アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寒河江川」のブログ記事

みんなの「寒河江川」ブログ

タイトル 日 時
#13も悪くないよ
#13も悪くないよ このオフのタイイングもゴールが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 06:31
CDCアントが効く渓
CDCアントが効く渓 それは寒河江川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/07 07:51
ブラックパラシュートを復権すべし
ブラックパラシュートを復権すべし 昨年の釣果ノートを振り返ってみて意外なことに気づきました。 ブラックパラシュートの釣果がないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/13 06:07
伝承館情報
伝承館情報 シーズンオフになる前にお伝えしておきましょう。 梅雨明け期に行った寒河江川大井沢地区。 ここで地元寒河江市のルアーフィッシャーマンと監視員の方より伺った話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 07:51
在庫過多でも構わないよ
在庫過多でも構わないよ 次回キャンプに向けて追加購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 05:58
員数を減らさなきゃ
員数を減らさなきゃ 今回のキャンプは車からテン場までほとんど距離なくできることがわかっていたのでこうなったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/05 05:36
キャンプクッキング
キャンプクッキング 今日は7月末に敢行した大井沢での釣りキャンプの振り返りをしたいと思います。 まずはクッキング関係から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/04 05:36
大井沢川釣行日誌2016年7月23日
大井沢川釣行日誌2016年7月23日 昨日の寒河江川本流の釣りは大満足だった。 6月の貧果からは全く想像もできない展開。 想定外だからこそ感動も大きいんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/28 06:12
寒河江川釣行日誌2016年7月22日
寒河江川釣行日誌2016年7月22日 正直期待はしていなかった。 6月が全くの無反応でしたし。 その後イブニングでは爆発しているとの情報はあったものの、恐らくキャンプメインの今回の釣行であれば釣れ過ぎず、適当な場所であろうと思っていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/07/27 06:19
これはもとには戻れない
これはもとには戻れない 釣行前に購入したタイツを着用して初めて釣りをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/25 04:46
大井沢キャンプ釣行記2016年7月22日-24日
大井沢キャンプ釣行記2016年7月22日-24日 金曜日に有給休暇を取得し二泊三日で大井沢へキャンプ釣行に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2016/07/24 16:56
寒河江川考察
寒河江川考察 2年前に大水害を被った寒河江川。 6月9日の釣行では生体反応なしのノーヒットという結果を迎えてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 06:26
次回に向けて
次回に向けて 伝承館前のポイントにはキャンプ場があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/23 05:55
寒河江川釣行日誌 2016年6月9日
寒河江川釣行日誌 2016年6月9日 今回の遠征も終盤戦に入りました。 もはや関東甲信越まで梅雨入りし入梅していないのは東北以北のみ。 いつ梅雨入りするのだ?との懸念の中、庄内地方はついに1日雨、日中は雷を伴うとの天気予報となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2016/06/17 06:19
またしてもスキップ
またしてもスキップ 実は9月11日より二泊三日で大井沢に行く予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/12 06:28
大雨災害から2年、寒河江川の様子
大雨災害から2年、寒河江川の様子 生活に影響を及ぼす問題はほぼ修復しているようでした。 道路は一部信号制御していますが、渓へのリーチには全く問題ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 05:31
豪雨の後
豪雨の後 6月12日の宿は鶴岡にとりました。 大井沢を出た時すでに本降りの雨はほどなく豪雨と(+o+) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/21 06:46
寒河江川釣行日誌 2015年6月12日
寒河江川釣行日誌 2015年6月12日 月光川から寒河江川への移動。 高速と国道を利用して1時間強といったところか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/20 05:23
このまま帰ることとなってしまったか(涙)
このまま帰ることとなってしまったか(涙) 13日は結局ガッツリ雨が降りました。 宿での夕食の段階で翌日の日釣券を「不要」と申告するくらいの豪雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/01 05:53
本道寺
本道寺 寒河江川がダメで朝日川もダメで多分月布川もダメなはずで・・・ それでも渓を探し続ける正平はとうとう自分の中では禁断と位置付けている場所にたどり着いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 05:21
大井沢村復旧進捗
大井沢村復旧進捗 大井沢村で宿泊した宿の主人はあんまり進んでいないと言う昨年夏の豪雨被害からの復旧作業。 砂利取り場の前の橋は復旧しました。 宿の主人曰くこれもようやくって感じだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 07:31
想像通り寒河江川は増水していました
想像通り寒河江川は増水していました 6月13日。 そう、この日はブラジルワールドカップ開幕日。 ホテルで早朝ブラジル対クロアチア戦を観戦しました。 外は雨。 まあ、昨日から今朝の雨量を考えると庄内全域は釣りにならないでしょう。 余裕のサッカー観戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/27 06:18
寒河江川釣行日誌 2013年9月19日、20日
寒河江川釣行日誌 2013年9月19日、20日 イワナを求めて土内から大井沢まで長躯移動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/09/27 07:57
7月豪雨後の寒河江川の様子
7月豪雨後の寒河江川の様子 本来ならば13年シーズン最後の長期遠征の釣行記録をアップする予定なのですが、シーズン残り数日という事態でもあるので、先に寒河江川の現在の様子をレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/23 06:09
大井沢行きを断念しました(涙)
大井沢行きを断念しました(涙) ぷくぷくりんさんよりアドバイスを頂きまして西川町のホームページより被害状況報告を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/07/25 05:17
被害状況が分かってきた
被害状況が分かってきた 大井沢の定宿の主人に電話した。 先週山形県を襲った大雨の被害状況を確認するためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/22 06:11
大井沢、大丈夫?
大井沢、大丈夫? 関東地方は暑いというよりは蒸し暑い、亜熱帯な夏がここ数日続いていますが東北地方はまだ梅雨明けしていない事を忘れてはいけません。 特に梅雨末期。 毎年この時期に大雨が降り渓流釣り師の皆様は多くの注意を払う必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/07/19 06:49
寒河江川雪代Review
寒河江川雪代Review 今頃どうなっているでしょうね。 今年の6月前半の寒河江川の雪代はともかく凄かった。 いつもだったら6月に入ってからマダラやコカゲロウのハッチがあってこれにライズするイワナと楽しく遊べるはずなんですけど。 2,3週間季節の進行が遅い今年は6月前半といいながらも渓の中はまだ5月後半の雪代最盛期です。 豪雪の年は注意しなきゃいけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/29 08:24
孝庵の食事
孝庵の食事 以前ぴょん吉さんから食事のレポを依頼されていたので、今回はそのご要望にお応えします。 僕の寒河江川の定宿「孝庵」の夕食です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/06/21 05:47
寒河江川釣行日誌 2013年6月16日
寒河江川釣行日誌 2013年6月16日 最初に白状してしまってますが、この日の釣りは「ボ」です。 条件は良かったはずなんだけどなあ。 先週あったブユのハッチもなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/20 06:06
寒河江川釣行日誌 2013年6月6日
寒河江川釣行日誌 2013年6月6日 今回のツアーはここまでです。 いつもなら土曜日まで釣りをするのですが、今シーズンは金曜日に重要な会議を控えているのでこの日に帰らなければなりません。 当初の予定では午前中一杯寒河江川で釣りをする予定。 しかも大物一発狙いで(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/06/13 06:08
一時の渇水からは脱している
一時の渇水からは脱している 大井沢村を流れる寒河江川の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 09:20
伝承館前の渓相、変わった?
伝承館前の渓相、変わった? ただ単に渇水しているから様子が違うのではないような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/05 07:56
寒河江川 12年秋のマヅメ
寒河江川 12年秋のマヅメ 秋のマヅメは微妙です。 食性が日中に移っているのか?はたまた夏を引きずっているのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/04 06:28
ウグイばっかりのポイント
ウグイばっかりのポイント さて、今シーズン終盤、秋の寒河江川の話をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 06:29
今シーズン最後の寒河江川のモーニングは・・・
今シーズン最後の寒河江川のモーニングは・・・ 9月22日。 寒河江川ラスト遠征の最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 05:44
今シーズン最後の良型イワナとなるでしょう
今シーズン最後の良型イワナとなるでしょう 21日の大井沢川の釣りは納得いく結果となりました。 翌22日はいよいよ型にこだわる釣りを目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/29 04:16
寒河江川のシーズン切り替わり時期です
寒河江川のシーズン切り替わり時期です いよいよ今週末で禁漁の河川が多い中、寒河江川は10月一杯釣りをする事が出来ます。 ただし竿を出してよい区間が決められていますので注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 05:37
大井沢川に救われました
大井沢川に救われました 9月21日の釣りは波乱含みのスタートです。 雨は完全に上がりましたが、寒河江川本流は濁流&増水で釣りになりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/09/27 07:20
危うく遭難しかけるところでした(汗)
危うく遭難しかけるところでした(汗) 今回の釣行は高速道路でのアクシデントもあり6:30頃道の駅にしかわ「銘水館」到着となりました。 ですが、空模様はどう見ても途中に雨をもたらしそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 8

2012/09/26 06:43
到着時刻の調整
到着時刻の調整 この釣行は出発よりアクシデントに見舞われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/09/25 07:55
寒河江川釣行日誌2012年9月21日-23日
寒河江川釣行日誌2012年9月21日-23日 人が言うほど悪くない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 10

2012/09/24 06:29
川靄について
川靄について 今回は川にかかる靄について話したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/20 07:54
伝承館前で釣れました
伝承館前で釣れました 今までさっぱりだった伝承館前。 ところが2週間前にニジマスを放流したらしく、久しぶりにここで良型に出会えました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/19 07:40
朝日山荘は廃業しました
朝日山荘は廃業しました とても残念なニュースです。 僕が初めて大井沢に行った時に宿泊した宿である朝日山荘が廃業しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/18 08:03
こんな増水久しぶりに見ましたよ(苦笑)
こんな増水久しぶりに見ましたよ(苦笑) 2012年7月15日の増水は凄かった。 ブログを始めて以来初めてですね、こんな増水。 過去数回経験していますがいつ以来かは忘れてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/17 05:20
寒河江川釣行日誌 2012年7月14日-16日
寒河江川釣行日誌 2012年7月14日-16日 今回の釣行には期するものがありました。 何分前回6月の釣行が大惨敗。 強力な雪代の前になすすべもありませんでしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/07/16 17:18
これも困った事態だよね
これも困った事態だよね 12年6月大井沢に行った時の事です。 萱野の吊り橋が修理のため通行止めとなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/26 07:50
虫除けをもっとまじめに取り組もう
虫除けをもっとまじめに取り組もう 今回はやられてしまいました(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/22 05:40
今回の寒河江川がダメだった理由
今回の寒河江川がダメだった理由 インターネットより今年の寒河江川は良くないとする情報は一応頭には入っていました。 ですけど、それでも釣れるって思っていたんですよね。 今までも不釣を伝えられてきた寒河江川においても、それなりの結果を出してきましたからね。 ちょっとした自信めいたものを持っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/06/21 07:45
寒河江川釣行日誌 2012年6月14日-16日
月光川の予定を前倒しにしましたので寒河江川の予定が本来の1.5日から2.5日となりました。 昨年はあんまりいい結果を出せなかった寒河江川。 何とかリベンジしたいです(`´) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2012/06/20 08:07
今年の寒河江川とは相性が悪かった
寒河江川は毎年何度も訪渓するのですが、今年は厳しかったですね。 まず最初の訪渓の6月前半。 この時期未だかつて見た事のない大増水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/15 08:03
11シーズンの反省:大きなフライ
やっぱり寒河江川では大きなフライが必要ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/10/05 04:59
気温3度!
2011年最終釣行となる大井沢。 その3日目は密かに期するものがありました。 木曜日に列島を縦断した台風のおかげで渓は増水・濁りの影響が出てあまり芳しい釣りになっていません。 水温も10度前後。 一気に下がった模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 07:02
大水の前に砂を食うという伝説
イワナやヤマメは大水の出る前、流されない様に自重を増やすために砂や小石を食う。 本当かどうか定かでない言い伝えが渓流釣りの世界にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 05:16
大井沢のとある堰堤
僕が寒河江川釣行で毎年入るポイントがここです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 06:15
リベンジになってます?
今回の大井沢釣行はこりらさんのリベンジでもあります。 一応は初日に尺イワナを釣って面目を保ってはいるのですが、伝承館前で釣ってこそ本当のリベンジであろうという事で2日目はここでチャレンジです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 06:22
最後の釣行で尺イワナ
ちょっと劇的な展開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 14

2011/09/26 05:44
寒河江川釣行日誌2011年9月23日-25日
2011年シーズンもあとわずか。 この3連休は9月最後の休日であり最終釣行のチャンスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/09/25 18:00
今シーズンの最終遠征は大井沢
いよいよシーズン終盤です。 今年は9月30日が金曜日と言う事で23−25日の3連休がシーズン最終となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/20 01:25
何の稚魚?
山形旅行中大井沢伝承館前で発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 06:14
雨がアブを流す
夏のいつごろまでアブに悩まされるのか?は気になるところです。 今回大井沢にいったのが8月17日、18日。 もはや夏の暑さはなく低気圧の接近により大雨が心配されていたくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 02:50
今回は釣行とはなりませんでした
今回の山形旅行では8月17日のイブニングと8月18日の午前中は釣りに充てるつもりでした。 心配はアブ。 森に入ればさすがにボコボコにされるだろうと思い、ポイントとしては伝承館前や旧釣り人村前といった里に近い所をイメージしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/20 06:55
寒河江川の宿 大井沢 朝日山荘
今回は釣りは2泊の予定です。 2泊とも定宿の孝庵にお世話になろうと目論んだのですが残念ながら16日は一杯との事。 従って過去宿泊した事のある朝日山荘にお世話になる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/07/27 07:28
紅秀峰
私の場合6月の山形遠征や大井沢遠征のお土産は寒河江チェリーランドで調達するのが慣例です。 大体ターゲットは果物ですね。 で、今回はブドウを求めて寄ったんですが、なんとまだサクランボが売っていたというかサクランボしかありませんでした。 しかもなんとサクランボ狩りもまだやっていたんですね。 かなり驚いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/24 06:54
ソラックスビー・アントパラシュート大活躍!
夏のイワナ釣りは陰を狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/07/22 05:45
ビブラムソール
寒河江川では危険だった(汗) 意外と滑る石が多かったんですよね。 フェルトソールの時には気づきませんでしたがビブラムソールで入渓するとその特徴が際立って理解できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2011/07/21 06:03
ウグイがおとなしい夏
毎年寒河江川の7月はウグイがうるさいんですよね。 伝承館前なんかイワナ1に対してウグイ5って感じ。 ニジマス狙いは流の強い所を狙うので影響は小さいかもしれませんがイワナ狙いはポイントがかなりかぶります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/20 06:29
18日は何してたの?
今回の3連休釣行はスケジュールをちょっと変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 06:03
寒河江川釣行日誌2011年7月16日、17日
毎年恒例の梅雨明け直後の大井沢釣行。 今年は梅雨明けが早く、最上地方では既にアブが発生しているとの情報もありヒヤヒヤしましたが何とか遭遇することなく済みました。 しかし大井沢では滅多にない連日の気温30度超え(大汗) ほんと、もうろうとしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2011/07/18 17:15
ニンフがなぁ
水温4度。 全ての捕食活動が停止する水温で魚は本当に目の前に流れてくるエサしか口にしないという。 この水温を経験してこなかったのは運が良かったというべきですがまさかそれを6月にもなって初体験するとはどういう事なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/21 06:40
H&Lソラックス大活躍
雪代が入り大増水の渓。 ハッチは乏しいのですが、水面より上を見ると新緑美しい初夏の景色。 色々な陸生昆虫が活動を始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/06/20 06:30
寒河江川釣行日誌2011年6月9日
今回の山形遠征の最後を締めくくるのは寒河江川です。 しかし今年は大苦戦。 原因は増水と低水温です。 最上・庄内の河川がこれに苦しめられている訳ですから寒河江川でも当然同じでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2011/06/16 06:45
渓の回復力
寒河江川の伝承館前の事を話したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/19 05:44
たったこれだけしか食ってないのね
9月27日のイブニング。 この日は朝から曇っていて時折晴れ間がのぞく天気。 しかも増水の引き際。 好条件です。 懸念は水温が低すぎる事。 7度、8度をウロウロしています。 でも、あんまり気にしませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/10/05 05:28
寒河江川:雨天釣行、瀬の攻略
雨が降ると魚の反応は良くなります。 私は水況が許す限りドライフライでチャレンジするようにしています。 イワナの警戒心が緩みますのでフライをみつけるとガッポリ食っちゃいます。 従ってフライは通常より1サイズ大きめのパラシュートを用います。 でないと飲み込んじゃって回収不能になってしまうのです。 またパラシュートは浮力が高いため多少の雨でも沈みません。 リーダーティペットのドレッシングを入念にし、できるだけ浮力を稼ぐ努力をするようにしています。 雨天の瀬ではちまちまとフライを交換するの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 06:19
雨の寒河江川
時々雨って状態はいいんですよね。 寒河江川。 しかしながら朝から雨ってなるとちょっと気を遣わなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/03 04:00
こんな工事してるんだ
どんな効果があるのでしょうか?この工事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 10:06
サイトフィッシング・・・勝負はあっさりと
今回の寒河江川釣行は天候不良と増水の影響もあり日中はかなりの苦戦を強いられました。 増水でポイントがつぶれてしまっているためポイントを転々とします。 もう、大井沢のありとあらゆるポイントに入ったのではないでしょうか? そんな中、とあるポイントの護岸脇の止水にイワナが定位しているのが見えました。 ぴったり護岸に付いています。 できるだけ近づきましたが動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/30 05:14
寒河江川釣行日誌 2010年9月26日-28日
9月の寒河江川は意外と好きです。 夏が終わり二世代目の水生昆虫ハッチがある事。 テレストリアルも大量に発生している事よりドライフライへの反応がすこぶるいいのです。 しかし時期的な難しさもあります。 ちょっとの降雨で増水・濁りを発生させる寒河江川。 釣行計画と天気がうまくかみ合うと天国、またその逆もありうるのが難しい所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

2010/09/28 17:20
寒河江イワナ、夏の主食
伝承館の自販機にびっしり張り付いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/08/02 04:57
ハヤだらけ
寒河江川本流の大井沢川の出合いから下流は完全にハヤの巣窟となっていました。 昨年もハヤ多かったですけど今年は昨年を上回りますね。 上島橋上流もとうとうハヤOnlyになってしまった・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 06:35
大井沢川
寒河江川の支流です。 永らくこの渓に竿を出していなかったのですが今回の釣行では本流の濁りがひどいので久しぶりにロッドを振ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 08:08
ヒットの瞬間!
伝承館前でヒットした瞬間を偶然家内が撮ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/30 06:33
酷い濁りでした
宿の女将に聞くと非常に短時間ながら物凄い雨だったようです。 25日午前中に来襲した豪雨は渓をあっと言う間に釣り不能な状態にしてしまったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/29 06:51
寒河江川釣行日誌 2010年7月26日、27日
今回は家族を連れての大井沢釣行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2010/07/28 05:54
超難しいミッジングポイント
寒河江川は場所により簡単なところから難しい所まであります。 大井沢村は万遍なく人が入っているのに場所により難易度が変わるのも不思議なものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/02 06:46
寒河江川待望の尺イワナ
やっと出ました。 昨年の最高が29センチの尺足らず。 そして6月前半の最高が29センチの尺足らず。 その前からずっと28センチだの29センチだのを繰り返していた寒河江川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/28 05:33
寒河江川釣行日誌 2010年6月25日、26日
まずはサッカーワールドカップ。 日本一次リーグ突破本当に良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/27 16:39
伝承館前は工事したらしい(怒)
全く酷い流れになってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 11

2010/06/21 05:24
寒河江川は・・・尺足らず再び(泣)
寒河江川ではどうしてもこの1センチを超えられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/19 07:47
寒河江川釣行日誌2010年6月10日、11日
今回の山形遠征の最後を飾るのが寒河江川。 こんどこそメイフライに対するマッチザハッチの釣りができるはずだ! そう信じて頭の中ではこうシミュレーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/06/17 06:41
冬の寒河江川(伝承館前)
正直もうちょい開けていると思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/04 06:44
1月30日の寒河江川
1月30日、31日と大井沢で雪遊びをしてきました。 フライフィッシャーとして気になるところは今年の雪の量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:27
泣き尺
9寸の事を「泣き尺」、28センチから29センチの事を「尺足らず」と私は呼んでいます。 多分この呼び方が正しいはずなのですが一般には「尺足らず」の事を「泣き尺」と呼んでいるような感じもします。 別に世の中の言葉の使い方がおかしい!と指摘しているわけではありません。 いずれにしても「惜しい!」サイズには違いありませんから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/29 07:30
年によってこうも釣果が違うとは!
08年も9月21日〜23日。 今年と全く一緒の日程である。 しかし釣りの方は全くもって別物。 こんなにも違うのかと改めて感心します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 08:00
これでも渇水状態
寒河江川は大きな渓である。 9月21日から23日まで山形県大井沢村を流れる寒河江川で釣りを楽しんできましたが、さすがに渓は渇水状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 05:02
小型サイズのライズをかいくぐって釣った良型は・・・
ハヤだった・・・(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/25 06:08
寒河江川釣行日誌 2009年9月21日-23日
今シーズン最終釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/09/24 01:42
大井沢温泉
かなりマイブームな温泉となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2009/08/04 06:19
ジンクス
私には釣りに関するジンクスがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 00:52
09年梅雨明け前:寒河江川のヒットフライ
7月20日から23日の寒河江川釣行は雨と増水で非常に苦しい釣りとなったが、流芯脇の浅瀬で中小型のイワナ、ヤマメの反応がよく、数についてはそれなりに揃った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/01 08:41
09年梅雨明け間近の寒河江川:水況の変化
7月19日の大雨で洪水寸前となった大井沢。 私が7月20日の15時頃伝承館前に着いたときは大増水で水の色もカフェオレ色であった。 とても釣りができる状態には見えずライズしていてもハヤという最悪日。 結局本格的な釣りは翌日からと誓って7月21日早朝に伝承館前に立つと昨日よりは水況は回復していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 06:14
新しい家族?
7月20日からの寒河江川遠征。 私の定宿の孝庵で3泊分の支払いを終えた後、 「これ、息子さんにどうぞ。」 と主人が手渡してくれたのがこいつである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/26 05:04
寒河江川2009年夏の洪水の痕跡
この流木はかつてなかったはずである。 7月19日の大水で流されてきたのである。 場所は伝承館前の広場である。 こんなのが流されてくる大水ってどんなのであろうか? 鉄砲水や土石流の恐ろしさを再認識させられる光景である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/07/25 05:06
寒河江川釣行日誌 2009年7月20日-23日
梅雨明けはおろか雨と増水に苦しめられる釣行となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/07/24 06:02
日食直前に釣れたイワナ
7月22日11時5分に釣れたイワナである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/23 20:22
夏休み
毎年恒例で梅雨明け直後を狙う形で夏休みを申請している。 昨年は仕事の都合で叶わなかったが今年は予定通り明日より夏休みを取得することとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 05:32
寒河江川のハヤはどの辺まで遡ってきた?
6月27日段階では上島橋のちょっと上くらいまで来ていた。 大井沢川出合までは到達していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 04:57
寒河江川のベストシーズンはいつなのか
諸説あるが大勢は次の二つであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 05:38
寒河江川のヤマメ
知る人ぞ知る事実であるが、ここ大井沢にはヤマメがいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 00:19
尺足らず
残念! 尺に1センチ足らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2009/06/29 05:06
寒河江川釣行日誌 2009年6月27日、28日
この時期に寒河江川に行くのは初めてである。 いつもは梅雨入り直前か梅雨明け直後、9月も良く行くのだが梅雨入りしてしかも6月下旬というのは過去例がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/06/28 18:40
寒河江川釣行日誌 2009年6月4日-6日
今回の寒河江川釣行は6月4日の午後から6日の午前にかけて。 普段より1週間早い釣行であるが今年は雪が少なかったので季節は早めに進行しているであろうとの読みでこの日程とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/14 04:34
寒河江川は釣れない渓?
私の寒河江川の定宿「孝庵」のご主人や女将は私を魚釣りの達人と思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 05:40
寒河江川のハヤ状況から考える今年9月不釣の原因
寒河江川の梅雨明け以降はハヤがうるさい。 絶好のイワナのポイントから出る15センチ程度のハヤは正直かなり悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 08:14
今回はダメだったなぁ
瀬釣りの大好きな私の中でも特にお気に入りの瀬釣り区間が寒河江川根子橋付近である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/27 10:34
アブの季節
とうとう7月は釣りに行けないまま終わろうとしている。 そして8月からはいよいよ盛夏本番、アブの季節に突入する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/31 07:03
またしても釣りに行けず
本当は明後日から寒河江川に行く予定であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 03:28
2008年6月の寒河江川伝承館前
例年通りに楽しめたのは最初の1週間くらいではなかろうか? それ以降は渇水がかなり進んだため難しいシーズンとなったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 06:23
寒河江川の宿 大井沢 孝庵
私の寒河江川釣行での定宿である。 付き合いとしてはかなり長い。 いまや伝説となった大井沢の民宿「丸八」が廃業して以来の付き合いであるからもう何年であろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/06/25 06:09
寒河江イワナの6月の食性
寒河江川で6月にハッチする虫はユスリカ、ブユ、コカゲロウ、マダラカゲロウ、カワゲラが主である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/24 06:16
ブユに注意
6月上旬の山形の渓流で注意したいのはブユである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/22 05:20
寒河江川釣行日誌2008年6月19日、20日
正確には今回の大井沢訪問は釣りが目的ではない。 サクランボ狩りを目的とした家族サービスである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/21 06:47
イワナのマンション?
寒河江川のとあるポイントである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/19 04:16
寒河江川釣行日誌2008年6月12-14日
本来ならば6月12日は月光川か日向川で庄内ヤマメやイワナと遊ぶ予定であった。 しかし、渇水がひどすぎ、とても魚が出る状況に見えなかったので、予定を前倒し寒河江川に移動する事とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 06:49
9月22日の寒河江川の様子
普段はあんまり釣りの時に写真を撮らないのだが、家族旅行の一環だったので、川の様子を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/09/25 07:05
9月22日 寒河江川今シーズン最終釣行
今シーズン最終釣行は家族旅行も兼ねた寒河江川となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/24 00:56
寒河江川の釣果
私以外でも「釣りバカ」を自覚している方々もいるであろうし、先週の釣行の結果を知りたい諸兄もいようかと思うので、今回は先週8月22日から25日までの釣りをレポートしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 08:10
それほど重症とは!
先週の大井沢釣行の際、左足親指の爪を傷めた。その時はもう激痛でせっかく天気もいいのに午前中で釣りを中断し大井沢温泉でゆっくりしてしまった。 痛みは日に日に和らいできたので東京に帰ってからもほっとおいたのだが、爪の色は日に日に青ざめていく。 念のため医者にいっておこうと決断し昨日診断してもらうと「あと1日早くきてほしかった」と超意味深な発言。 もうドキドキしながらその意味を問うと、どうやら爪の中で化膿しているらしく、これは早く来れば来るほど除去しやすいからだとか。 ちょっと安心した。 し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/29 06:32
夏の大井沢
大井沢は大型ニジマスとイワナで有名なフライフィッシングのメッカである。また、いち早くキャッチアンドリリース区間を設定した事でも知られている。釣り雑誌などでは寒河江川と呼ばれているが地元の人はここを大井沢と呼んでいる。 ということで先週水曜日から土曜日まで大井沢に釣りに行ってきた。 水曜日は生憎の雨で増水してしまい、濁りも強く、釣りにならなかったが、木曜日以降は天気に恵まれた。増水した水も日に日に減水しいかにも「いい釣り」になりそうな気配ではあった。が、そううまくはいかないのが釣りの難しいとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 06:27
今日から開始
初めてのブログチャレンジです。 まだ慣れないので殺風景なページではありますが、ちょびっとづつ改造していこうかと。 まずは2007年8月22日から25日まで行ってきた寒河江川の事を書きつつ、ブログの勉強をしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 06:58

トップへ | みんなの「寒河江川」ブログ

釣りバカの陸上生活 寒河江川のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる