アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神流川」のブログ記事

みんなの「神流川」ブログ

タイトル 日 時
神流川村役場前からの濁りの現況
神流川村役場前からの濁りの現況 3月は問題なかった乙母地区より下流の水況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 04:44
歯車が狂いだすと
歯車が狂いだすと 調子がいい時もあれば悪い時もある。 調子が悪い時はどうやって修正していくか? 釣りに限らず、色々な分野で大事になってくるアプローチです。 今回はこれがうまくいかなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/18 07:53
神流川釣行日誌 2017年4月15日
神流川釣行日誌 2017年4月15日 先週に引き続き神流川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 06:32
神流川乙父地区の様子
神流川乙父地区の様子 僕の場合神流川はキャッチアンドリリース区間で過ごすことが多いのですが、時としてそれ以外の区間でも釣りをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 06:42
上野村のお土産
上野村のお土産 あっさりと14時半に終わってしまった今回の上野村釣行。 この時期は毎度これくらいの時間に納竿しています。 ハッチは午前中から昼過ぎくらいまでなのですが、ハッチが終わった途端にビッタリ反応悪くなるんですよね。 こうなるともう無駄な抵抗に思えてきちゃうんです。 だから早上がり。 季節がもう少し進行すると日の入り前まで粘っても釣れるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 06:12
先発ニンフ
先発ニンフ まずもって先発することのないニンフにその機会が訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 06:00
神流川釣行日誌 2017年4月8日
神流川釣行日誌 2017年4月8日 雨上がりで気温が上昇する。 天気は曇りで風静穏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/04/09 06:44
ミッジパターンも主戦となりうる
ミッジパターンも主戦となりうる 本来正平はミッジパターンを主力に据えることを想定していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 08:11
水温一桁台のドライフライフィッシング
水温一桁台のドライフライフィッシング 上野村で解禁を迎えるようになって6年。 振り返ると毎回ドライで釣りをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/23 05:23
ヴィラ裏はどうなったのか?
ヴィラ裏はどうなったのか? 昨年秋の水害で滅茶苦茶に壊れてしまっていたヴィラ裏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 06:26
高性能タイツを実感した瞬間
高性能タイツを実感した瞬間 水温8度。 早春の渓にしては水温は高い方と評価すべきですが、冷たいことには変わりありません。 今回正平はこの対策に投資しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/03/21 05:56
ツ抜けに導いたフライローテ
ツ抜けに導いたフライローテ とにもかくにもたくさん釣れてよかった。 3月の上野村は水温も低く、寒いのですがライズはするんです。 でも例年散発なんですよね。 でも今年に限ってはライズが連発したんだな。 ストーンフライとミッジがハッチしていましたが、活性を高めたのはなんといってもストーンフライ。 早春の上野村はストーンフライがカギですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 06:20
神流川釣行日誌 2017年3月18日
神流川釣行日誌 2017年3月18日 いよいよ正平も17シーズン開幕です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/03/19 08:56
ホワイトヘンハックルのタイイング手順
ホワイトヘンハックルのタイイング手順 今回上野村のニジマス用に巻いたホワイトヘンハックル。 どんなものだったかというと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 04:54
引くフライ
引くフライ 二つの意味にとれるタイトルですが、今日話したいのはウェットフライのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 07:20
正平の知られざる一面
正平の知られざる一面 早春の上野村といえばやっぱりマッチングザハッチの釣り。 ただし、昨今人気に拍車のかかる神流川。 早々簡単にライズしているプールで竿を出させてくれるという幸運は訪れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/03/14 07:20
上野村漁協の年券が来た
上野村漁協の年券が来た これが配達されるといよいよスタートだなって気持ちになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 07:53
実はもう一品買ったんです
実はもう一品買ったんです 1月14日の投稿の最初の画像の大和宅急便の袋が二つであったことに気付いた人はそういないでしょう。 そうなんです。 あの日紹介したのは暖かいパーカだけだったんですが、購入したのはもう一品あったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 06:32
上野村のグルメ 福寿庵
上野村のグルメ 福寿庵 仲間と一緒ですと普段とパターンが変わります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 10:33
サーモスのソフトクーラー
サーモスのソフトクーラー 今回の上野村合宿に持って行ったクーラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 06:37
17シーズンに向けての神流川視察
17シーズンに向けての神流川視察 16シーズン終盤、上野村では堰堤が一基故障しまして、多量の泥水が流入したと聞いていました。 9月はまるで釣りにならなかったと聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 18:59
上野村 野栗キャンプ場
上野村 野栗キャンプ場 今回の釣行もキャンプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2016/10/18 07:07
神流川釣行日誌 2016年10月15日、16日
神流川釣行日誌 2016年10月15日、16日 かねてより約束していたぴょん吉さん、troutriverさん、ミィさんとのオフシーズンのキャンプ釣行。 場所は僕のホームである神流川となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2016/10/17 06:27
シーズンオフの上野村の様子を見てきます
シーズンオフの上野村の様子を見てきます 上野村ですが、9月に堰堤故障による増水と泥水、大量の土砂流入という災害が発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/10/14 14:19
上野村2016春シリーズを振り返りましょう
上野村2016春シリーズを振り返りましょう 今年は5回行きました。 3月にもうちょい通いたかったのですが。 年券回収としてもあと一回行っておきたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 05:56
上野村役場より上流
上野村役場より上流 村役場前キャッチアンドリリース区間を超えて上流を目指してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 05:33
調子のバロメータ
調子のバロメータ 皆さんは一回の釣行でどれくらいティペットを交換されますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/15 06:38
このイブニングの粘りは次につながる
このイブニングの粘りは次につながる 実は僕にはジンクスがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/11 05:10
調子は決して良くはなかった
調子は決して良くはなかった 条件悪くてもやっぱり結果を出してくれました( `ー´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 05:19
神流川釣行日誌 2016年5月7日
神流川釣行日誌 2016年5月7日 急遽予定が空きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2016/05/08 06:45
風とつきあう
風とつきあう 上野村の早春から今にかけての釣り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 03:23
ハックルパターンの方が反応がいい
ハックルパターンの方が反応がいい シーズンスタートからのフライをパッチに溜め込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/06 05:31
工事は終わってた
工事は終わってた 上野村役場前橋下の工事は完了し、流れを元に戻していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 05:47
神流川釣行日誌 2016年4月30日
神流川釣行日誌 2016年4月30日 昨日の投稿からいくと今日はBBQの結果報告のはずですが、そうではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/05/01 05:52
何を食っているんだい?
何を食っているんだい? こんなしょぼいものを食べているんだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/27 05:45
型が揃い始めた
型が揃い始めた 水温13度。 しかも曇天。 渇水とはいえ、これは出ないはずがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 06:19
ちょっとどころか大分心配になってきました
ちょっとどころか大分心配になってきました 4月9日に行った時も懸念を示したのですが、昨日(4月24日)はもっと深刻になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/04/25 05:50
神流川釣行日誌 2016年4月24日
神流川釣行日誌 2016年4月24日 出発するとき、東京が豪雨だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/24 21:03
特別な対応が必要か?
特別な対応が必要か? ヘーックッション(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/17 07:25
今年の神流川のちょっとガッカリなところ
今年の神流川のちょっとガッカリなところ ちょっとどころかかなりガッカリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/04/14 06:12
今年の神流川の懸念点
今年の神流川の懸念点 素晴らしくコンディションが良かった割には釣れなかった今回の神流川。 理由は探したくなりますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/12 05:39
神流川釣行日誌 2016年4月9日
神流川釣行日誌 2016年4月9日 バタバタしていたのもようやく落ち着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/04/10 05:42
スタイメックスのインジゲータはやっぱり良かった
スタイメックスのインジゲータはやっぱり良かった オフシーズンに買ったインジゲータ(マーカー)を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 05:58
釣りそのものは難しかったんですよ
釣りそのものは難しかったんですよ 白状しちゃいますが、今回の神流川は難しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/23 05:22
神流川の水況を報告します
神流川の水況を報告します 昨日は花粉症が重篤化してしまい簡便なレポートしか書けませんでした。 一回ひどい目にあると(アレルギー反応がでてしまうと)リカバリーに時間がかかりますね。 今日は大分良くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/22 04:56
神流川釣行日誌 2016年3月20日
神流川釣行日誌 2016年3月20日 ようやく僕も解禁しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2016/03/21 06:51
釣行回避
釣行回避 昨日の上野村は雪がちらつく悪条件だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/13 06:48
準備を整えました
準備を整えました いよいよ僕の解禁が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 06:17
僕のところにも年券が来ました
僕のところにも年券が来ました 昨夜会社から帰ってくると一通の郵便物が(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/02/20 07:30
ちょっと苦言
ちょっと苦言 先般上野村に行ってきました。 現地はかじかの里サマーフェスティバル。 今年は7月最終日曜日だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/07/28 07:00
釣りに行きたくなるロッドだ
今回購入のカムパネラC3823EWS。 最初の一投目から驚かされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/07/27 05:34
神流川釣行日誌 2015年7月25日
とにもかくにも新規購入したカムパネラのロッドをテストすべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/07/26 09:55
上野村通いはこれにて終了
実は今日、釣行予定日だったんですよね。 でも、こんな台風が来ちゃいました。 渓は大増水でしょう。 スキップです(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 06:33
メイフライクリップルも試してみた
日中CDCダンに全然反応しない神流川のヤマメ君。 時折見せる垂直ジャンプのライズ。 食べているものは水面にはありません。 間違いなく水面直下を流下する羽化直前の個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/08 05:32
ブッシーなフライも悪くない
5月4日の釣りこそ不調を脱却する大きな転機にしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/07 04:55
神流川釣行日誌 2015年5月4日
僕にとって最悪だった4月が終わりました。 過去ないくらいの大貧果。 原因は色々ありますが、終わったことをくよくよしても仕方ありません。 これから15シーズンが始まったつもりでフライフィッシングを楽しみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/05/05 07:18
活発なハッチはミッジだけ?
今シーズン初期の神流川は本当に渋かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/04 22:31
ひざ故障
29日の釣行から帰ってきて翌朝。 その時はちょっとひざの内側が張っている感じだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/01 05:21
釣り神様の逆鱗に触れているのか?
今シーズンに入り、色々な慣例を変えようとしてきましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/30 05:14
神流川釣行日誌 2015年4月29日
性懲りもなくまたしても上野村に行ってきました。 そして想像通りダメでした(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/04/29 21:44
神流川釣行日誌 2015年4月26日
そろそろ神流川も盛期に入っているでしょう。 いやいや、盛期に入ってもらわないと困るんですよ。 いつもより雨量も多く寒かった菜種梅雨も終わり、先週は晴れて暖かい日が続きました。 いよいよ神流川も回復しているはず。 そう勇んで出撃したのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/04/27 05:46
反省会
とにかく昨日はひどかった。 神流川の増水は全くの想定外。 しかも爆風。 東京への帰路も凄い風でした。 そして明日よりまた天気が崩れ、春の嵐となるとか? もういい加減にしてよ(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 06:51
神流川釣行日誌 2015年4月18日
僕の釣行記って大体翌日にアップするんですけど、今回は当日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 6

2015/04/18 17:41
桜とヤマメの活性は関連する?しない?
今シーズンは桜が早いのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/14 05:51
フックを試してみた
シーズン前に取り組んだTMC112Yフックで巻いたCDCダン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/11 06:10
今シーズンの上野村は難しいなぁ
僕の釣行日が厳しい条件にぶつかっているんだとは思うんですが、去年くらいから上野村を手こずるようになりました。 去年はあの大雪ですから特別事情と捉えなければなりません。 今年は・・・正直苦しんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/10 06:52
神流川釣行日誌 2015年4月6日
強引に有給休暇(休日出勤の振り替え代休)を取得して出動したんですが、厳しい状況は変わりなかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/04/07 05:43
釣行中止
本日は有給休暇。 神流川出撃予定だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/03/26 07:13
実は入魂を果たしていたのです。
実は3月12日の釣行、ニューアイテムをデビューさせていたんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/18 06:33
防寒対策が不足していた
3月12日の初釣行後、色々と考えました。 何が気に入らないかって退渓が14:30だったという事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 08:00
神流川釣行日誌 2015年3月12日
いよいよ正平の2015シーズンが始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 6

2015/03/13 05:58
2015年券到着
いよいよ準備が整いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/06 08:05
2014年3大ニュース
本年も釣りバカの陸上生活をご愛顧頂き誠にありがとうございました。 今年も色々なことがありました。 本年最後の大晦日。 本日は正平の身の回りで起きた今年の3大トピックをお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 05:51
鮎の勢力
今シーズンの上野村は例年より遅い種鮎の放流となったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 06:20
母の日メニュー
5月11日は2014年の母の日。 実はよくわからないで釣りの予定を入れてしまったんですが、この日が母の日である事を認識してからはちょっと後ろめたい気分に。 ところがこの日、午前中で爆釣しちゃいまして(^−^)正午を回って早上がりの気分に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/16 06:19
連続ツ抜けである
やっといつもの状態に戻ってくれた上野村。 ハッチも活発でヤマメが水面に興味を持ってくれると魚が豊富なだけにいい釣りが連続します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 06:33
シャーレの中のドラマ
上野村のライズ。 水面の流下をポツってつまむように食う。 渓にはミッジが乱舞。 水面を流れるミッジを食っているとイメージしてフライを流すも見極められる。 実は食っているものの大半はシャックだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 08:03
今回の釣行で顔をしかめた事
総じていい釣りになった5月11日の神流川ですが、実は行きの道中では悠長な心境ではありませんでした。 大きな懸念点があったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/13 06:41
神流川釣行日誌 2014年5月11日
いよいよ14年シーズン初夏のシリーズの開幕です。 神流川に行きました。 神流川の夏と言えば鮎って感じがします。 鮎と言えばこの頃の風物詩は稚鮎の放流。 上野村漁協は例年GWが終了した頃合いから種を巻き始めるようです。 ちょうど今頃はまだトロ瀬に固まっていてヤマメ釣りに影響はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2014/05/12 05:40
全部雪のせいだ
14シーズンのスタートダッシュは完全に失敗しました。 稀に見る貧果(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/09 07:54
目ツブシとの相性は相変わらずよくない
どこの渓でも発生する虫のひとつ、通称「目ツブシ」 正式にはメマトイというらしい。 春から初夏への移行期に発生する事が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/05/08 06:29
負のスパイラルからの脱出方法
実は「入り」は良くなかったのですよ。 4/29の釣りは(-_-) 連続バラシからのスタート((+_+)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 06:21
強風は関係なかった・・・ではなんで?
4月26日の神流川の釣り。 上流から強風が吹き付け、水況の良さに反してまさかのハッチとライズなし。 僕はこれを上流からの強風の影響と考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 05:01
運勢を変えてみた
上野村での前4回の釣りを振り返ってみました。 ちなみに昨シーズンは連続ツ抜け。 今シーズンは4回合計で二桁釣果。 魚の活性とか釣りのアプローチとかに工夫の余地は多少はあるんでしょうけど、要は「運がない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 05:47
やっとツ抜け
ずっと不釣が続いていた上野村ですが、釣行5回目にしてようやくツ抜けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/05/01 06:15
神流川釣行日誌 2014年4月29日
GW釣行その2です。 (ちなみに今年はその2までしかありません。) その1は見事なまでの貧果。 反省しました。 色々な事を変えてみようと思い立ちました。 まずは日程変更。 当初は5/3に予定していた日程を4/29に動かします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2014/04/30 05:30
風の影響
今回の釣りが正にサンプルです。 風が強くなるとハッチが止まる。 特にアゲンスト、上流からの強風は影響ありそうですね。 亡くなられた志田さん(大井沢村朝日山の家の元店主)もそんな事をおっしゃってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/28 05:28
神流川釣行日誌 2014年4月26日
性懲りもなくまたしても上野村に行ってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2014/04/27 06:10
開眼まであと一息だったのに・・・逆戻り???
4月12日の上野村の状況からすると4月19日の釣りは天国になるはずだったのになぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 04:58
辛い釣りであった
4月19日の釣りはきつかった。 ライズがないハッチがないって意味ではない。 (無論これらも十分きつい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/21 06:43
神流川釣行日誌 2014年4月19日
雨上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2014/04/20 07:00
お土産は伝田郷みそ
この味噌いいんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/17 06:27
強風下でのJ-STREAM833
直前の天気予報では4月12日(土)、13日(日)では13日の方が静穏だった。 ここ数日は好天ではあるが気温の変化が激しい。 金曜日が冷え込んで土曜日が暖かくなると言う事で土曜日の方が強風に見舞われるのは春の常識。 だが、敢えて強風の日を釣行日に選んだのだな。 理由はテストしたい事があったから。 新しく買ったロッドJ-STREAM833の強風下での性能を測りたかったのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 06:04
今年はコンディション良くないね
今シーズンになり神流川は二回目。 顕著なのは放流モノが多いと言う事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 06:41
神流川釣行日誌 2014年4月12日
先週は春の嵐でスキップしてしまいましたからね。 この週末は天気予報は土日とも晴れ。 ならばと敢えて風の強そうな土曜日の方をチョイスしました。 強風下でどれくらいJ-STREAMが性能を発揮できるのか試してみたいですからね。 と言う事で昨日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/13 07:53
悪条件だった(日頃の行いが悪いのか?)
一昨日の開幕戦(野球の話ではありません) とっても冷え込みました。 昨日は打って変わってポカポカ陽気。 全く、どこかに理由を求めたい気持ちになります(-_-) とりあえず、日頃の行いにいつも以上に注意する事にしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/29 07:28
神流川釣行日誌 2014年3月27日
正平の2014シーズンがスタートしました\(^o^)/ 仕事の調整を万端整えて開幕は平日釣行を計画。 やっぱり解禁はのびのび釣りをしたいよね。 ということで昨日神流川に行ってきたのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 6

2014/03/28 06:17
その後の具合
風邪は病院を替えて薬を一新してからみるみる具合が好転し今や咳が少し残るくらいとなりました。 苦しかった鼻水は沈静化。 明日からは普通に勤務できる状態に戻れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 09:50
解禁を迎えましたが
僕のホームの上野村は先の大雪の為、漁協より緊急声明。 暫くの訪渓を控えて欲しいとの事。 上野村漁協のHPを見ると上流部にはまだまだ雪がたくさん残っていて、融雪は道半ばです。 仮に今後融雪が劇的に進んだとしても神流川では珍しい本格的な雪代が発生しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2014/03/02 11:26
上野村漁協の26年度年券到着
昨日上野村漁協の緊急声明をレポートしましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 06:22
上野村の神流川 続報
神流川釣行を予定されている方に緊急連絡があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/02/23 07:18
まだこんなコンディション
いよいよ神流川解禁の日が近づきつつあるのですが、そんな悠長な事を言っていられない事態かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/20 08:00
14シーズン向けノーハックルダンパターン
13シーズンとラインナップは変更なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 07:55
#20を戦術に組み込む<`ヘ´>
来シーズンのスタートをどうしようかな?って思う時、この冬の雪の量や寒さの程度にもよりますが、3月初旬をひとつの目安にしようかと考えています。 解禁して1週間くらい空けてから。 激混みであることには変わりありませんけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/11/13 07:47
#18は量産しよう
初期の神流川はやっぱりノーハックルのミッジパターンが重要です。 一昨年くらいから#18のCDCダンを多用しているんですが、やっぱり効きます。 それまでは千曲川仕様と言ってCDCダン#16をそのまま使用していたんです。 それなりに反応するんですが、主に役場前で声をかけて頂くフライフィッシャーの皆様にはほぼ「そんな大きなフライで釣ったの?」とビビられる始末。 そんな大きいって、十分小さいと思うんですけど・・・ 冷静に周囲を見渡すとみんなミッジです(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 06:29
何とぉー
渓流オフシーズン、偶然見つけてしまったワンショット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 05:40
2013年春の神流川 フライの損傷度
今シーズンの春の神流川は本当に良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/31 06:33
ヤマメと鮎の混生について
神流川は元々は鮎で名を馳せた渓です。 渓の性格も、5月の声が聞こえるくらいから垢が目立ち始め僕のビブラムソールのウェーディングシューズでは足元が危なくなり始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/23 06:35
神流川で瀬釣りだ!
10年は当り。 11年は外れ。 昨年は苦戦。 さて、今年は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/05/16 07:55
開幕連続記録は6で停止
「ついに」と言うか「やっと」と言うか、開幕から続く連続ツ抜け(二桁釣果数)記録は6で停止しました。 5月12日の神流川釣行。 この日は今年7日目の釣行に当ります。 釣果数は5に留まり自己ベストの更新はなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/05/14 06:11
神流川釣行日誌 2013年5月12日
GW明けの週末は人出が少ないといいますが、釣りに関しては逆のケースが多いですね。 人出の多い時を避けて、敢えて人出の少ない週末を狙う。 どいつもこいつもそんな事を考えてる人達ばかりなので、本来人が少ないはずの大型連休明けに人出が集中するんです。 僕もそんな考えの一人ですので、まあいつも大混雑にぶつかってしまうわけですよ(^^ゞ ですが、今回はそれほどの人出はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/05/13 05:59
GW釣行の新しい課題
GWの神流川は2回目ですけど前回は震災の年。 11年は除外して考えなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 06:19
GWの大渋滞
この失敗は克明に記録して今後の戒めとしなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/05/09 07:43
神流川釣行日誌 2013年5月3日
GW後半に突入しました。 今年のGWは当りで、休日に晴れて出勤日に天気が崩れる。 天気はともあれ暖かいというのはありがたい事です。 前回28日の釣行も暖かくたくさんのハッチがあり、魚の活性も上々でした。 GW後半も同じような状況が期待できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/05/04 06:38
記録は途絶えず(*^^)v
開幕よりツ抜け続けて早5回目の上野村。 今回こそダメかと思いましたが、またしてもツ抜けちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/05/02 06:45
稚鮎を放ちましたか(-"-)
4月28日の神流川釣行。 朝から暖かく、天気も良いので瀬釣りを敢行します。 ところが反応が鈍い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 07:29
終わらせたつもりだったのですが・・・
4月15日に今シーズン用のフライタイイングは終了と高らかに宣言したのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/04/26 06:26
冬を越した魚が出始めましたね
これを比べて普通は違う渓で釣れた魚と思うでしょう。 実は両方とも4月20日に神流川で釣れた魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 06:03
この天気を読み切れたのが嬉しい
ずっと暖かい日が続いていた最中の冷え込み。 4月20日の上野村は天気予報通り7度〜12度と凄い冷え込みとなりました。 しかも天気は午後から夕方にかけて雨になる。 こういう時は春においては強風を伴う事もあります。 天気予報を見る限りでは4月20日、21日の釣行はパスでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/23 06:16
ツ抜けどころか20超え
どこで記録が途切れるんだかオドオドしながら釣行するようになりだしました(^_^;) 現在開幕より3連続ツ抜け中。 今回の釣行で4連続がかかります(`´) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/22 05:46
神流川釣行日誌 2013年4月20日
性懲りもなくまた上野村にやってきました(^^ゞ 多分今日はそんなに人入らないんじゃないかと思って。 どうやら先週土曜日は放流日だったんですよ。 しかも絶好のお日和。 だから人がたくさん出たんでしょう。 (むしろ出過ぎです。) 一方で今回はイベント何もなし。 しかも天気予報が悪い。 先週と正反対の条件。 今日人が出ていたら考え直そうと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2013/04/21 06:45
開幕より3連続ツ抜け
なんのかんの言いながら今シーズンはやはりいいですよ。 3月の降雨が少なく、また暖かかったのが好釣の要因ですね。 僕自身が特段上手くなったとか、やり方を変えたという事はありません。 全ては渓のおかげです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/04/19 06:35
蛇木の滝
余りの人の多さに嫌気がさした4月13日の上野村役場前。 他のポイント空いていればと思い移動を敢行しますが、どこも立錐の余地のない程の人出(驚) 餌釣りさんの数も凄いんですよ。 ヴィラ・道の駅上野間の開けた瀬も5メートル間隔で餌釣りさんが竿を出しています。 当然ヴィラせせらぎ裏も凄い数の人です。 全然入る余地がありません(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/18 06:11
ティペット8X & TMC531#18の最強コンビ
4月13日の釣りは異常なまでの人の多さを含めて大変難しい釣りとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/04/17 06:37
神流川釣行日誌 2013年4月13日
最初に釣行後の感想から言わせてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2013/04/14 06:34
爆弾低気圧は噂通り?
今週後半からその脅威を伝えられてきた爆弾低気圧。 しかもハイパー級(-_-メ) 予定していた昨日の上野村釣行も中止とし、まったくもってグータラな1日を過ごした正平。 グータラだっただけに外の様子が気になるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 05:55
家族の大反対により本日の釣行は中止です。
僕は自分の釣行予定は早めに家族に宣言するタイプです。 早めに申告して、もし行事とブッキングしていたら釣行カレンダーを調整するんです。 交際している最中よりずっとそうしてきたので、家内も特段嫌な顔もせず了承してくれます。 (最近「えー、また?(-_-メ)」なんて顔をするようになりましたが・・・僕の教育の至らないところです(^^♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/06 07:11
8X以上は長く取れ
本当に何年ぶりでしょう。 8X使ったのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/01 07:20
カーナビテストと新ルートの探索
今回は新車のならし運転を兼ねての釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/28 07:33
リベンジされた(>_<)
3月23日、上野村役場前夕刻。 立錐の余地もなかった役場前プールにすこしずつ割り込めそうなスペースが出てきました。 これって3月16日も同じようなパターン。 でも、今回違ったのは先週をはるかに上回る数のフライフィッシャーがここに入っていたという事。 当然、物凄くスレた・・・というか警戒していると覚悟しなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/26 06:42
連続ツ抜け
13年シーズンの3月は未だかつて経験した事のない絶好釣です(^◇^) 3月16日 10尾 3月23日 15尾 いずれもキラーパターンはCDCダン。 #16と#18を切り替える事で釣果が上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 06:13
神流川釣行日誌 2013年3月23日
観測史上2番目に早い桜の開花。 この3月は非常に暖かい日が多く、既にコート不要の出社も何度か。 そして渓魚の方もさぞや活性が高いであろう(先週もそうだったし) 連週の上野村出撃です(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/03/24 06:29
役場前プールでの熱い戦い
3月16日。 上野村にて午前11時くらいから吹き始めた強風はそれまでの天国モードを一変させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/22 07:48
スモールベースボールならぬスモールフィッシング
今シーズン初釣行は4寸ヤマメからのスタートでした。 そこからサイズを上げていきたい気持ちはあるものの出てくるのは小学生サイズばかり(+o+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/18 05:22
神流川釣行日誌 2013年3月16日
万全の準備をしたつもりだったのですが、すっかり寝坊してしまいました(汗) というか時間間隔がずれていたんでしょう。 9:00には上野村に到着したいと思っていたのですが起床は5:00 それでも「まっいいか」って余裕だったんですから。 良く考えるとどう考えても無理。 案の定、どっぷりと渋滞にもはまり(大汗)上野村役場前到着は10:30となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

2013/03/17 07:16
大分握れるようになってきました
骨折してより今日で3週間目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/01 08:00
元に戻った
昨日はひっくり返っていた上野村のライブカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 07:52
解禁に向けて・・・
実は骨折以外にもうひとつ解決しておかなければならない事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 08:00
今年も年券が到着しました
これが来るとやる気モードに火が付きますね(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/24 11:23
上野村の濁りの原因
神流川はあんまり濁る渓という印象はないのですが、そうでもないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 08:01
恵みの雨のおかげか?
9月1日の神流川釣行について振り返りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/03 05:28
神流川釣行日誌 2012年9月1日
12年シーズンもいよいよ残り1カ月となりました。 ところが7月末の釣りを最後に竿を出せていません(T_T) 行ったは行ったが増水で引き返したり。 猛暑と渇水でどこも釣りは厳しい現状。 ですがのこり1カ月ともなると条件なんて言っている場合ではありません。 いい釣りになるかどうかなんていう予想はひとまず置いといて、まずは釣り場に立つ事を目指して上野村に出撃したわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/09/02 07:59
出撃じゃー!
遂に9月となりました。 ですがまだまだ暑く、雨も降りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/01 09:47
各地で渇水なんでしょうね
ようやく朝夕少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は猛暑です。 何といっても雨がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 07:52
神流川には行ってみたものの・・・
昨日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2012/08/15 05:47
たまたまなのか?それとも普通のことなのか?
7月22日の上野村でのイブニングはとてもいい釣りになりました。 水温が20度もあったにも関わらずライズがあり7寸〜泣き尺までサイズが揃いました。 (1尾だけチビ助が交じっちゃいましたけど。) たしかにウグイは多い。 ですがウグイとヤマメの付き場は意外と明確で割と簡単に見切ることができます。 それでもウグイは交じりますがきっちり狙えばほぼヤマメのアタリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 08:01
泣き尺3連発
同じポイントから出たんですよ。 さすがに驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 05:50
神流川釣行日誌 2012年7月22日
神流川は鮎シーズン真っただ中です。 そんな中ヤマメ釣り、ましてやフライフィッシングなんか日中ロッドを振れるポイントなんか本流にはありません。 狙うとすれば支流かマヅメ時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/07/23 06:37
もう鮎解禁するんだ
ふと上野村漁協のHPを見ると鮎の友釣り解禁日決定がトップニュースとなっていました。 なんと6月9日、今日じゃないですか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/09 07:37
上野村のイブニングライズ
たった2週間でずいぶんと違ったイブニングを経験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 06:10
上野村ふれあい館下というポイント
24時間稼働の日釣り券売機が設置してある上野村ふれあい館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 06:47
試し釣りだそうです
上野村役場前はキャッチアンドリリース区間で餌釣りは禁止です。 ですが、ふと見ると餌竿らしき長竿が望見できるではないですか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/29 05:45
神流川釣行日誌 2012年5月26日
終わりよければすべて良しとはこの日の事を言うのでしょう。 最後に劇的な展開が待っていたのがこの5月26日の釣りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2012/05/27 07:34
上野村のイブニング
久しぶりにイブニングまで頑張りました。 今年はあまり大物に恵まれないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/25 06:55
アユが入ってます
カメラの腕が悪いのとそもそものカメラの性能もあり大変わかりにくいのですが、この石のまわりにアユの大群が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/24 06:02
神流川釣行日誌 2012年5月19日
天気は晴れ、緑も眩しい。 今日は前回みたいなことはないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/05/20 09:59
伝田郷みそ
リールとラインを入魂したという事以外に収穫のなかった今回の釣り。 それではあまりにも悲しいでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/16 05:39
その後のヴィラせせらぎ裏というポイント
5月2日から3日にかけて降った雨は相当の豪雨だったようです。 村役場前でいえば橋の下の渓相が一変しました。 たくさん砂が出たようです。 以前よりかなり平たくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/15 07:50
とりあえず入魂出来て良かった
今のメインロッドSHIMANO FREESTONEにセットしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/14 06:33
神流川釣行日誌 2012年5月12日
GWが明け再び神流川詣での再開です。 しかも今回はニューライン、ニューリールの初陣。 当然入魂を目指して頑張るわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/05/13 06:53
ヴィラせせらぎ裏というポイント
今までちょくちょく偵察だけはしていましたが4月22日の釣りで初めて竿を出してみました。 フラットな流れを中心とする難易度の高いポイントではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/11 06:12
神流川釣行日誌 2012年4月22日
出動する前より天候条件がよくない事は認識していましたが、いやー厳しかったですね。 特に気温。 上野村に到着したのが9:00くらいですけどその時が6度ですよ(驚) もう4月も後半なのに、どうなっているんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

2012/04/23 05:50
ミッジアダルトが活躍しました
目の前では良い型のヤマメがライズしています。 既にCDCダンは見極められていて次のフライをどうしようか迷っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 06:12
あご曲がり
こういうのがいるんですよね、神流川って。 泣き尺ヤマメです。 下あごが発達して曲がっています。 鼻曲がりってよくいいますが、このあごが曲がっているのも精悍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 06:19
雨の中の釣り
1日中雨の中で釣ったのっていつ以来だろう? 過去ログをひも解くと2010年9月までさかのぼります。 その時はあっという間に増水してしまい朝で釣りを断念しています。 では1日中雨の中で釣りをしていた記録というとなんと2006年の7月まで遡ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 06:21
神流川釣行日誌 2012年4月14日
3月の初釣行から大分時間が経ってしまいました。 その間の週末は何かのイベントがあるかあるいは天候が極めて悪いか。 なかなかタイミングが合わなかったのですが今回は満を持しての出動です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/04/15 05:50
関越は難しい
3月24日の神流川釣行。 前日は雨。 しかしながら天気予報では24日は次第に晴れ暖かくなるという。 2012年の3月は毎週週末に雨を迎え土日次第に天気が回復というパターンを繰り返している。 釣行を土曜にするか日曜にするか迷っていたがこの天気予報を信じて土曜に決断。 前日は早寝して備えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 06:22
早くもお前に遭うとは(-_-)
解禁早々やっちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 08:02
神流川釣行日誌2012年3月24日
いやー寒かった。 正平の今シーズン開幕です。 そして初めての3月の神流川。 行く前は10:00くらいから15:00くらいまで曇ればミッジがダラダラとハッチしてそれに伴う超難しそうなライズ・・・なんて勝手にシーンを妄想していましたが実際は全然違いましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 10

2012/03/25 06:28
ピッチを上げます
私のホームリバー「神流川」もいよいよ解禁しました。 昨日は非常に暖かい週末を迎えてましたが今日は冷え込んでいます。 解禁前日の29日は雪が降ったため暫くは雪代の影響を受けるでしょう。 暫し様子見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/04 07:07
平成24年度の年券到着
今年の上野村漁協の年券は草緑色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 06:22
神流川役場前の状況はほぼ解った
今シーズンは本当によく通いました。 上野村役場前の神流川はちょっとした管理釣り場を上回る魚影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 07:15
2011年7月10日神流川釣行のはずが・・・
7月10日の神流川釣行はイブニングのみの予定でした。 従って出動は11時。 それくらいであれば15:00には現地に到着するであろうと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 06:08
凄い引き
6月26日、神流川のヤマメの引きは凄かった。 8寸前後の奴の引きがとにかく凄い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 07:24
もともとは鮎の渓
今年の上野村漁協の鮎解禁は6月11日だったようです。 結構早いですね。 5月の段階で申し分ない瀬と思っていた個所もよくよく見ると鮎向きにも捉えられます。 本来は鮎の渓なんでしょう。少なくとも上野村役場より下流は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/06/28 05:25
神流川釣行日誌 2011年6月26日
本当は先週行きたかったんですが生憎風邪をひいてしまい今週にずれこんだ神流川初夏の釣り。 最近の暑さを考えると初夏と言うよりは夏の釣りといった感じになるだろうと予想し早朝モーニング勝負。 午前中で決着をつけるべく東京をAM3:00出発。 現地到着は5:30だったが既に人が入っている(驚) うーん、日の出狙いでないといけないのか・・・ と残念がりながら準備をしていると続々と人が!!! 狙いたかったポイントに先行され、やむなく下流へ。 水温は13度。気温は18度。天気は曇り。 まさに絶... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/26 18:05
申し分のない瀬
神流川のいいところは渓相にバリエーションがあるところですな。 村役場前はトロ瀬で魚も見えてライズしているヤマメに知恵と工夫を凝らすマッチングザハッチの釣り。 その前後は素晴らしい瀬が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/06/01 07:05
低水温&増水はやっぱりダメ?
ずっと水量が少なかった神流川なので多少の増水は魚の活性が高まるものと認識していましたが甘かったですね。 5月18日の釣りは報告した通り難しい釣りになってしまいました。 何より低水温が問題なのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 06:42
神流川釣行日誌 2011年5月18日
今回のテーマは瀬の攻略。 ちょうど有給休暇が取得できて平日釣行。 平日は人が少ないからこのテーマはうってつけ。 5月も中旬となり、瀬の魚の活性も上がっているはず。 天気も抜群。 気温もピッタリ。 快適な釣りとなるはずでしたが・・・??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/05/19 06:35
CDCガガンボ頑張る
ヤマメってスレるの早いですね。 今まで千曲川でイワナを相手にしていたのであんまり認識していなかったんですが、やっぱりヤマメはフライを見切るのがうまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 05:06
11年初ウグイ(苦笑)
鮎の稚魚かと思いましたがウグイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/12 05:55
村役場前のヤマメは何を食っていたかというと・・・
5月7日の神流川サンプルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 07:03
神流川釣行日誌 2011年5月7日
今回のテーマは曇天でどのような釣りをするか? 5月7日は雨は降らないものの1日曇りで冷え込む事が予報されていました。 こういう日は川上村ではコカゲロウが1日ダラダラとハッチし、いい釣りになります。 神流川ではどうか?ということと何がハッチして何が捕食の中心かを把握する事が本日の目標です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/05/08 08:04
こんなにシャック食ってんだ
4月29日は大釣りになりはしましたがバラシも多く決して楽勝ではありませんでした。 苦戦の模様はストマックの内容からも見てとれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/03 06:15
連続ツ抜け!
今回も13尾の釣果。 ほとんどが8寸程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/05/02 05:16
神流川釣行日誌 2011年4月29日
本年3回目の神流川ですが今回はテーマを少し変えて臨んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

2011/04/30 06:48
今日の最後を飾る奴
4月24日の釣りは元々ツ抜けしたら納竿しようと思っていました。 ところが10本目が若干汚い放流モノ。 魚体が綺麗な奴を手にするまで少し頑張ろうと気持ちが変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/28 06:11
ツ抜け
11年シーズンは釣行二回目にしてツ抜け♪ さすが魚影抜群の神流川。 中心は8寸(驚) 今回も7寸が一本混じっただけで残りは皆24〜26センチでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/26 06:31
神流川釣行日誌 2011年4月24日
先週は型は良かったものの強風の影響で数が伸びなかったため再度出撃です。 本当は土曜日の出動予定だったのですが生憎関東地方は大荒れの天気であったため日曜日にスライドです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/04/25 06:13
水温6℃!
今シーズン初釣行の神流川。 ちょうど行った頃合いが桜の満開シーズン。 長野県川上村はGWに満開を迎えるのでそちらよりは10日程早い感じなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/20 05:44
上野村:想定外の課題
今シーズンより上野村を流れる神流川を集中的に狙ってみようと目論んでいます。 魚も多いですし、しかも賢者でマッチングザハッチでは中々手強い性格を見せてくれます。 サイトフィッシングを楽しめる点もポイント高ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 05:43
神流川釣行日誌 2011年4月16日
予定よりほぼ一カ月ずれでようやく開幕を迎える事ができました。 場所は神流川。 群馬県上野村を流れる区域です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 18

2011/04/17 04:50
19日は中止です
今更当たり前ですがかねてより予定していました19日の渓流釣り解禁を延期します。 理由は色々あるのですがやっぱり大きいのはガソリンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/18 05:42
新年券到着
釣り券ドットコムに依頼していた上野村漁協の年券が郵送されてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/16 06:45
CDCダンのカラーバリエーション・神流川対策
最終的にこんな感じになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/09 06:14
クイルゴードンCDCダン
正平のCDCダンカラーバリエーション拡大作戦の最後はクイルゴードンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/06 07:18
ライトケーヒルカラーも加えてみましたが・・・
神流川対策の一環としてCDCダンのカラーバリエーションを増やしている最中です。 ちょうど昨日ダークトーンのタイイングが完了しましたので今度はライトカラーを増やそうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/01/21 07:01
ダークトーンを加えてみました
そもそも私のCDCダンは千曲川のイワナをターゲットにしてきましたので、このフォーメーションのままで神流川で通用する保障はどこにもありません。 (ある程度はいけると思ってますが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/08 11:43
ミッジアダルト#18(タンカラー)
来シーズンの予定を組みました。 3/19上野村の神流川で開幕です。 神流川は年券を購入してじっくり取り組むつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/02 05:51
マダラカゲロウのイミテート
来シーズンは上野村を流れる神流川に早春から通いたいと思ってます。 今までのシーズン初期は川上村を流れる千曲川だったのでコカゲロウとガガンボ、ミッジを意識していれば5月くらいまで問題がなかったのですが神流川はそうはいかないはずです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 07:02
神流川釣行日誌 2010年5月29日
いやー、寒かった。 昨日まではとても暖かったのに急な冷え込み。 天気もいつ降りだすかって感じ。 そして増水状態。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/05/30 07:37
CDCスペントを見切られると・・・
恐らくこいつの出番となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 07:12
結局量産
昨日試作のつもりでまいたCDCスペントなのですが、ふと思うとシチュエーションがイブニングである事に気づき視認性が心配になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 09:51
上野村用CDCスペント18番
上野村の神流川は魚が良く見えます。 流れに定位していて、フィーディングレーンから少し離れた流下物を「おっ」って感じで見つけて捕食。 これを水面上をポツリと食ったりすると通常「いただき!」のはず。 ところが、出ないんだなぁ。 CDCダン16番は完全無視。 18番に落としてやっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/21 06:23
上野村のヒットパターンを考えてみる・・・
今回の釣行でかなりたくさん釣れてしまったので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 06:28
神流川釣行日誌 2010年5月16日
前回があまりに良かったので今週末の予定は迷わず神流川。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

2010/05/17 06:44
神流川釣行日誌 2010年5月13日
いやー、今日は楽しかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

2010/05/14 06:25

トップへ | みんなの「神流川」ブログ

釣りバカの陸上生活 神流川のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる