アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「千曲川」のブログ記事

みんなの「千曲川」ブログ

タイトル 日 時
白いチーズケーキ
白いチーズケーキ 釣りでは全く成果のなかった4月22日。 何か来た証を(;'∀') ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 06:24
最近の遊漁証
最近の遊漁証 こちらは川上地区の千曲川の遊漁証。 南佐久南部漁協です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 06:57
4月の千曲川の釣り(川上村)
4月の千曲川の釣り(川上村) 千曲川川上地区には7年ぶりくらいに来たことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/04/25 05:57
千曲川川上地区釣行日誌2017年4月22日
千曲川川上地区釣行日誌2017年4月22日 久しぶりに川上行ってみようか。 上野村はずーっと濁っているし。 上野村って濁っていないポイントは概ねエサ釣りさんが張り付いているか特別区なんで逃げ場がないんだよね。 とりあえず今週は回避。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2017/04/23 06:41
ダークトーンを加えてみました
ダークトーンを加えてみました そもそも私のCDCダンは千曲川のイワナをターゲットにしてきましたので、このフォーメーションのままで神流川で通用する保障はどこにもありません。 (ある程度はいけると思ってますが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/08 11:43
バイカモが半端なかった
バイカモが半端なかった 昨年も凄かったですが今年はそれを上回ります。 流れの弱いプールならまだわかりますが瀬にも群生しているんですから(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 06:57
川上ではコスモスが咲いてます
川上ではコスモスが咲いてます 川上村は既にコスモスが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 06:09
花びら茸
花びら茸 今回の川上釣行を午前中に終えたので真面目にお土産を物色しました。 狙いはマツタケ。 実はそれほど高くないんですよね。 しかし残念ながら売り切れ。 店主に強く薦められたのが花びら茸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 06:49
千曲川川上地区釣行日誌 2010年9月12日
千曲川川上地区釣行日誌 2010年9月12日 春は全くダメだった千曲川。 それでは秋はどうか?と言う事で今回久しぶりに川上に行ってきました。 川上の秋はコカゲロウの第二世代がハッチすれば滅茶苦茶いいんですよね。 しかしながら、最近はそんなシーンに巡り合いません。 どうにも河川工事が酷くなってからハッチが乏しくなり、栄華は今や昔の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

2010/09/13 06:23
フライが減ってません
フライが減ってません 今シーズンの開幕を飾ろうと千曲川に通いつめましたが残念ながらライズもハッチも極小。 もうほとんど発生していないといった感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 04:32
ミンクいましたよ
ミンクいましたよ 前回釣行時の事です。 赤顔橋下のプールでミンクが泳いでいるのを目撃しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 05:45
千曲川川上地区釣行日誌 2010年5月8日
千曲川川上地区釣行日誌 2010年5月8日 どうにもおかしいですね。 ここ数年の信濃川上の千曲川。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/08 21:04
南佐久南部漁協の監視員の方との会話
南佐久南部漁協の監視員の方との会話 4月25日の千曲川釣行の出来事。 河原で釣りの準備をしていると監視員の方に声をかけられた。 「年券もってます?」 「ありますよ。」 と、車からフィッシングベストに取りつけている年券を見せようとすると 「あ、あるならいいです。」(監視員) 「やな役回りですいませんね。」(監視員) 「いや、いいですよ。ご苦労様です。」(私) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/02 08:21
パラシュートフライの準備が整いました
パラシュートフライの準備が整いました ついにゴールデンウィーク。 春本番(というよりも本来は初夏というべきでしょうか?)を迎え色々な渓に想いが巡りますが今シーズンの千曲川心中を決めた正平はこのGWも川上村に出動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/30 05:47
このところの4月の悪さ
このところの4月の悪さ どうにも千曲川の4月はダメですね。 まず昔と比べて増水しやすくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 11

2010/04/27 06:36
千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月25日
千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月25日 またやられちゃいましたね。 3回連続ボウズなんていつ以来だろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/25 23:16
釣行を2週飛ばしました
釣行を2週飛ばしました 本当は4月13日の火曜日、4月17日、18日のいずれかを釣行日と決めていたのですが今回は意図的に飛ばしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 06:42
千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月3日
千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月3日 到着してびっくりした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 10

2010/04/04 06:56
10年3月の千曲川の水況
10年3月の千曲川の水況 ちょっと濁ってますけどね。 悪くないんじゃないですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/23 05:33
千曲川川上地区釣行日誌 2010年3月20日
千曲川川上地区釣行日誌 2010年3月20日 今シーズン初釣行は惨敗で終わった。 惨敗と言うよりは強風コールド負け? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/03/21 00:04
平成22年度の年券到着
平成22年度の年券到着 発行を郵便で依頼していた平成22年度南佐久南部漁協の年券が到着しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 07:30
千曲川コカゲロウのイミテーション
千曲川コカゲロウのイミテーション 信濃川上を流れる千曲川ではだいたい3月下旬くらいからコカゲロウのハッチが始まる。 そのリアルイミテーションがこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/21 06:25
千曲川用CDCダン
千曲川用CDCダン 信濃川上を流れる千曲川は私のホームリバーですが、そこでのパイロットフライはいきなりCDCダンです。 実はCDCダンをパイロットフライとして用いるためにある工夫をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 05:58
千曲川をどうする???
千曲川をどうする??? このまま千曲川はホームのままでいいのだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/03 08:13
昨日だいぶ降っちゃたからなぁ
昨日だいぶ降っちゃたからなぁ 釣り日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 08:16
夏のポイント選びは難しい・・・
夏のポイント選びは難しい・・・ 両岸に草木が生い茂りいかにもテレストリアルの流化がありそう。 夏の渓流に期待したいのはそんなシチュエーション! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/12 07:41
この渓の状態は正常?異常?
この渓の状態は正常?異常? 9月5日の千曲川釣行。 いつのまにか水生植物(という言い方が正しいのであろうか?)が群生していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/09 06:40
もはやこれはイワナの渓ではない
もはやこれはイワナの渓ではない 南佐久南部漁協が川上地区の千曲川にヤマメを放流し始めたのは今に始まったことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 05:26
晴れ野郎
晴れ野郎 9月5日の千曲川釣行。 全てが順調であった中想定外だったのが魚の反応とその日の天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/07 05:32
千曲川川上地区釣行日誌 2009年9月5日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年9月5日 約一ヵ月半ぶりの釣行である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/09/06 06:53
はやくも梅雨明け
はやくも梅雨明け 関東・甲信越地方は早くも昨日梅雨明け。 通常年より5,6日早い。 沖縄・北海道を除く日本全国でどこよりも早い梅雨明けが関東甲信越とは・・・ 南九州の壁を破った関東・甲信越に拍手を送ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/15 06:38
2009年春シーズンの千曲川川上地区
2009年春シーズンの千曲川川上地区 やっぱりイマージングフィッシングがうまくないとダメなのかなぁ。 そう思えてしまう2009年春の千曲川川上地区であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 05:42
放流方針が変わった?
放流方針が変わった? 「イワナは稚魚しか放流していない」 最近千曲川川上地区で他の釣り人と会話させて頂くとこのような情報が多く耳に入る。 恐らく事実のようだ。 というのは最近信濃川上の千曲川で釣れるイワナが変わってきたように感じるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 05:20
CDCイマージャーでの釣り
CDCイマージャーでの釣り 5月20日の釣りは私にとって歴史的な1日となった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/23 07:20
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月20日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月20日 有給をとった段階では当日の天気予報は曇り時々雨であった。 前回釣行の夢よ再びである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/21 06:15
5月中旬のイワナの食性(千曲川編)
5月中旬のイワナの食性(千曲川編) 小増水・コカゲロウのハッチ多し。 こんな状況下で信濃川上の千曲川のイワナは何を食っているのかというと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 04:04
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月16日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月16日 ようやく千曲川らしい釣りとなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/05/17 06:18
口の小さいイワナ
口の小さいイワナ 千曲川川上地区のイワナには特徴がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/05/13 06:06
千曲川川上地区釣行のお薦めのお土産
千曲川川上地区釣行のお薦めのお土産 非常にお世話になっている地区なので地域貢献のための宣伝を(笑) といっても長野県下のお土産ではないので正確には地域貢献になっていない(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 05:25
何か掴んだかも・・・
何か掴んだかも・・・ いつになく強風下での釣りの多い2009年である。 色々試行錯誤しながらやっているが前回釣行の時「これは!」というものを掴んだ気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 05:40
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月4日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月4日 午前中は素晴らしかった。 正直これは大釣りになると確信していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/05 07:35
4月の晴天率
4月の晴天率 今年の4月の晴天率は過去統計上3位だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/02 07:49
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月29日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月29日 このところ不釣の続く千曲川であるが前回訪渓の折には農作業も工事も一段落付いていたように見受けられたので間もなく濁りと増水は引くであろうと予想して出動の決断となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/30 06:00
増水の引き際予想
増水の引き際予想 春の千曲川川上地区はちょっとした雨でも増水する。 そしてなかなか引かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 08:07
千曲川の濁り分析
千曲川の濁り分析 最近どうにも川上村の濁りがひどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/26 04:25
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月23日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月23日 4月23日の釣りは忙しいものとなった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/25 04:27
大石川釣行日誌 2009年4月23日
大石川釣行日誌 2009年4月23日 今回は平日に代休をとっての釣行である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/24 06:53
千曲川の4月前半のハッチ
千曲川の4月前半のハッチ 長野県川上村も4月ともなれば色々な水生昆虫がハッチする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 06:47
長野県川上村で釣れない条件とは?
長野県川上村で釣れない条件とは? 長野県川上村を流れる川上村は脇水の影響から早春より水温が高く水生昆虫のハッチが期待できる渓である。 当然ドライフライで狙いたくなるのはフライフィッシャーの性である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 06:44
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月11日
千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月11日 嫌な予感は的中した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/12 06:27
風速5メートルの判断
4月4日は釣行予定日であった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 06:20
千曲川川上地区釣行日誌 2009年3月30日
今シーズン初釣行である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 06:33
平成20年度南佐久南部漁協放流実績
南佐久南部漁協の年券を購入すると毎年その前年度(今年の平成21年でいえば平成20年1月から12月まで)の放流実施略図をくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 06:44
09年南佐久南部漁協の年券
今年の南佐久南部漁協の年券が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 06:18
CDCガガンボ
ガガンボのハッチにマッチさせるという使い方よりはCDCダンから一回目先を変える使い方で多用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 07:47
ミッジアダルトブラックパターン
長野県川上村に流れる千曲川では黒いユスリカがハッチする事がある。 特に早春にハッチする事が多いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/15 06:51
今年の千曲川の濁りの元
農繁期の畑からの濁り説も根強いがどうやら支流からの工事の濁りが大半のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/03 06:00
梓湖
川上村には10何年の付き合いだが、支流については完全にノーマークだった。 中でもノーマーク筆頭は梓川である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 05:49
千曲川川上地区釣行日誌 2008年8月30日
東京はものすごい雷雨である。 一昨日も町田や岡崎で水害があった。八王子もものすごい降水量であると伝えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 07:03
2008年夏の川上村秋山地区
こんなになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/28 06:28
増水だったり渇水だったり
これが8月23日に訪問した際の千曲川川上地区 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/25 06:34
千曲川川上地区釣行日誌 2008年8月23日
ほぼ2か月ぶりの釣行である。 お盆も過ぎ東京の朝も大分涼しくなったので川上村あたりなら釣りになると考えたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 07:44
千曲川川上地区釣行日誌 2008年5月4日 
GWまっただ中の釣行は出動時間が難しい。 今回は6:00に出動した結果渋滞に巻き込まれてしまった。(しかもかなり激しい) もう少し早く起きなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/05 00:49
川上犬
閑話休題。 私がホームリバーとする千曲川の流れる川上村には「川上犬」という天然記念物がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 07:05
2008年4月は絶不釣
中旬の大雨が効いた。 最近にない川上村の千曲川の絶不釣である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 06:46
千曲川川上地区釣行日誌 2008年4月26日 
またしても増水状態の最悪な状況にぶつかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 07:24
これを「なたね梅雨」と呼ぶには...
そもそも春先は雨の日が多いものである。 これを人々は「なたね梅雨」と呼ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/04/17 17:34
川上村秋山
4月13日の釣りは増水と濁りで完封されてしまったが、全く何の工夫もしなかった訳ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 06:25
千曲川川上地区釣行日誌 2008年4月13日 
完全に天気と水況を読み違えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 23:22
またしても関東地方は雨
昨日もまとまった雨となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 06:15
千曲川川上村のイワナ達のスレ具合
川上村を流れる千曲川のイワナは魚そのもののセレクティブさより、出るポイントの難易度が高い点に特徴があると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/06 16:33
千曲川川上地区釣行日誌 2008年4月5日 
今シーズン2回目の釣行は好天に恵まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:30
変わりゆく千曲川
だんだんこの渓は川底が平らになっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 06:55
千曲川川上地区釣行日誌 2008年3月29日 
今シーズン初釣行である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/30 07:55
開幕戦は雨で中止
実は今日釣りに行こうと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 07:33
千曲川で悩まされる河川工事
毎年春の渓流釣りで悩まされるのが河川工事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 06:40
千曲川の尺イワナ
川上村を流れる千曲川はフラットな流れが続くフライフィッシング向けの渓相である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/23 08:02
南佐久南部漁協の管轄河川の放流実績-その他支流
昨日に引き続き南佐久南部漁協管轄河川の昨年(平成19年1月から12月)の放流実績をレポートしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/11 04:23
南佐久南部漁協管轄河川の放流実施-川上村本流・相木川
南佐久南部漁協の年券を購入すると毎年その前年度(今年の平成20年でいえば平成19年1月から12月まで)の放流実施略図をくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/10 08:20
積雪時の釣りの注意事項
以前にも書いたが雪はブリザードのような荒天でない限りフライフィッシャーにとってよい結果となるケースが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/03 08:09
郵送してもらえる南佐久南部漁協の年券
私がよく訪れる長野県千曲川を管轄する南佐久南部漁協の年券は郵送してもらえるのを皆様ご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/02 06:32
花粉症の個人差
人それぞれに花粉に反応する地域とそうでない地域があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/26 07:29
雪の中の釣りの思い出
今日東京は雪が降っている。 思えば東京に雪が降るのは何年ぶりであろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 07:10
早春のフライ
朝夕寒いと早春の渓流に想いが巡ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 06:59

トップへ | みんなの「千曲川」ブログ

釣りバカの陸上生活 千曲川のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる