アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
武蔵小山の名店 とりひろ
武蔵小山の名店 とりひろ ブログを始める前はかなり頻繁に通っていた店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 06:23
からあげ天 閉店
「武蔵小山の名店 からあげ天」について 武蔵小山再発の影響を受けてでしょう。 閉店してしまいました。 うーん、いい店どんどん武蔵小山から逃げていくなぁ。 残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 06:03
隊長との3連休
隊長との3連休 隊長には大変なイベントを控えた3連休となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/18 06:10
武蔵小山の名店 蘇州屋台
武蔵小山の名店 蘇州屋台 武蔵小山駅前の再開発の影響は大きいですね。 工事で人の流れが変わったためか移転する店が増えてきました。 ご贔屓にしていた中華料理屋も隣の不動前に移転。 うーん、困ったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 05:57
3連装プラスアルファ
3連装プラスアルファ まいど山形遠征はたくさん飲んじゃいますねぇ(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 06:13
山形遠征を彩ったグルメ-こい勢
山形遠征を彩ったグルメ-こい勢 僕がフライフィッシングを始めてより長らく続けている山形遠征。 北半分(庄内と最上)の渓が主なる釣り場なんですが、庄内で必ず行くのがここ「こい勢」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/07 05:57
長三郎の肉そば
長三郎の肉そば 遠征釣行中に梅雨入りすることは想定内だったのですが、ガッツリ降られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 05:39
赤ワインと仙台牛
赤ワインと仙台牛 ここ数年お世話になっている森りんこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 05:11
メスティン焦げ落としのその後
メスティン焦げ落としのその後 ようやく復旧なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 05:47
アウトドアプレートの新たな課題
アウトドアプレートの新たな課題 今回の入遠野キャンプは色々な教訓がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/31 06:18
アウトドアクッカーの金属臭
アウトドアクッカーの金属臭 遠野キャンプでの改善点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/30 05:55
メスティンの焦げを酢で落とす
メスティンの焦げを酢で落とす 多くの方々よりアドバイスを頂きましたメスティン黒焦げ事件からの復旧方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2017/05/29 06:35
檜枝岐の食堂 みやまえ食堂
檜枝岐の食堂 みやまえ食堂 やまゆきかわゆきのマスターに教えてもらった評判の店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 06:22
会津の蕎麦屋 かやの
会津の蕎麦屋 かやの 会津武家屋敷、鶴ヶ城探検のお昼ご飯は当然蕎麦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 07:44
白いチーズケーキ
白いチーズケーキ 釣りでは全く成果のなかった4月22日。 何か来た証を(;'∀') ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 06:24
釣行回避で母の日頑張る
釣行回避で母の日頑張る GWは家族サービスに徹して明けに釣り。 今年はそんな計画を立てていて、家族にも承認をもらい「よし!13日は久々の釣りだ!」って意気込んでいたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 05:53
会津を堪能する旅 やまゆきかわゆき編
会津を堪能する旅 やまゆきかわゆき編 実はこの旅の裏のメインイベントがこのやまゆきかわゆきの食事なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 05:15
会津を堪能する旅 赤べこの絵付け編
会津を堪能する旅 赤べこの絵付け編 本日はいよいよ鶴ヶ城探検です('◇')ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/09 05:45
会津を堪能する旅 出撃編
会津を堪能する旅 出撃編 隊長!いよいよ会津旅行スタートです('◇')ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 05:49
会津を堪能する旅 ダイジェスト版
会津を堪能する旅 ダイジェスト版 5月2日より二泊三日で会津を巡る旅に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/05/06 05:53
西小山の名店 函館ラーメン汐のや
西小山の名店 函館ラーメン汐のや とある西小山の一角に魔のエリアがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 05:36
隊長 辞書を買う
隊長 辞書を買う 隊長!授業で知らない言葉を勉強するようになったと聞きました! 辞書にも載っていないとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/24 05:47
千曲川川上地区釣行日誌2017年4月22日
千曲川川上地区釣行日誌2017年4月22日 久しぶりに川上行ってみようか。 上野村はずーっと濁っているし。 上野村って濁っていないポイントは概ねエサ釣りさんが張り付いているか特別区なんで逃げ場がないんだよね。 とりあえず今週は回避。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2017/04/23 06:41
12歳になりました
12歳になりました 隊長!本日はママさんがお友達のコンサートに行くため不在です! 飲みに行きましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/17 05:49
鯖缶メニュー
鯖缶メニュー 健康診断の結果毎年恒例の再検査の通告を受けました(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 07:35
上野村のお土産
上野村のお土産 あっさりと14時半に終わってしまった今回の上野村釣行。 この時期は毎度これくらいの時間に納竿しています。 ハッチは午前中から昼過ぎくらいまでなのですが、ハッチが終わった途端にビッタリ反応悪くなるんですよね。 こうなるともう無駄な抵抗に思えてきちゃうんです。 だから早上がり。 季節がもう少し進行すると日の入り前まで粘っても釣れるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 06:12
押上で発見した蕎麦屋
押上で発見した蕎麦屋 隊長とソラマチに行ったときに開拓した蕎麦屋の話をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 06:30
うずら庵に行ってきました
うずら庵に行ってきました 昨日は釣行予定日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2017/04/03 06:29
根岸の牛タン
根岸の牛タン いつまで続くかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 05:03
西小山の名店 串八珍
西小山の名店 串八珍 ここ数年、西小山のグルメ度数が大変高まっているように感じます。 投資が進んでいるんでしょうね。 色々なバリエーションのお店が出店されてきました。 地元民としては選択肢が増えてとてもありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 07:44
52歳になりました
52歳になりました 昨日が僕の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/03 06:18
頑張ったご褒美を下さい
頑張ったご褒美を下さい 血圧でケチが付いたけど、そもそもダイエットは成功してるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/27 06:03
大急ぎで買ってきました
大急ぎで買ってきました 毎度配達されるモンベルのカタログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/19 07:18
武蔵小山の名店 角壱
武蔵小山の名店 角壱 あれ?いつの間にかこんな店ができている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 06:18
八じゅうにご招待
八じゅうにご招待 せっかく上京されたのでござる。 ぴょん吉さんご接待についていえばもうこの店しかないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 06:35
武蔵小山の名店 ハトヤ
武蔵小山の名店 ハトヤ 間もなく健康診断の正平。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/06 10:08
さすが大手町
さすが大手町 日経新聞本社ビルが移転する頃合いにはよく仕事で来ていた大手町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 05:39
武蔵小山の名店 海
武蔵小山の名店 海 ここには本当に久しぶりに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 13:45
五反田が油断ならなかった瞬間
五反田が油断ならなかった瞬間 会社の飲み会まであと1時間半。 この時間を潰す儀式を我々は0次会と呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 07:50
雨の渋谷でお買い物
雨の渋谷でお買い物 昨日は寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2017/01/09 10:03
釣りの方の初詣
釣りの方の初詣 元日に正平家としての初詣は氏神様に対して行いました。 次は私個人としての初詣となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/08 06:43
賀春2017
賀春2017 新しい年を迎えました。 ですが、特別なことは何もありません。 ごくごく普通にここ数年と変わらず新春を迎えています。 まあ、変わらないということが一番いいことなのだとポジティブに捉えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/01 16:17
西小山の名店 のぐっち
西小山の名店 のぐっち 今日は西小山では珍しい定食屋をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/30 10:30
武蔵小山の名店 長田いっしん
武蔵小山の名店 長田いっしん 僕が尼崎に住んでいたのは昭和40年代から50年前半にかけて。 そのときには長田のお好み焼きなんて話は一切ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 06:48
今年の新規開拓グルメ その3
今年の新規開拓グルメ その3 昨日は特別な日となったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 17:54
バースデイパーティ
バースデイパーティ 本日は家内の誕生日です。 月曜日。 ちょっと何もできそうにないので、前日の日曜日に武蔵小山のイタリアンの名店フィーロでお祝いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 06:36
2016年の結婚記念日は地元です
2016年の結婚記念日は地元です 11月22日記事をエントリーしたフェルムドレギューム。 その時はランチでしたが、その時点でクオリティーの高さを認識。 結婚記念日のパーティを今度はディナーで予約しました。 正平家では結婚記念日は奮発したディナーで祝うことを慣例としております。 今回は地元ではあるのですが、過去のどの有名レストランに引けを取らない宴席になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/12/05 06:05
武蔵小山の名店 フェルム ド レギューム
武蔵小山の名店 フェルム ド レギューム ダイエット中の身ながらなんとフレンチ店の新規開拓です。 武蔵小山では比較的新しい店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/11/22 05:51
今年の新規開拓グルメ その2
今年の新規開拓グルメ その2 僕らしくない店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/11/15 06:51
今年の新規開拓グルメ
今年の新規開拓グルメ ずーっと気になっていた店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 06:17
上野村のグルメ 福寿庵
仲間と一緒ですと普段とパターンが変わります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 10:33
飛露喜
南会津釣行の楽しみの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/17 11:17
25年
広島東洋カープが優勝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/12 06:15
マジックは1となりました
昨夜のカープはドラゴンズに快勝! 一方、従前よりリスクであったタイガースはジャイアンツに敗れ残念ながら歓喜の夜とはなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 18:22
いよいよ迫ってきました
25年ぶりの優勝まであと二つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/08 06:05
火を使う練習です
隊長!林間学校でキャンプファイヤー係を仰せつかったって本当ですか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/05 06:13
八丁味噌にこだわる店 休右衛門
岡崎八丁味噌のカクキューに付属している食堂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 06:00
名古屋で食べたひつまぶし う家
名古屋で何を食べるのか? 色々候補がありました。 また友人たちからは「スガキヤに行け!」や「マウンテンに行け!」といった特命も入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 06:46
きしめんの評価
涼しい上高地から一気に中京方面へ。 もともと暑いといわれるこの地方、やっぱり暑かった。 最高気温22度から最高気温35度への移動はさすがに堪えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 06:09
上高地温泉ホテルで食べたカレー
夏の旅行で城めぐりをした合間の上高地トレッキング。 ここで食べたカレーの事をもう一回書きたくなりました。 ハッキリ言いましょう。 これはお薦めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 06:25
松本で食べた蕎麦 こばやし
かなり前から松本ではそばを食うべしと決めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/30 06:14
サンヒルズ三河湾に宿泊しました
ここは掘り出し物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/29 05:55
上高地ホテルに宿泊しました
2016年の夏旅行の宿を紹介します。 まずは松本・上高地観光に使った上高地ホテルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 06:27
アウトドア食器を買いました
以前より買うと言っていて、実は品定めに悩んでいたアウトドア食器。 ついに買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/27 08:08
カクキューにも行ってきました
隊長!実はお母さんを連れて行ってあげたいところがあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/08/26 05:58
城巡りの旅 予告編
昨日遅くに旅行から帰ってきました。 今回は息子の自由研究テーマである「城」調査の旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2016/08/20 07:17
スタビライザー
僕のポケットガスストーブはEPIガスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 06:50
スープカップ
今持ち合わせているシェラカップではカップスープがギリギリの量であることが分かってしまいました。 300〜400mlくらいの容積のカップをどうにかしなければならないとする課題。 すごく悩んだ末、結局容積の大きいシェラカップを導入するという結論に至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/11 06:58
小さいようで大きな工夫
マリ・クレール? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 06:12
クッカーを考える
クッカーやテーブルウェアのスタッキングに課題がありそうな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 16:30
もはや恒例のフライング
今年の土用の丑は7月30日です。 ですが、正平家ではこの日を待たずほぼフライングします。 当日は混みあいますので。 本年は2週間ほどフライングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 17:59
小田原の夜
小田原登城を済ませてちょいと時間を潰して、いよいよ僕がメインの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 06:06
まいど庄内の寿司です
今遠征の際のこい勢の地魚おまかせコースの詳細をお伝えしておかなければなりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/07/11 06:08
新たなジンクスか???
6月の遠征でちょっとしたグルメを発見したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/05 05:05
米沢のジンギスカン
昔こりらさんに教わった事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/04 05:32
焼き肉店で明日の釣りを占う
渓流釣りを目的とした遠征とはいえ、旅であるという基本は守りたい。 翌朝がいかに早かろうと、夜を簡単に済ませるなんてことはありえないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/03 05:05
お土産として選んだ山形の酒
毎年買って帰るこのきみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 06:28
南会津西部非出資漁業協同組合
てっきり舘岩川とその支流群のみが管轄区域と勘違いしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 06:13
西小山の名店 たから食堂
昨夜は揺れましたが、当家に被害はありませんでした。 熊本の事もありますからね。 とても物騒です。 勘弁してもらいたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/17 06:12
八幡屋磯五郎をお土産にもらった
部下がGW中に帰省した際の僕へのお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 09:57
ある日のダイエット食
炭水化物を制限するのが最近の僕のトレンドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 05:32
稲城ふれあいの森
昨日は予定変更されたBBQです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2016/05/04 06:36
かめ仙人
ドラゴンボールの話ではありません。 そっちの「かめ」は「亀」ですよね。 本日ご紹介するのは「甕」のほうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 20:44
武蔵小山の名店 炙りま専科
今回は焼き鳥屋をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 06:39
渋谷のお好み焼き屋 じゃけんnou
この日は渋谷で用事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/03/15 05:21
武蔵小山の名店 からあげ天
本日はテイクオーダー専門店を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/03/05 07:41
51歳になりました
昨年50歳になったと思ったらもう51歳。 齢をとればとるほど1年は早く感じますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/03 06:20
耐寒トレーニング
実は腰痛を発症した関係でいつも行う早朝ジョギングができていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/02/29 05:52
ハードダイエット
それこそ、今度は真面目に取り組んでいます。 成果は上々。 昨年12月前半には66.3キロあった体重が最近は調子がよくて62.2キロまでしぼれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 05:39
牛タンが食べたい!
いつの頃からでしょうか? 牛タンが簡単にランチで食べられるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/16 20:41
武蔵小山の名店 レオンビアンコ
最近懇意にしている店が立て続けに廃業してしまっている武蔵小山。 再開発も今年からスタートし、なにやら大分変わりそうな気配。 ちょっと新規開拓しておきますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 06:16
海無県の皆様と
一昨日の夜のこと。 メールが一本入っていました。 (僕はもうその時は寝てしまっていた。) 深夜に目を覚ました時に確認。 そこには、とあるエージェントが記されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/11 09:12
武蔵小山の名店 麺屋一
めんや はじめと呼びます。 この一角は消えては生まれ、消えては生まれ、中々定着しない場所です。 今回はどうでしょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 07:57
ユニフレーム マルチロースターを開けてみた
家内の誕生日プレゼントを購入したついでに買った品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 11:22
メスティンの開封とシーズニング
ダイソーで買ったトレイ。 大きさが心配でしたが、問題なく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/12/16 06:58
西小山の名店 舎鈴
ついに西小山にも有名店が出店です。 かの六厘舎系列の舎鈴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/15 06:05
師走驀進中
例年になく今年の12月は忙しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/08 05:34
ソラマチに行ってきました
12月5日が結婚記念日の正平。 土曜日でもあるのでどこかにお出かけとの希望を持っていた最中、僕の会社の部下がソラマチでライブをやるとの情報をキャッチ。 時間的にも夕食のしゃぶしゃぶの予約時間に間に合う事より、この日は生まれて初めてのソラマチ出撃となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/07 05:11
結婚記念日2015
毎年結婚記念日は豪勢に外食が定例の正平家。 今年はしゃぶしゃぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/06 14:02
ソロキャンプ実現に向けて
月曜日に武蔵小杉mont-bellに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/25 06:13
大事ながん検診
毎年恒例のがん検診。 今年は始動を早めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/18 07:02
友からもらった七味唐辛子
ずいぶん前の話になってしまいます。 ブログ友達のぴょん吉さんから七味唐辛子を送ってもらったんだ。 (該当記事はこちら) いよいよこれをトライする機会に恵まれたわけさ。 (遅すぎないか???) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/10/25 14:01
上野村イブニングを思いとどまらせたこの一杯
今となっては、一刻も早く記憶から消し去りたい釣行。 大貧果だった魚野川。 実は状況を打開するアイディアはあったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 07:48
南会津の蕎麦はやっぱり凄い
9月上旬の南会津遠征。 竿を折ったり、がっかりなことが多かった釣行。 少しでも心の傷を癒そうと立ち寄ったのが道の駅「番屋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 07:01
お世話になり申した2015 Part.5
このオフシーズンの連続シリーズ。 「お世話になり申したPart.X」もいよいよ最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 05:27
お世話になり申した2015 Part.4
最近南会津の渓にハマりつつあります。 魚影はそれほどとは思いませんが、とにかくきれいな渓が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/10/11 07:20
お世話になり申した2015 Part.3
最上地方の渓を釣るときの定宿にさせていただいておりますのは松葉館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 06:55
お世話になり申した2015 Part.2
鬼首にあるペンション、森りんこさん 食事、ファシリティ、サービス全てにおいて荒雄川のフライフィッシングに最適な宿です。 しかも温泉付き。 これはもう言うことなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 06:55
お世話になり申した2015 Part.1
5月末に敢行した魚野川釣行。 残念ながら釣果には恵まれなかったけど、旅として見ればとっても楽しかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 06:45
生命大躍進!
僕の子供の時はガメラだゴジラだウルトラマンだ恐竜だって、そういうのが大好きだったんですが、その息子さんはそういうのが大嫌い。 戦隊シリーズの全然戦っていない場面フェーズでもTVを消してしまうほどのビビリィ。 そんな奴が生命大躍進なる企画を上野まで見に行きたいというではないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 06:32
2015夏旅行 南会津編
8月13日。 今年の夏旅行の最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/24 05:43
2015夏旅行 裁ちそば編
お昼御飯です。 絶対に蕎麦でしょう(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 05:28
2015夏旅行 尾瀬野編
無事に尾瀬トレッキングが終了しました。 8月11日の宿は檜枝岐村内にある尾瀬野という民宿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/08/20 05:54
2015夏旅行 やまゆきかわゆき編
今回の旅の目的のひとつは家族のみんなにやまゆきかわゆきさんの美味しい料理を食べてもらうこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2015/08/17 06:01
2015夏旅行 千本松牧場編
毎年恒例の夏休みの旅行。 昨年は北三陸。 息子の成長が感じ取れる企画となりました。 今年も是非有意義に。 熟考の末思いついたのが「尾瀬」 南会津・檜枝岐を中核とする旅行です。 家族には本格的なトレッキングゼロ。 よって親には頼り切れない。 きっと息子にとっても良い経験となることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 05:47
南会津旅行に行ってきました
なんと、釣竿を持たずに南会津へ( ゚Д゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2015/08/14 03:54
武蔵小山の名店 元山
夏は焼き肉(^O^)/ 特に暑い今年の夏こそ焼き肉食ってスタミナつけましょう( `ー´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 04:05
武蔵小山の名店 牛小屋
前回が苦言だったので今回は楽しいエントリーにします。 久しぶりの地元武蔵小山の名店を紹介するこのコーナー。 今回は焼き肉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 07:49
目黒の坂 その3
隊長!お母さんと一緒に第二次調査に行ったそうっスね。 6個も坂を回ったとか? これで合計11。 1/3終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/25 07:28
目黒の坂
息子の夏休みがスタートしました。 小学校4年生の夏です。 夏休みの宿題もたっぷり。 今年から塾に通わせているので、夏期講習もあります。 勉強量は普段の倍以上。 ほどほどに済ますのかな?と思いつつ。 ウチの子は自由研究に相当のエネルギーと知恵を絞っているようです。 好きなんですね、こういうのが。 そして今年選んだテーマが地元目黒の「坂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/07/21 05:38
またしてもフライング
予想通り、台風3兄弟の末弟が日本に襲来後、関東地方が梅雨明けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 15:55
ミュージシャン復帰計画その7
昨年久しぶりにライブを行いました。 実はその流れでオファーが来たんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 09:28
やっと晴れた
昨日ついに雨続きから脱却しました。 そして今日はこの青空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 17:20
「武蔵小山の名店 ミュー」廃業
「武蔵小山の名店 ミュー」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 06:50
山形釣行でお世話になったお酒たち
6月恒例の山形釣行。 無論、釣りが目的であるのですが、年を重ねるにつれ別のものも目的の一つとなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/07/02 05:58
「武蔵小山の名店 はなはな」廃業
「武蔵小山の名店 はなはな」について 残念ながら武蔵小山店は廃業しました。 ランチが安かったんですけどね。 武蔵小山商店街内の銀一貫が今盛況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 06:40
豪雨の後
6月12日の宿は鶴岡にとりました。 大井沢を出た時すでに本降りの雨はほどなく豪雨と(+o+) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/21 06:46
喜寿お祝い旅行
僕の父が5月17に喜寿を迎えました。 当然お祝いという事となるのですが、もういい歳ですし、旅行というのも今後難しくなるでしょう。 チャンスはそれほど多くないと認識して、今回は奮発。 正平家、両親、弟夫婦。 全員で旅行という企画としました。 場所は東京からも至近な観光地、熱海。 ここなら移動に時間も取られず、体力的にも楽な旅行となる筈です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/18 06:37
西小山の名店 鮨綴
Twitterでフォローしてくれていた地元の寿司屋さんです。 ずーっと行きたい、行かねばと思っていたのですが、このGWようやくその機会に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 08:31
西小山の名店 だんどり
西小山駅前の焼き鳥屋。 時間調整にちょっと一杯とか、二次会でちょっと一杯って時に利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 06:16
僕にとってのサイゼリヤとは
居酒屋として利用しています(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/12 05:55
武蔵小山の名店 ちいさなフライパン
この店は以前よりあったのですが、平塚橋近辺からより駅に近づく引っ越しをしました。 その結果、行列を作るほどの大人気店に。 立地って大事なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 06:48
みなとみらいで結婚式
昨日は会社の部下の結婚式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 10:54
アウトドアグッズを追加しました
今朝荷物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/04/25 17:07
岡崎3点セット
長らく正平家では八丁味噌を愛用しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/21 05:25
反省会
とにかく昨日はひどかった。 神流川の増水は全くの想定外。 しかも爆風。 東京への帰路も凄い風でした。 そして明日よりまた天気が崩れ、春の嵐となるとか? もういい加減にしてよ(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 06:51
チャーハンが食べたくありませんか?
ブログ友であるぴょん吉さんの記事。 万華の画像たまりませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 06:03
大人しくはしてられないな
のどが痛くて釣行予定をスキップしてしまった正平。 医者の診察は花粉症なのか?風邪なのかの判別が難しいらしく、とりあえず風邪という事で処置されました。 5日分の薬をもらうものの、安静にというところまでは指示されず。 休日だし、楽しいことの一つくらいはなきゃねってことで、西小山のグラン・ド・レーブのフルコースランチでも頂きながらワインを飲むこととしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/27 05:45
武蔵小山の名店 風は南から
ラーメン激戦区らしい武蔵小山。 地元民は決してそんな認識はありません。 いまだに最も流行っている店は喜多方ラーメンのチェーン店。 味で勝負って感じの暖簾は多いものの、もっと頑張れといった感じでしょうか(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 06:02
西小山の名店 啜る
またしても我が地元西小山にラーメンの新店がオープンしました。 名を「啜る」といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 05:23
神流の物産
ただいま鋭意反省中。 木曜日の神流川今季初釣行。 厳しい釣りとなったものの、敵は寒風であったのでそれなりの対策はできたはず。 準備周到をモットーとする正平としては盲点であったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/14 08:52
秋刀魚の蒲焼き缶:Part2
苦手な秋刀魚の蒲焼き缶(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 08:29
50歳になりました
昨日3月2日に50歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2015/03/03 06:36
メガビッグサーロインステーキ
僕はステーキが大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 06:59
秋刀魚の蒲焼き缶
正平家に災害時非常食の更新時期がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/19 06:13
「西小山の名店 鳥人」について
「西小山の名店 鳥人」について 今年になってよりずっとシャッターが閉まっていましたが、どうやら廃業のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 09:17
西小山の名店 グラン・ド・レーブ
我が地元に新店がオープンしました。 駅前より徒歩1分。 フランス国旗が店頭に掲げてあるのですぐわかります。 店の名はグラン・ド・レーブ。 この界隈では珍しいフレンチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/02/11 09:12
宝塚歌劇100年展
昨日の話です。 嫁さん孝行として表題の「宝塚歌劇100年展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 07:24
「武蔵小山の名店 吟塩」について
「武蔵小山の名店 吟塩」について 昨日行ってみたら別の店になっていました。 美味しかったのに・・・残念です(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 09:21
食うなら今でしょ
僕にとっては突然の報でした。 マックフライポテトM及びLの販売停止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/17 09:37
武蔵小山の名店 はなはな
今回ご紹介するのは回転寿司です。 回転寿司に名店もなにもないでしょう。と言われる方。 僕もそんな人でした。 ところがですね。 ここはちょっと違うんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/12/11 06:38
リストランテ・リアル
正平家は毎年結婚記念日においては結構な予算を投入して外食しているんです。 今年は横浜のイタリアン。 リストランテ・リアル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 07:02
結婚記念日なのである
12月5日は正平家の結婚記念日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/07 09:02
八じゅうに行ってきました
フライフィッシングのブロガーにとって密かなる有名店になりつつある粉もんの店。 名を八じゅうといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/12/06 06:43
ボジョレーヌーボー2014
昨日は解禁日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/21 05:47
西小山の名店 麺屋百式
西小山駅前ってなんでこんなにラーメン店がひしめき合ってるんでしょう。 わずか30メートルくらいのエリアに5店舗。 どの店も特段込み合っているわけでもなく。 やっていけてるんだろうかとちょっと心配になる次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 08:16
武蔵小山の名店 満月
今回の地元名店紹介シリーズは「粉もん」です。 武蔵小山でよく通う粉もんは二軒あるのですが、そのうちの一軒「満月」を紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/04 06:53
江戸蕎麦 一香庵
百貨店やホテルの中にある店は高いですよね。 とはいいながら美味ければ納得。 でもねえ、値段と味がつりあうケースってそんな多くはないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 10:08
武蔵小山の名店 ちりん
武蔵小山の蕎麦屋といえばアーケード内にある吉良を思い浮かべる地元民が多い中、この店も中々のパフォーマンスを見せてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/10/17 05:24
突然味噌ラーメンが食いたくなる
楽器のエフェクター類を購入した10月11日。 勇んで渋谷には出てきたものの、楽器店の開店は11:30(*_*) 現在の時刻10:50。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 06:50
反省会は山葵屋で
この夜より宿泊は新庄市内にあるビジネスホテル、ルートイン新庄に。 ここにいれば最上の釣り場のほとんどにリーチできます。 さて、夕食をと思ったら、併設のレストランは定休日(*_*) 疲れているんだけど街に繰り出すしかない(*_*; 全く、どこまでこの日はツキがないんだ(+_+) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/26 05:26
西小山の名店 麺屋 求
最近西小山に出店してきたラーメン屋さんを紹介しましょう。 麵屋 求。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/04 06:22
昨日は激務であった
最近休日出勤が多いんですよね。 ちょっと厄介な仕事が入っているんです。来年の3月くらいまで続きそう。 15年シーズンに影響させないようにしなきゃです(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/31 11:13
北岩手旅行2014 ドリンク編
岩手旅行はドリンクもまた素晴らしかった。 グルメ編とは切り離して紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 05:29
北岩手旅行2014 グルメ編
今回の北岩手旅行は例年になくたくさん美味しいものに巡り合えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/08/27 06:26
白布温泉に立ち寄り湯
夏の釣りは暑くて暑くて・・・珍しく立ち寄り湯しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 05:25
米沢といえば焼き肉である
鯉料理である!と変化球で入ろうとも思いましたが、やっぱりストレートにいかなきゃですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/08/03 09:41
武蔵小山の名店 浜田屋
29日は土用の丑。 正平家では毎年土用の丑の日より数日フライングしてうなぎを食べにいきます。 今回は27日にいただきました。 ちょうど置賜釣行から東京に帰ってきた日ですね。 お世話になったのは地元でうなぎといえばここ、浜田屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/07/31 06:33
武蔵小山の名店 悟空
土曜日に続き日曜日も仕事した正平。 なんとか月曜日の海の日は休養に充てたかったので「終わるまでモード」で飯も食わずに頑張った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/22 06:28
やけ食い解禁
3連休の置賜釣行を飛ばした正平。 今更ながら雨が恨めしいですね。 今年はよく降ります。 いや、雨が降るタイミングで釣行を当てちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/21 11:01
武蔵小山の名店 アッシュ
先週の土曜日の話です。 家族で出かけようかな?と思っていたのですが今イチ息子が乗り気でない。 超高速 参勤交代を見ようと提案したのですが息子は却下。 僕は家で留守番をすると言う。 それはそれで元も子もないでしょう。 お昼ご飯を外食にすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 05:53
武蔵小山の名店 ばりかた屋
武蔵小山にはラーメンの美味い店が多いようです。 三ツ矢堂製麺 吟塩 RA-MEN ICHI 僕のブログの武蔵小山の名店シリーズでこういった美味しい店を紹介してきましたが、それぞれ特色があるんですよね。 ゆずつけ麺、函館塩ラーメン、インスパイア二郎・・・ 今回の名店紹介は博多ラーメンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 08:02
正平 ガーリックライスを作る
昼間の焼きそばが好評だったので夜はぴょん吉さんから頂いたソース屋さんのサニーソースを使ってガーリックライスを作ることとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/15 06:32
正平 焼きそばを作る
ブログ友達のぴょん吉さんからの頂き物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/07/14 05:58
武蔵小山の名店 RA-MEN ICHI
いわゆるイスパイア二郎店です。 そもそもインスパイアってどういう意味なんでしょう? 公認非公認? それとも似て非なるものって事? その謎が解けないが故にインスパイア系を敬遠していたのですが、つい最近、地元武蔵小山にインスパイア二郎店があることを偶然発見しました。 これはもう体験して謎を解くしかありません。 体調を整えた上で突撃です。 (そうです。二郎は体調を調整する必要のある食物なのです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/07/13 11:29
ビジネスホテルの有効活用
遠征の際の宿泊施設。 旅情豊かなものにするのであれば渓近隣の温泉旅館や民宿がベストです。 ですが夕食の時間がイブニングの制約を受けます。 日中でもたくさん釣れる最盛期はいいとして、これから盛夏に向かうと釣れるのはマヅメに限定され、こういった宿には不都合が多くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 05:46
今回のお土産はちょっと凄い
山形遠征の旅中。 家内からメール受信。 義父(僕の父)の父の日のプレゼントをどうしようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/25 04:27
酒田の居酒屋 さわぐち
今回の山形遠征では酒田で店の新規開拓を敢行しました。 とはいえターゲットは決まっていて「さわぐち」っていう店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/24 07:57
武蔵小山の名店 ミュー
連載以来ずっと武蔵小山は麺でしたが、いよいよレストランの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/06 05:30
二次会も盛り上がりましょう
みっちゃんで大満足の正平。 実はこの日、別の店が本命だった。 電話したら満席だったんだ。 よってみっちゃん。 あのみっちゃんが第二候補になるんだから高田のグルメ度は侮れないよ。 ほんと、富寿司といい、この街は美味い物だらけだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/02 05:34
みっちゃんで飲みましょう
高田2日目。 前日寿司と刺身を堪能した正平のためにぴょん吉さんがセレクトした店は串焼き屋さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/01 05:56
鮨屋で食いましょう
登川で釣りをしなかったので時間だけはたっぷりある正平。 十日町経由で高速道路を使わずに高田を目指します。 2時間くらいかな? 16時頃高田到着。 今夜の宿は高田ターミナルホテルだぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/05/29 07:47
ある日の揚州商人
坦々麺が大好物の正平。 坦々麺が美味い店は数あれど、ここは地元でもありよく利用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/22 05:54
武蔵小山の食いしんぼ
某ブログの特集で信越地方ではちょっとブームなくいしんぼ。 我が町武蔵小山にも出店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 06:47
母の日メニュー
5月11日は2014年の母の日。 実はよくわからないで釣りの予定を入れてしまったんですが、この日が母の日である事を認識してからはちょっと後ろめたい気分に。 ところがこの日、午前中で爆釣しちゃいまして(^−^)正午を回って早上がりの気分に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/16 06:19
こどもの日メニュー
昨夜は僕が料理の腕をふるいました。 そんな大した腕ではないのですが、家内の肩痛・腕痛が続いていまして、なおかつゴールデンウィークは外食が続く傾向があるので、家でホームパーティー風にしたいとの事もあり。 その結果僕が調理担当となる次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 06:51
そもそも何で禁煙かと言うと
健康診断で心電図の再検査になったのは以前報告した通り。 再検査でもやっぱり波形が悪いらしい。 動脈硬化とか心筋梗塞の気配が出ているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2014/04/24 05:40
西小山の名店 玄海鮨
西小山で一番高級そうな気配を漂わせている店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 06:47
西小山の名店 ナイン ピッツァ パスタ
健康診断の結果が出た。 心電図の再検査。 軽く考えていたんですけど、結果がちょっと深刻(T_T) 6ヶ月後の再検査、ダイエット、禁煙を指示されました。 それを達成した上で数値に変化しない時は投薬を薦めると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/04/18 06:14
お土産は伝田郷みそ
この味噌いいんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/17 06:27
武蔵小山の名店 とすかーな
武蔵小山、西小山の名店を紹介するシリーズの武蔵小山編。 スタート以来武蔵小山はずっと麺なのですが、今回も麺です。 パスタ料理店とすかーな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 06:39
武蔵小山の名店 吟塩
さて、いつの間にかラーメン激戦区となったらしい武蔵小山。 週末をブラブラしていると一番行列を作っているのが喜多方ラーメンのチェーン店である坂内ラーメン。 どこにでもあるラーメン屋なんですが(苦笑)他の店の挽回を期待しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/03 06:31
桜新町をブラブラしてみました
駒沢公園で親子マラソンを終えた帰り。 ふと、後輩がやっているパン屋を覗いて行こうと。 その店は桜新町にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 18:10
武蔵小山の名店 三ツ矢堂製麺
武蔵小山のラーメン屋は色々ありますが、あんまりジャンルがかぶらない出店の仕方をしているんですよね。 塩ラーメンならここ、とんこつラーメンならここ、醤油ラーメンならここって感じで一つのジャンルが集中しているって感じではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/18 06:50
西小山の名店 杉山亭
この店紹介せずして西小山たるや? そんなレストランを今回ピックアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2014/03/17 06:40
武蔵小山の名店 吉良
地元の名店をお伝えするコーナーも4エントリー目となりました。 今回はいよいよ武蔵小山。 数々の名店があり武蔵小山ウォーカーなる雑誌も輩出したこの街で私がお薦めする最初のお店は蕎麦屋でいきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/11 05:52
久しぶりの週休2日だったのですが
家内が熱でダウン。 金曜日にバタバタ気味に帰宅。色々とお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 07:00
西小山の名店 鳥人
さて、武蔵小山、西小山の名店をご紹介するシリーズ。 今回は焼き鳥屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 07:58
西小山の名店 山古志
我が地元西小山・武蔵小山の名店を紹介するシリーズです。 今回は私自身が自身を持ってお薦めするなじみの店を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/03/07 06:18
49回目の誕生日
報告が遅くなりましたが、3/2に49歳の誕生日を迎える事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/06 06:32
西小山の名店 武虎屋
結構他のブロガーの方々は地元の美味しい店なんか紹介している。 僕も時々思い出したように紹介するんだけど料理の画像なんか皆無に等しい。 ちゃんと紹介した方がビジターの方々も安心して来て頂けるし、地元への還元にもなる。 と言う事で、新シリーズ「西小山・武蔵小山の名店紹介」を立ちあげたいと思います。 (不定期開催です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/26 06:40
ボージョレーヌーボー2013
昨日は解禁日。 待ちに待ったって程でもないんだけど、正平家では毎年恒例の事としているんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 06:42
沼津と伊豆長岡に行ってきました
ある提案が旅行にまで発展しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/11/04 10:05
我が地元、西小山の愛すべきラーメン屋達
西小山駅は巨大商店街を持つ武蔵小山駅の隣にあるため地味な印象がどうしてもありますが、どうしてどうして、武蔵小山に勝るとも劣らない名店がひしめくグルメスポットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 06:37
月山山菜そば
寒河江川釣行と言えばこれが欠かせませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 05:21
北野水産にお世話になりました
先ほど石は体外に出ました。 これにて完全復活です(^O^)/ 話題を元に戻して、今日は美味しい話をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 05:42
沖縄で勢いで買ってしまったお土産
我が家では扱いに困っているものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/13 07:46
沖縄の魚
なんてタイトルだったらてっきり釣った魚だと思われるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/24 05:22
本場の沖縄そば
今回の沖縄旅行の楽しみの一つは食事(^^)v 特に期待していたのが沖縄そば。 前回沖縄に行った時初めて食べて「美味いなぁ」って思い東京でも沖縄そばの店を探して食べたんですけど「???」って感じ(-"-) なんか違うんですよね。 なんだろう、沖縄の空気が入っていないとダメなんだろうか?なんて考えながらの今回の沖縄旅行。 しっかり沖縄そばを頂いちゃいました(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/22 07:26
映画を見に行きました
夏休みですからね。 どこかに行かねば。 まあ、家族サービスかな?っと思い立ち家内に「映画でも見に行く?」と提案。 一発承認を得てインターネットでチケットを予約。 午前中から渋谷へGO(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/08/13 07:07
上越と言えば寿司!そして新潟釣行の本当の目的
今回の遠征の目的はもしかすると釣りでなかったのかもしれません。 かねてよりブログで親交のあったぴょん吉さんと飲む事。 これが本当の目的であったんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2013/07/31 06:38
鰻です
さあ、いよいよ夏の土用の丑が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/21 06:29
このきのこ、どうしよう?
僕の母が先週の日曜日伊香保に行ってきました。 お土産がコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/17 07:39
新大久保初上陸
東京在住の正平ですが、全ての山手線の駅に下り立ったわけではありません。 まだまだ未開拓の駅はたくさんあるのですが、新大久保もその中のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/14 07:58
暑い!
今年はどうやら2010年の猛暑に匹敵する年となりそうです。 梅雨明け以来気温35度近辺を連発! まだ7月13日です。 先の長さに絶望感を感じる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/13 07:18
鶴岡の夜
6月13日−15日の山形遠征の宿は1泊目が孝庵、2泊目が鶴岡のビジネスホテル アルファーワン鶴岡でした。 なんで孝庵2泊じゃないの?というと土曜日の夜の孝庵が満室だったため。 計画当初は寒河江川で3日間釣りをする予定だったので大井沢から遠く離れたくなかったんですよね。 最初は山形市内の宿を探したんですけど、サクランボのハイシーズンであるためどのホテルも満室。 多分東根や天童も同じ感じだろうと言う事で調査せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 06:36
毎年おいしく頂いております
月光川釣行での宿は毎度酒田市内のビジネスホテルとしています。 理由は寿司を食うため。 もはや月光川の釣行が目的か寿司を食うのが目的か定かではなくなりつつある感がありますが、今回もこい勢でおいしい地魚の寿司を頂きました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/27 06:18
目白のラーメン屋さんかく
なぜかフライフィッシャーにはラーメン好きが多い。 僕のブログ友達のぴょん吉さんに至っては彼の釣りブログは既にラー専(ラーメン専門)路線。 なんででしょうか?ってなぞ解きをするまでもなく僕も実は無類のラーメン好き。 先般度付き偏光グラスを作るために目白に行った時も無論ラーメン店の新規開拓をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 07:52
初雪です
日曜日夜から降り続く雨は翌午前中には雪に変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 05:51
忘年会
12月5日は結婚記念日。 12月12日は家内の誕生日。 12月の正平家は忙しいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/16 07:25
この味噌は食えるのだろうか?
伝田郷味噌は美味かった。 出来れば上野村最終釣行時に追加購入しようと考えたのですが、ちょうど伝田郷味噌を購入する直前に買った麹味噌があるという事なので、この冬はそれを使いましょうという事としていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/12 07:33
鯛飯を作ったのです
我が地元、武蔵小山、西小山は食材の安い店も多い事で知られています。 例えば西小山ではこんな鯛がなんと¥180で売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 07:56
12年山形 蕎麦レポート
今回の山形旅行ははからずも「蕎麦の旅」となりました。 昼食は2日間蕎麦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/13 06:12
海鮮どんや とびしま
今回の山形旅行の収穫の一つがこの店を発見した事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 07:01
武蔵小山でいい蕎麦屋を見つけてしまいました
昨日は一瞬上野村に釣りに行こうかとも思ったんですが、何にせよ15日、16日のお祭りの疲労はそう簡単にとれませんでした。 1日休養です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 08:27
八幡屋礒五郎の七味とうがらしの謎
会社の部下が長野県に遊びに行きました。 「お土産はなにがよいでしょうか?」 上司(私)の注文がこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/09/11 07:56
缶詰料理
防災訓練に参加した際、息子がスタンプラリーをしたらしく誇らしげに景品を持って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/10 07:24
小洞天の坦々麺
2日連続で坦々麺ネタです。 昨日仕事で有楽町に出向く機会を得ました。 有楽町に出向くにおいて正平には恒例の行動があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/09/07 07:57
暑い日の坦々麺
ラーメン修行中のぴょん吉さんのブログを見ていると無性にラーマンが食べたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/06 07:53
おぉー!!こうなったか
意図せず前回の続きとなります。 (前回を読まないと話がつながりませんのでご注意ください。) →前回はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/09 07:58
邪道だとは思いつつも
以前よりこの手法は知っていましたが「邪道」としてきました。 ですが、この暑さは最悪です。 ついに背に腹は代えられず手を染めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/08/08 07:52
正平にとって鰻といえば浜田屋
土用の丑はまだ先です。 当日はとっても混みますよね。 なんか便乗して値上げ気味な感じもします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/22 06:14
伝田郷みそ
リールとラインを入魂したという事以外に収穫のなかった今回の釣り。 それではあまりにも悲しいでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/16 05:39
鍋とマッコリは合うのか?
情報源は曖昧なのですが、なんでもマッコリは鍋との相性が抜群とのうわさを嗅ぎつけました。 ここ最近東京でも異常に寒い事もあり昨日日曜日は寄せ鍋としていましたので、せっかくだから検証してみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/30 06:27
焼めざしでダシをとりました
ウチの息子は今「歯の生え換わり時期」にあります。 この時期歯ぐきをしっかりさせることで歯並び良く永久歯が生えてくるという情報をどこからともなく掴んできた私の母はこんなものを調達してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/26 06:18
久しぶりの更新です
前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。 こんなに更新しなかったのは「釣りバカの陸上生活」始まって以来でしょう。 何でこんなになったかと言うと前回の更新翌日に超重要案件が会社に舞い込んできた事。 しかもその案件は我が社的には「絶対に負けられない闘い」。 休日も当然出社しての対応です。 そのプレゼンテーションがようやく12月16日に終了しました。 私を含めた技術屋さん達の仕事は一旦一息入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/12/18 07:33
タコのガルシア風ペペロンティーノ
タコのガルシア風とはスペインのガルシア地方の郷土料理です。 オリジナルを日本で再現するのは困難なので皆様色々と工夫されて調理されているようですが、基本的にタコの処理さえ出来ていればレシピは簡単。 その上お酒のつまみとしても適しているので正平家でもよく作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/27 07:03
ボジョレーヌーボー 2011
今年は11月17日に解禁しているヌーボー。 先週金曜日の帰宅途中で購入して昨夜美味しく頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/20 08:10
ソースかつ丼のタレ
駒ヶ根のソースかつは本当に美味かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 08:04
紅秀峰
私の場合6月の山形遠征や大井沢遠征のお土産は寒河江チェリーランドで調達するのが慣例です。 大体ターゲットは果物ですね。 で、今回はブドウを求めて寄ったんですが、なんとまだサクランボが売っていたというかサクランボしかありませんでした。 しかもなんとサクランボ狩りもまだやっていたんですね。 かなり驚いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/24 06:54
呑み過ぎ?
昨年暮れからの積み重ねの結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/18 05:57
ボージョレ・ヌーボー2010
昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日です。 いつもはスーパーの特売コーナーで購入して家内と二人で飲むのですが今年は会社の取引先でもある明治屋さんより取り寄せさせて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/11/19 06:34
乳団子
母が三次の実家に帰った。 なんでもクラス会との事。 還暦を過ぎて尚クラス会があるというのはとてもいい事。 しかも遠く東京に住む母を三次から召集がかかるというのは相当結束の固いクラスだったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 07:26
花びら茸
今回の川上釣行を午前中に終えたので真面目にお土産を物色しました。 狙いはマツタケ。 実はそれほど高くないんですよね。 しかし残念ながら売り切れ。 店主に強く薦められたのが花びら茸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 06:49
山形のお酒
意外とおいしいお酒が多いんですよね。 山形って。 有名どころでは「月山」とか「出羽桜」とかありますが正平的にはB級が好みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 09:25
酒田の鮨屋 こい勢
月光川は毎年釣行する渓流であるが、私は敢えて宿泊を酒田駅前のビジネスホテルとしている。 理由はこの「こい勢」で寿司を食するためである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/06/18 06:22
千曲川川上地区釣行のお薦めのお土産
非常にお世話になっている地区なので地域貢献のための宣伝を(笑) といっても長野県下のお土産ではないので正確には地域貢献になっていない(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 05:25
44回目の誕生日
44歳の誕生日を月曜日に迎えた。 家内と息子からの誕生日プレゼントは酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 06:33
足テビチとソーキそば
沖縄滞在中色々な料理を頂いた中、一番うまいと思ったのがこの二品。 足テビチとソーキそばである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 04:58
男同士
家内は宝塚観劇のため留守にする。 私(43歳)と息子(3歳)はお留守番ということになるが何も男二人が何もする事もなく家でごろついていてもしょうがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 06:39
家内の虫垂炎
全く今年は色々な事が起きる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 07:13
山形寒河江でのサクランボ狩り
6月19日と20日に一泊二日で山形に家族旅行した。 主な目的は3歳の息子に初サクランボ狩りを体験させるためと裏の目的は大井沢でのイワナ釣りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 05:04
熱海の美味い店 和食処こばやし
なかなかいい店だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/23 09:24
熱海のお土産
熱海駅前の喧騒はついついお土産を買いすぎてしまう(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 06:21
二日酔いには八丁味噌!
金曜日に呑みすぎた結果昨日は二日酔いで大変だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/21 07:39

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

釣りバカの陸上生活 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる