18:30までに宿到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 06:07
舘岩川釣行日誌 2012年5月2日
舘岩川釣行日誌 2012年5月2日 今回の南会津釣行の最終日は舘岩川。 本命中の本命ですね。 実はここで良型ヤマメを釣りたいとたくらんでいた(*^_^*) 天気も小雨交じりで絶好! またしてもやまゆきかわゆきのオーナーさんに教わった入渓点から渓を臨むと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2012/05/05 21:31
鱒沢川釣行日誌 2012年5月1日
鱒沢川釣行日誌 2012年5月1日 今回の南会津釣行の本命は舘岩川水系です。 無論前日の水無川も楽しみにしていたのですが、やっぱり舘岩川水系の自然の美しさの中で釣りをしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/05/04 06:12
水無川釣行日誌 2012年4月30日
4月30日より5月2日の2泊3日で福島県南会津を釣りしてきました。 本日のレポは初日の水無川。 以前より竿を出してみたかった渓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/05/03 08:35

トップへ | みんなの「福島県の渓流」ブログ

釣りバカの陸上生活 福島県の渓流のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる