アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オフシーズン」のブログ記事

みんなの「オフシーズン」ブログ

タイトル 日 時
17シーズン用フライタイイングが終了しました
17シーズン用フライタイイングが終了しました 本日クロージングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 07:18
具体的なポイントを思い浮かべながら
具体的なポイントを思い浮かべながら アントパラシュートなのに・・・(^-^; まるでライズ用のイミテーションフライのようにタイイングしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 05:57
果てしない時こそ一歩一歩
果てしない時こそ一歩一歩 17シーズン向けフライの最終工程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/21 07:48
いよいよ最終行程 アントパラシュート#14
いよいよ最終行程 アントパラシュート#14 今日は1日中予定なしだったはずですが、急きょ用事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 11:26
上野村漁協の年券が来た
上野村漁協の年券が来た これが配達されるといよいよスタートだなって気持ちになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 07:53
タイイングデモから感じ取った事
タイイングデモから感じ取った事 ハンドクラフト展では岩井渓一郎さんはじめたくさんの方々がタイイングのデモをされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/15 06:51
タイヤを替えた
タイヤを替えた ここ数年ずーっと日産Xトレイルに乗り続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 05:55
八じゅうにご招待
八じゅうにご招待 せっかく上京されたのでござる。 ぴょん吉さんご接待についていえばもうこの店しかないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 06:35
ハンドクラフト展
ハンドクラフト展 誘ってくれたので行きました。 torutriverさん、ミィさん、そして今回はわざわざ雪山市からぴょん吉さんも上京しての4名ご一行様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/02/12 08:47
#13も悪くないよ
#13も悪くないよ このオフのタイイングもゴールが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 06:31
あと二本を仕上げる
あと二本を仕上げる バジャーハックルパラシュートを追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 06:00
パラダン#12のカラーをどうするか?
パラダン#12のカラーをどうするか? 水生昆虫パターンのタイイングももうあとわずかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 06:38
今オフ一番の大量生産
今オフ一番の大量生産 ユニスレッド8/0ラスティーブラウンも仕入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 06:40
寒波の朝はタイイングで過ごすべし
寒波の朝はタイイングで過ごすべし とっても天気は良いのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 07:00
寒波襲来に間に合いました
寒波襲来に間に合いました 今年最大の寒波襲来だそうです。 去年までの暖冬ではないか?なんて観測は甘かったですね。 寒い。 先週の3連休も寒かった。 今朝はそのときを上回るわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/01/14 10:40
出勤前にチャチャっと
出勤前にチャチャっと 僕は毎度早朝にタイイングします。 本来は息子が幼児の時、マテリアルとか興味をもって口に入れるとか、マテリアルボックスにいたずらをするとかを避けるため、皆が寝入っている早朝にタイイング時間を定めたのが始まりです。 それがいつの間にか定着して今に続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 06:25
釣りの方の初詣
釣りの方の初詣 元日に正平家としての初詣は氏神様に対して行いました。 次は私個人としての初詣となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/08 06:43
パラダンを重用したい
パラダンを重用したい 年末年始の話題より時間軸がずれての投稿となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/05 04:53
タイイング初め2017
タイイング初め2017 昨年同様1月2日が正平のタイイング初めです。 振り返ると2016年元日は僕体調悪かったんですね。 実は今年もそうで昨日はほとんど布団の中。 熱っぽかったんだ。 でも今日は平気。 状態は昨年よりいいってことだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 07:17
賀春2017
賀春2017 新しい年を迎えました。 ですが、特別なことは何もありません。 ごくごく普通にここ数年と変わらず新春を迎えています。 まあ、変わらないということが一番いいことなのだとポジティブに捉えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/01 16:17
フローティングニンフパラシュートの再登用
フローティングニンフパラシュートの再登用 来シーズンに向けての新戦力として考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/27 05:59
ブッシーに仕上げてみました
ブッシーに仕上げてみました 今日より#13のタイイングです。 まずはグリズリーパラシュート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/12/24 11:15
来シーズンの予定を決めました
来シーズンの予定を決めました 無計画に釣りに行っていると思っていたでしょう? 実はちゃんと年間計画があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 07:45
マイクロアントにも注目しよう
マイクロアントにも注目しよう ブラックパラシュートのことを前回書きました。 その際に半沈みパターンを重用したことも書きました。 でも、本当に重用したのは#14だけ。 もう一回り小さい#16は#14と比べて出番は半分以下という結果に。 これまだなんで? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 05:47
12月中にどこまで進めるか
12月中にどこまで進めるか 当初は11月一杯でノーハックルパターンを仕上げ、ハックルパターンを12月に入ってより着手する計画でした。 ところが思ったより進捗がいい。 今12月の最初の週末を迎えていますが、既に小さめのCDCソラックスパターンの大半を仕上げ切っています。 そうなると計画の上方修正で、今年中にどこまで進めようかって考えたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/12/04 08:26
主力のブラウン ロット生産
主力のブラウン ロット生産 ブラウンは僕の主力カラーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 08:14
まだ入る
まだ入る 前回は満タンだと思ったフライボックスのコマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 07:46
もう少しパラダンを使いこなそう
もう少しパラダンを使いこなそう 今回のタイイングはCDCソラックスダンとパラダンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 06:02
冬に備えて
冬に備えて 今年は小雪でした。 故に忘れがちとなるのですが、その前はずっと豪雪年だったのです。 特に2014年の2月は凄かった。 このとき正平家の雪除け装備はショベルを含めて全く使い物にならないくらいに損傷してしまったのでした。 以来「もし東京に大雪が降ったら」何もできないというリスクをはらんでいたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/11/20 07:46
ハックルパターンのタイイング準備です
ハックルパターンのタイイング準備です このオフはタイイングスタートが遅かった割にはいい進捗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/11/18 06:13
17シーズンへ向けての棚卸
17シーズンへ向けての棚卸 消耗品はどれくらい消費したんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 05:47
遅く起きた朝は
遅く起きた朝は 爆睡してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/11/12 17:45
CDCダン発掘!
CDCダン発掘! 今朝はありえないミスをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/08 18:00
やっぱダビングボディだな
やっぱダビングボディだな 本日は休みなのでいつもと逆の朝活。 トレーニングしてからタイイングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/05 11:28
ウィンドウショッピングをしてきました
ウィンドウショッピングをしてきました 文化の日だったのですが、仕事でトラブルがあり出社しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 06:01
スレッドボディも追加します
スレッドボディも追加します 寝坊した(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 06:08
いよいよ寒くなってきました
いよいよ寒くなってきました 10月末ってこんな寒かったけな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 06:28
あと50本
あと50本 最近忙しい中、1日の生産ロットが少なめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/10/29 06:15
ダビングボディーか?スレッドボディーか?
ダビングボディーか?スレッドボディーか? タイイングステージはCDCダンのフックサイズをアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 06:00
カナダで一番危険な奴
カナダで一番危険な奴 カナダ中部に旅行に行った人からの情報によると熊(グリズリー)ではないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/27 06:19
16年オフのタイイングが始まりました
16年オフのタイイングが始まりました そろそろ開始します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 06:56
2017年シーズンに向けてのタイイング準備
2017年シーズンに向けてのタイイング準備 いつもより始動が遅くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/25 06:16
すっかり忘れていた
すっかり忘れていた 天候に問題がなければ来週には初釣行を果たしたい。 なんて考えていた矢先、大事なことを忘れていた事に気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/03/06 15:19
耐寒トレーニング
耐寒トレーニング 実は腰痛を発症した関係でいつも行う早朝ジョギングができていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/02/29 05:52
16シーズンのフライ
16シーズンのフライ シーズンオフのタイイングも完了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/24 06:02
バッキングラインを継ぎ足しました
バッキングラインを継ぎ足しました VARIVASラインは他のラインよりも短いことがわかった瞬間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/22 06:25
廃盤フライをお分けします
廃盤フライをお分けします 前々回の投稿でフライを分けてほしいとのコメントを頂きました。 大したフライではないのですが、ご要望にお応えしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 05:49
僕のところにも年券が来ました
僕のところにも年券が来ました 昨夜会社から帰ってくると一通の郵便物が(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/02/20 07:30
退役フライ達
退役フライ達 今回スーパーストーンのリリースによりソラックスビーの退役を決定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/02/18 06:10
モチベーションは悪くない
モチベーションは悪くない 1日の美濃に続き、16日は信濃で解禁します。 いよいよ始まりつつあります。 正平はまだオフモード。 せっせとタイイングに勤しむ日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 05:35
こんな季節になりました
夫婦そろって花粉症の正平家。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 07:26
とりあえずパラシュートパターン
クリップルについて迷宮入りしてしまいました(~o~) 暫く別のものを巻いてます。 まあ、何も考えなくていいのはパラダンでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 06:24
ハードダイエット
それこそ、今度は真面目に取り組んでいます。 成果は上々。 昨年12月前半には66.3キロあった体重が最近は調子がよくて62.2キロまでしぼれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 05:39
少し迷い始めている
うーん、どうもピンとこないんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/07 05:20
テレストリアルフライの様子を見よう
昨日テレストリアルフライのタイイングを明日以降なんて言ったのですけど(^-^; 15シーズンは夏の釣りをほとんどしていないのでなんかのフライが消耗したってイメージがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/22 06:35
一旦メイフライパターンは完了としよう
東京は雪が降りました。 暖冬だったのですが、このままではすまないと思っていました。 案の定、凄い寒波が来ました。 今週はずーっと寒いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/21 06:32
主戦のタイイング
もう解禁は二か月後なんだなぁ。 15シーズンが終わって、モヤモヤと過ごしてきたらあっという間に16年。 僕はいつもの通り3月解禁の神流川で今シーズンをスタートさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 06:42
海無県の皆様と
一昨日の夜のこと。 メールが一本入っていました。 (僕はもうその時は寝てしまっていた。) 深夜に目を覚ました時に確認。 そこには、とあるエージェントが記されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/11 09:12
そろそろアイディアをまとめよう
例によって朝のタイイング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 05:35
釣行安全・大漁祈願
ミィさんの記事を読んで以来、これは僕も行かねばと思い立った場所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2016/01/05 05:43
2016タイイング初め
正平にとって大事なイベントであるタイイング初めを完了しておかねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/01/02 09:37
2016年を迎えました
皆様、あけましておめでとうございます。 本年も正平の釣りバカの陸上生活を宜しくご愛顧ください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/01/01 15:15
2015タイイング納め
いよいよ2015年もあと1日となりました。 正平さん、タイイングの進捗は順調ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/31 07:31
2015年の仕事納めを終えて
今年は忙しかった。 年初にクライアント相手の仕事からマーケティングの仕事に異動したんだ。 これがまた思うようにならないんだな。 慣れていないとかそう言うんじゃなくて、仕事の難度が高いんだよね。 難しい1年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/29 16:26
メスティン試験炊飯
息子と約束していたその日が来ました。 今日は家内が用事でいないんです。 男二人の飯。 通常このパターンは昼から飲みに行ってしまうのですが、今回はやらなばならない事があります。 それがこのメスティンの試験炊飯なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/27 16:06
タイイングジャーニー2015は次のステップに
今朝よりハックルフライのタイイングに突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 06:40
ダマになったフライ
そろそろハックルフライの生産に入るのですが、その前にやっておかなければならないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/17 08:02
買い物はなんとか終わらせました
昨日は出勤だったのですが、早めに終わらせられることができました。 出勤していなければ歳末買い物デーの予定。 年内中に補充したいマテリアルがあるので渋谷SANSUIに寄り道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/14 06:23
肘がつらくなってきました
うーん、ここまで重症化するとは思いもよらなかった。 なんと、タイイングしていても肘が痛くなってきたのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/09 07:27
師走驀進中
例年になく今年の12月は忙しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/08 05:34
オフとは満喫するものである
よってもってオフのタイイングは楽しまなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 06:41
#17より#15へ
前回のタイイングで#17の目標在庫まであと5本というところまで到達しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 07:51
ダビング材のバランスが決まりだした
昨日ミュージシャンへの復帰を宣言しておきながら、いきなりタイイングの話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/24 06:45
手番が少ないのは助かる
CDCダン#17スレッドボディーのタイイングは続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 07:22
小さなモチベーション
相変わらずの早朝タイイング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 06:49
果てしないと思ってはいけない
毎年の事ですが、CDCダンはオフシーズンたくさん巻きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 06:28
レーンを開けましょう
さて、TMC112Yのタイイングを始めますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 06:08
PowerShot D30でフライを撮影する
前回のタイイングでカメラを上手く使いこなせなかった正平。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/06 06:51
2016用フライ ファーストロット
ということで昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/11/05 06:43
2015オフシーズンのタイイングを開始します
このところ忙しかったのですが、ようやく余裕が見え始めました。 僕のオフシーズンの恒例行事であるタイイングをスタートさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/11/04 07:15
短いか?
来シーズンに向けてライン交換 (気が早いねぇ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/24 09:20
フィッシングベストのメーカー修理
思えば苦しいシーズンの象徴だったかもしれません。 フィッシングベストの故障。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 05:41
正平のキャスティング
フライフィッシングのキャスティングってメソッドが確立しているはずなんですけど、実際は千差万別。 教科書通りの人、どう見ても我流の人。 要は魚が釣れればよい。 結局魚にフライを届けるためのテクニックです。 よってある程度のコントロールが実現できていれば、メソッドに正解はあっても不正解はないと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 06:29
15シーズンの反省:ロッドは大切に扱おう
恒例の今シーズンの反省シリーズ。 なんにせよ猛省しなければならないのはロッドを二本も折ってしまった事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/03 08:00
15シーズンの戦力
昨年11月15日からスタートした15年シーズン用フライのタイイング。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/10 06:57
タイイングセット、封印です
僕はそのシーズンのフライをほぼ全部シーズンオフに巻き終えてしまうタイプです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 07:47
2015年券到着
いよいよ準備が整いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/06 08:05
2015シーズンのタイイング、完了しました('◇')ゞ
後半苦労しましたが、今日をもって今シーズン用のフライ補充完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/05 06:40
進捗報告:順調に経過('◇')ゞ
テレストリアルフライの補充は順調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 07:46
二桁進捗
先週の土曜日より体調が今イチな正平。 土曜日はお腹が張ってしまって、本当は休日出勤だった予定を回避。 医者に診てもらったところ「おなかの風邪」だとのこと。 実は以前のがん検診で逆流性食道炎と診断されていて、ちょっとビビっていた正平。 医者曰く「それではない症状」ということなので安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 06:47
ブラックパラシュートも軽く片付けて
よーし、メイフライパターンのタイイングであと残るのはブラックパラシュートだけだ( `ー´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/02/03 07:57
大きな進捗を得た
メイフライパターンのタイイングもいよいよ大詰め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 06:36
ジャンプアップします
今日は頑張らないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/30 06:41
CDCソラックスダン#14ブラウン、延長戦
さて、前回の「もうちょい」をやっつけましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:36
次のフェーズに進みましょう
僕のオフのタイイングは小さいフライから大きいフライの順でタイイングしていきます。 大→小はタイイング的にはきついんです。 大の感覚で小を巻くと失敗しやすい。 小→大はそんなに違和感を感じないばかりか楽になった感がある。 根詰めてまとめてタイイングに臨む際にはこんな生産方針も大事だよなって思う次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/22 05:47
ちょっとだけ進む
今朝はタイイングするつもりで早起きしたんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 07:50
今度は飽きてきた
3日連続で同じパターンのタイイングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 07:48
段々慣れてきた
量産をもくろむブラックソラックス#17。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 07:21
フライボックスを変更します
なんか久しぶりに釣りの話題のブログを書くような気分になっています。 「いつ以来?」って思ったらクリスマスイブの12月24日以来。 あれ?そんなに昔じゃない。 まあ、それくらいクリスマスイブから今日まで忙しくて釣りの事なんて考えることもできなかったって事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/29 13:37
クーポン券がありましたので
来シーズン用の消耗品をちょっと早いんですが購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/22 06:15
その後さらに一鞭入れました
昨日は朝タイイングして、昼買い物をして、帰ってきて投票して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 05:44
ピッチを上げるべし
12月中旬には来シーズン用CDCダンは巻き上がるだろうと思っていたのですが・・・ もう12月中旬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/12/14 07:21
人生最良の日
オフシーズンならではの告白です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/12/12 08:01
八じゅうに行ってきました
フライフィッシングのブロガーにとって密かなる有名店になりつつある粉もんの店。 名を八じゅうといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/12/06 06:43
少しでも進捗させておきたい
早朝にぽっかり空いた20分。 こういう時にもタイイングしておきたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/28 21:18
このオフのタイイングを開始しました
いつもよりかなり遅めの始動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/11/15 15:48
オフの生産計画
もう11月です。 いつもの正平であればすでに来シーズンのフライタイイングに着手しているところなのですが、今年は忙しく全くもって未着手。 ブログの話題も釣りに関することはめっきり乏しくなり多少焦り気味。 とはいえ忙しいのも来週くらいまで。 それを過ぎれば時間に余裕ができるのでタイイングにも手を回せるはず。 今日は今オフのタイイング計画を練りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/13 06:50
江戸蕎麦 一香庵
百貨店やホテルの中にある店は高いですよね。 とはいいながら美味ければ納得。 でもねえ、値段と味がつりあうケースってそんな多くはないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 10:08
マテリアルチェック
2014年のシーズンはオフシーズンに巻き貯めたフライだけで乗り切ることができました。 最後にマテリアルボックスを開けたのは2月19日。 なんか凄い昔の話のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/02 07:40
フライボックスが壊れていました
そうそう、最終釣行で発見したんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/01 13:52
雨は降る
昨日から関東地方は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/23 07:01
キャリアタイ記録
14年シーズンは悪条件が多くて消化不良な釣りが多かった中、いいこともありました。 36センチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/22 06:16
長期遠征の難しさを思い知らされた
もう20年以上僕は6月前半に山形に長期遠征をしています。 日曜から土曜まで。 6泊7日。 たくさんの人にうらやましがられます。 5日間の休暇を連続して取れること。 家族をおいて一人で釣行できること。 会社に感謝、家族に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 06:01
今シーズン末には手を打たんとね
今週はいよいよ解禁です。 天気がいいので、車に早くもシューズやウェーダーを積み込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 05:33
そろそろ釣り人モードにならんとね
風邪もかなり沈静化してきました。 いよいよFlyFisher SHOHEI 2014って感じにならないとね。 準備が異常に早かったのに、こんな体たらくではいかんいかん(`´) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/20 06:02
買いに行った
5/32ではビーズがデカすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/16 06:58
凄い雪でした
東京は凄い事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/09 07:01
14年シーズン用釣りグッズを整えよう
フライタイイングが完了しました。 14年用の釣りグッズの再点検です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/04 06:42
14シーズン用フライは一段落
ビートルパラシュートの補充をもって今シーズン用のフライは完了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2014/01/21 08:00
毎年この時期になると買ってます
僕はここ数年釣り雑誌はまず買う事はありませんが、こういう雑誌は頻繁に買っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 08:16
アリが足らない(-"-)
昨シーズンの痛恨時は何と言ってもフライパッチを失くしてしまった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/04 07:09
14年のタイイング初めは?
14年はアントパラシュートから始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/01/02 07:35
14年も宜しくお願いします
東京は去年と同じくやや暖かめの元日を迎えました。 皆様、明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログ宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 17:12
蛍光灯のない中で
大掃除も一段落しました。 タイイングデスクも綺麗になり、気分も新たにタイイングを(^−^)ってところだったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 15:09
冬休みである
サラリーマンの正平は本日より冬休み。 今年は暦がよく9連休です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/28 14:36
CDCダン完了!
一気に仕上げましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/10 06:25
ここまでくれば
今日は前回の寸止め状態を解消しますぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 07:56
これは寸止めと言わないのか?
僕は朝出勤前にタイイングします。 大体朝5時過ぎから始めて30分くらいタイイングするのが恒例なのですが、今日は始動が遅れた(汗) いつも通り30分タイイングしたはしたのですがブログに記録する時間がない。 しかもこういう状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/06 21:00
スマートフォンユーザーとなりました
家内の携帯がメール受信をできなくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/12/02 06:00
日中のタイイング
小さい子どもがいたずらするって理由で僕はずっと早朝タイイングを続けてきました。 逆を言うと日中にはタイイングをしないばかりでなく一切タイイング道具を広げる事もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 11:08
今回の買い物には緻密な計算があったのだ
もはや金のない正平がなんでこんな大人買いができたのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 07:48
ボージョレーヌーボー2013
昨日は解禁日。 待ちに待ったって程でもないんだけど、正平家では毎年恒例の事としているんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 06:42
買っちゃいました
ご報告が遅れて申し訳ありませんm(__)m 実は日曜日に行っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2013/11/21 05:14
東京をぐるっと回ってお買物
再来週あたりからイベントが目白押しです。 僕の母の誕生日 結婚記念日 家内の誕生日 色んな準備が必要で、こんな事に僕の息子あたりは大はりきりで臨むわけですよ(^_^;) なんて事で、先週の土曜日は買い出しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 05:59
おやっ、これはどうした事か?
何度も土曜日のタイイングの事で恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 06:51
時間のない中でも巻く
昨日の朝は早朝出勤というスケジュールの中、中途半端に時間があったのでタイイングを敢行 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/15 06:41
#16をこのまま続けるか(^_^;)
ただいま#18フックがありません。 従いまして#16をタイイングしています。 シーズン初期に本当に必要なフライは#18のCDCダンです。 #16はもう少し後、4月中旬くらいからでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 06:45
リールは完全に直りました
リール不調の原因は特定できました。 昨日は休日であるとともに家にいなければならないという都合もあり、リール修復に本格的に取り組む事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2013/11/11 04:40
医薬品の収納について考えよう
渓では色々な事を想定しておかなければなりません。 里川なんかでは一旦退渓して車に戻って怪我の措置なんて事もできますが、入渓点と退渓点とで距離がある事なんか普通ですから、やっぱり多少の医薬品は携行するのがベストでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 11:51
リールを点検した結果
先シーズンより異音のするリール。 両方とも20年くらい前に購入したダイワ アルトモア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2013/11/09 08:36
寸止めはいかんでしょ<`ヘ´>
今回もいつもの通りCDCダンを6本巻いて終えようとしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/11/07 07:36
同じパターンを続けて巻く
今シーズンとはお二方とのフライフィッシャーとの出会いがあったのですが、そのお二方とも同じフライパターンを巻き続けるのは苦手との事。 僕は逆なんだよな。 同じパターンを巻き続けないと調子が狂っちゃう方。 その日の中で色々なパターンを巻いちゃうとバランスが悪い出来になっちゃうんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 06:04
最近順調(^−^)
今回の伊豆旅行は1泊2日。 11月2日、3日の旅程です。 今年は文化の日が日曜日であるため4日が振替休日となっています。 予定としては冬仕度。 今年は冬の訪れが早いとの予報。 まだ衣替えも終わらせていない正平。 この日を逸するわけにはいかないんです ですが、朝から雨(-"-) 出鼻はくじかれましたね。 ということで朝はタイイング。 そんな事してる場合か?って感じですけどやらなければならない事ができないんですからしょうがないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 06:28
今オフシーズン初の連投
昨日CDCダン#16のタイイングに着手しましたが、本日も同じパターンのタイイングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 07:44
#16を先行します
先の投稿の通り、#18の在庫が切れちゃいました。 ちょっとショップに行く時間が取れないんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/31 07:39
リールはどうする?
これが私の全財産(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/25 07:51
小物を棚卸
TMC531#18フックの在庫が減ってきましたので買い出しに行かなければなりません。 どうせ行くなら今シーズンで消耗しちゃったものは全部補充しておきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 06:49
と言う事でCDCスピナーを巻きましょう
昨日の話になってしまいますが、フックも購入してあった事ですし、安心してフライを巻きましょう。 予定通りCDCスピナー#16。 多分このサイズが現場で一番重宝するでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/13 08:28
もうフックがない(汗)
さあ、予定通り早朝タイイングでCDCスピナー#16を巻きましょう。 と思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/12 07:41
通院終了
本日定期診察に行ってきました。 レントゲンの結果、ヒビの跡はかなりぼんやりとしてきて、医師曰く「今日でおしまいにしていいでしょう。」との事(^O^) 「スポーツとははあと1,2週間後ですけどね。」 と釘は刺されるものの、1週間後って事は来週末であれば問題ないって事と受け止めちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/09 11:37
半端なスペースを埋めておこう
本日はあんまり時間がない。 CDCスピナー#16に着手したいところなんですが、その前にこのスペースを埋めておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/07 07:54
タイイングにチャレンジします
昨日の診察で「外出時以外はテーピングで固定する要無し」と診察されたので、できるだけ普段通りの動きをしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2013/03/03 06:54
順調のようです。
本日骨折の定期診断行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/02 22:46
大分握れるようになってきました
骨折してより今日で3週間目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/01 08:00
元に戻った
昨日はひっくり返っていた上野村のライブカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 07:52
解禁に向けて・・・
実は骨折以外にもうひとつ解決しておかなければならない事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 08:00
今年も年券が到着しました
これが来るとやる気モードに火が付きますね(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/24 11:23
かなり軽装備になりました
昨日骨折箇所の定期検診に行ってきました。 まだ骨にひびの跡は残るものの大分薄くなってきたので、これより少しずつ動かす練習をしていこうとの事(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/02/23 08:04
季節が進むのも早いもので
骨折してより1週間。 いつもなら今頃タイイングを一生懸命取り組んでいるのですが、それができないので生活がグータラ(-_-) それではいかんので、意識的に体を動かすようにしています。 朝は可能な限りウォーキング。 30分から1時間くらい。 今日のような休みの日は日中に子供の遊びついでに林試の森にてウォーキングを日中しています。 (昨日は通院や眼鏡の受取、ほとんど寝ていないとの条件により本物のグータラとなってしまいましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 17:32
骨折時の便利グッズ
効き手にギブスをはめていると、これほどまでに生活が困難か?と痛感しました。 まあ、ほぼ全ての事に支障をきたす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/15 05:15
骨折の顛末
それは金曜日の事でした。 PAGES2013という展示会の帰り、池袋サンシャインシティ。 僕はなんとなく疲れていた。 大分体もだるかった。 ふと目にしたSKE48のポスター。 チョコの奴隷なんて書いてあった。 そんなのに目を奪われていると目の前の階段に気が付かなかった。 足を踏み外す。 倒れそうになった体を右手で支えると小指を強打。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 07:38
骨折してしまった(T_T)
昨日やっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 8

2013/02/09 07:33
13年シーズンに向けての新しいチャレンジ
そんな大層な事でもないんですけど(^^ゞ備品のいくつかのメーカーを変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/02/01 07:54
方針は決めたものの・・・
1月25日のエントリーでこのまま主力のCDCダン#16を補充するか、#14、#12を投入するかの二者択一の迫られている事をお伝えしました。 結論を出しましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/27 09:16
13年シーズンに向けて買いだし
13年シーズンは3月中旬ごろ開幕したいと思っています。 遂にあと2カ月を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2013/01/26 16:38
ターニングポイントに差し掛かりました
本日のタイイングも6本。 前回よりはあっさりしたタイプを巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/25 06:33
意図を持ってフライを巻こう!
さて、前回の反省の通り、たった6本のタイイングとはいえ意図や目標、夢みたいなものがないと、つらい作業となってしまいます。 今回は次の山形遠征の釣りがどうなるかをシミュレートした後にタイイングに取り組んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/24 08:03
数だけではモチベーションにならない
先週末から風邪をぶり返して、かなりつらい思いをしています。 完治ではありませんが、ようやく発熱の猛威から脱した気配でもあるので本日は朝のタイイングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/23 06:03
意図的にペースダウンです。
本日の成果は盛期用CDCダン#16を6本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/19 08:31
復調です
昨日、調子が悪かったのは多分部屋が寒かったからであろう。 今日は暖房を効かせてのチャレンジです。 指先は適度にしっとり。 ダビング材の乗りもいい(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/12 07:52
今日は不調であった・・・
いよいよ本日よりCDCダン#16のタイイング。 僕が行く山形県の渓においてもキラーパターンとなるタイプの量産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/11 07:52
ブラックナッツも完成
本日のタイイングはCDCブラックナッツ#20。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/01/09 06:50
#18は2列で行こう
CDCダン#18はこれくらいでいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/04 07:46
侮ってはいけません
さて、新年から早速タイイングの話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/02 09:25
13年元日
本年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/01 22:00
12年が暮れようとしています
今年も1年お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/31 06:40
13年シーズン向けドライフライが整いました。
テレストリアルフライの補充完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/30 07:52
この時期恒例化してしまっているダイエット
今年のMAXは63.5kg。 昨年の秋に62.5kgでMAXなんて言っていたので1年で1kgずつ増えている事となります。 順調というか、毎年取り組んでいるダイエットメニューが実は増量エクササイズなのではないか?と思えるほどの進捗です(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/28 08:04
いよいよテレストリアルのタイイング
水生昆虫パターンはもう十分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 06:49
定番フライは補充すべし!
昨日の段階で#14以上のメイフライパターンはほぼ在庫補充が完了しました。 残るは#16以下です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/24 07:19
まさかの2本
昨日やっと資格試験が終わりました。 自信全くなし。 結果は12月20日頃出るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/23 07:02
久しぶりの日中のタイイング
子供が生まれて以来、僕はずっと早朝にタイイングしていました。 理由は子供にタイイングの様子を見られないため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 07:56
休日なのにはかどりません
昨日は土曜日なのに寝坊をしてしまった関係上タイイングできず。 今日も同じく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/18 09:24
早朝ウォーキング
毎年オフシーズンには早朝ランニングをしているのですが、今年はこれをウォーキングに改めました。 ちょっと体重が増えすぎて、走るとどこかを痛めそうな気がするからです。 今年一杯はウォーキングに徹して、来年には13年シーズンに備えてジョギングに移行しようと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/17 09:45
タンカラーというか、これはブルーダン
思わずタンカラーと言ってしまいますが、これはどっからみてもカラーはブルーダン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/14 07:51
意外とライトケイヒル使ってたんだ
シーズン中は意識してなかったんですけど、結構CDCソラックスダン#14を消耗していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 07:53
足らなくなったフライから巻きます
このオフシーズンのタイイングは例年と方針を変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 07:32
CDCダン#18の補給は1日で完了
12年シーズンの初期はほぼCDCダン#18オンリーの釣りになると思い大量にタイイングしたんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/10 07:58
ゴール!!!(^O^)/
CDCダン#16. 来シーズン用の補充、今朝完了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/08 07:53
気合いを入れ直しました(`´)
昨日は非常に低調だした。 というか、ずっと低調(ーー;) Biglobeが長期間メンテナンスに入っていて投稿できなかったのですが、たとえOpenしていたとしても報告できる成果はほとんどありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 07:48
本日は低調((+_+))
Biglobeの緊急メンテナンスで5日間投稿ができませんでした(ーー;) 多分ここ最近の不具合はこれで解消されたのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 20:03
順調に進捗しています
週末はあんまり早起きできなかったのですが、週が明けてからの朝は比較的早起きが出来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/30 07:40
これが噂の老眼って奴なんだろうか?
昨日より来シーズンに向けてのタイイングに着手したんですが、どうにもフライが見えない。 まだ寝ぼけているんだか、あるいは暫くタイイングしていないんで慣れていないんだろうか?と思いきや、ふと眼鏡を外して見ていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/10/27 06:34
13年シーズンに向けてタイイング開始
今朝より来シーズンに向けてのフライ補充に入りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/26 07:49
このオフシーズンはどんなタイイングになるでしょうか?
12シーズンが終わりました。 そして13シーズンに向けての準備が始まります。 まずはタイイング計画。 どんなフライが消耗していて、どんなフライを巻けばいいのか? そしてマテリアルが不足していれば買いに行かなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/20 08:25
平成24年度の年券到着
今年の上野村漁協の年券は草緑色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 06:22
#14に着手します
週末で#16ドライフライの補充はほぼ完了したので#14ドライフライ補充にフェーズを移します。 一瞬#16フックの在庫が心配されましたが何とか足りたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 07:07
2012シーズンに向けてグッズチェック
TMC531フック#16の在庫も危なくなってきました。 メイフライパターンのタイイングまではもちましたが、今後CDCダン#16の在庫が枯渇しシーズン中にタイイングという事態となるとこの在庫数ではとても足りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/02/13 06:07
#16は完成です
本日のタイイングはCDCソラックスダン#16ライトケイヒルカラー6本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/12 08:04
#16は間もなく終わりそう
本日は定番中の定番CDCソラックスダン#16をタイイングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/11 07:04
そろそろ定番のタイイングを
早いもので2月です。 もはや長良川は解禁。 11年シーズンが終わった直後の9月末の段階では4カ月のオフシーズンは途方もなく長く感じるものですが、過ごしてみると結構あっという間です。 このオフもまた色々なフライのデザインやタイイングに傾注した季節となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/04 08:45
メイフライニンフも数が揃いました
ハーズイヤーニンフって手数も多いですしニードルでファーを掻きだすとかありタイイングに意外に時間がかかります。 その上12、13日と突然ノロに罹患したり(いやー、本当に大変でした。)して完成まで時間がかかってしまいました。 ようやく揃いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 06:14
ノロウィルスと格闘中
11日の夜から腹痛に苦しみ始めた正平。 12日になっても腹痛は治まるどころかひどくなる一方。 それでもその時は「食べ過ぎ」だと思っていた。 しかしながら症状は悪くなる一方でとうとう悪寒までしだしたのでこれはおかしいということで病院へ。 診断結果は「ノロウィルス」。今猛威を奮っているらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/14 06:50
メイフライニンフを巻いてます
年が改まって以来水面下のフライのタイイングに気持ちが入ってます。 本日タイイングしたのはフェザントテイルをボディーとしたメイフライニンフ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 06:46
2012年最初の家族サービスは・・・
池袋サンシャイン国際水族館(というのが正式名称でしょうか?自信がないです。)に行ってきました。 何度か行った事があるのですが今回は昨年の改修後という事もあり多少新鮮です。 さて、改修の結果どうなったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/09 07:49
山田富士
正月2日、3日は家内の実家に行ってました。 ここでもたくさん飲んだなぁ。 もう、飲み尽したって感じ(汗) 思えば毎年こんな事している(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 06:34
2012年頭方針
元日は初詣に行ってきました。 地元の氏神様である碑文谷八幡宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/02 07:11
2012年のタイイング初めはなんと!!!
あけましておめでとうございます。 本年も「釣りバカの陸上生活」を何卒ご愛顧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/01 08:03
大晦日だっていうのに
タイイングしちゃいました(笑) 今年の巻き納め? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/31 07:00
2011年は本当に色々な事がありました
2011年は本当に大変でした。 早春の低水温なんていう低次元の話から台風・地震まで、私のフライフィッシングにこれほどインパクトのある年は初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/12/30 08:01
モチベーションは再び高まりました
土曜日の朝は久しぶりのタイイングです。 12月頭より何かモチベーションが高まらず、テンション低めでタイイングもおっくうになっていましたが、仕事も一段落するとふつふつとタイイングがしたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 06:55
モチベーションは低いまま
何とかCDCダン#16のタイイングを完了させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/12/06 06:35
CDCダン#16仕様変更なし!
ここ数年一定の効果が出ていますからね。 CDCダン#16は来シーズンも変更点なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 06:48
2012用#18終わりました!
多分これだけあれば早春の神流川は対処できるのではないかと思っています。 欲張ればきりがないですけどね。 効果絶大だったらシーズン中に補充すればいいし。 (恐らくそんな驚くほどの事はおきないでしょう。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 07:18
このオフはどれくらい巻けばいいんだ?
このオフはダイエットとタイイングの双方に取り組まなければならないので、タイイングについても目標と言うか目途を立てておかなければならないでしょう。 でないとこのオフのタイイング日数が足らないという事態に陥るかもしれません。 (何分ダイエットが喫近の課題なもので・・・) ということでフライボックスを一通り見分して在庫補充量を把握する事としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 06:40
腹が痛いが・・・
腹が痛いっス。 火曜日からちょっと具合が変になり水曜日には頭痛と微熱まで出てしまいましたよ。 多分食あたりなんでしょう。 問題は来週火曜日ガン検診で胃カメラ飲むんですよね。 こんな状態で大丈夫だろうか・・・ とりあえず早く治しておきたい今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 06:06
前回サンスイで何を買ったかというと
6歳の息子を連れて何度となく渋谷サンスイにお邪魔しているわけですからそろそろ店員の方にも覚えられているかもしれませんね。 何にせよ入店しても珍しそうな顔をされない。 むしろ「また来ましたね。」って雰囲気を感じます。 当方は迷惑になっていないと勝手に思っているのですが、もしそうでないとしたら改めますのでその際には忠告してやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/10 07:35
進捗しないなぁ、ダイエット
先月13日以来ジョギングなどしてダイエットに努めているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/07 07:38
息子と釣り具屋へ
日曜日早朝のタイイングで大分マテリアルが減ってしまいました。 さっそく補充のためお買物に出かけます。 いつも行くのは渋谷サンスイなのですが、いつものように息子がついてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/03 07:59
久しぶりにがっつりタイイング
今日は20本以上巻きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/30 07:01
カラーバリエーションの結論は出なかった
11年シーズンは季節の進行が極めて遅く、結局5月くらいまでメイフライのまともなハッチに遭遇できませんでした。 とにかく水温が低すぎでしたね。 せっかくオフシーズンに色々なカラーのCDCパターンを用意したのに効果測定が全然出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/29 11:01
CDCダン16番への依存度はかなり落ちた
CDCフライボックスの棚卸をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 04:15
CDCダン18番の重要性は更に増した
早春の神流川の攻略のためには#18をどう使いこなせるかが重要ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/22 07:30
そろそろ始めますかね、タイイング
11年シーズンを色々振り返るうちに来年はあーしよう、こーしようと色々とアイディアが浮かんできます。 そろそろ考えも具体化してきたので来シーズンに向けてのタイイングを開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 07:50
とにかくランニングだ!
現在正平の体重は62・5キロ。 46年の人生でも未体験ゾーンに突入しています。 ベストは58キロ台。 さすがにやばい。 しかも今シーズンは夏の過ごし方に課題もあった。 さっそく対応を!と言う事でランニングを再開する事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/10/13 06:42
品川探訪
この3連休は息子の幼稚園の運動会であった為釣行は計画できません。 土曜日に運動会、翌日曜日は休養(さすがに疲れてますし)、で本命体育の日の月曜日は休養十分でどこかに行こうという気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 06:45
いよいよこいつの出番?
大型フライから#18くらいまでをカバリングできるスローアクションのタックル。 これって中々難しい注文なのですが、僕の手持ちのロッドの中ではこいつが一番適任のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 06:06
防寒着衝動買い
あの梱包の中身。 正解は防寒着でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/03/07 06:29
備品補充
先ほど横浜サンスイから戻ってきました。 今シーズン使用する備品を補充するためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/03/06 15:44
コンタクトレンズを更改
昨シーズンは目に小さくない問題を抱えて乗り切りました。 近くがぼやけるのでフライを結ぶのに難渋する。 一日経過すると目がぼやけてきて視界がよくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 19:35
ライン交換
ラインが相当消耗しているので交換することとしました。 今回採用するラインはVARIVASです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/28 06:32
グッズの点検・棚卸
11シーズンに向けてグッズの棚卸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 09:39
今度は風邪
2週間前から風邪をひいていて咳が止まりません。 あと連日の頭痛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 13:57
呑み過ぎ?
昨年暮れからの積み重ねの結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/18 05:57
新年券到着
釣り券ドットコムに依頼していた上野村漁協の年券が郵送されてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/16 06:45
2011シーズン用CDCダン完成!
今年になってから進捗がかなり遅れましたがシーズン解禁前に整える事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 06:13
腱鞘炎から回復?
ようやくもって痛みが治まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 08:28
また故障
1月になってよりパソコンに向かう仕事が多くなっているのですが、先週くらいより手首が痛い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/25 18:01
久しぶりです
今月はタイイングラッシュのつもりがまさかのブレーキ。 なんと1月8日以来のタイイングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 06:59
川崎大師
勤めている会社では2011年になってからというものロクな事が起きません。 新年早々二つも大きなトラブルが発生し対応にてんやわんやです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/09 08:26
初詣2011
本当は1月2日に予定していたのですが息子との散歩の延長で元旦に初詣する流れとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/02 07:26
Happy New Year 2011
2011年となりました。 本年も釣りバカの陸上生活宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 09:48
年末年始はCDCダン
昨日29日より正平は年末年始の長期休暇に入りました。 まとまった時間がとれそうなのでタイイングに精を出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 07:36
年末は忙しい
正平の今年の年末はひときわ忙しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 05:56
本日はブラックミッジ#18を巻きました
昨年開発したパターンです。 早春の千曲川で活躍する予定でしたが残念ながら出番はありませんでした。 来シーズンの神流川で活躍してもらいたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 08:00
ミッジアダルトブラックパターンを補充
本日はミッジアダルト(ブラック)#18のタイイングに精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/09 06:37
マイクロテレストリアル#16完成
先週は週後半に寝坊の日々が続いてフライタイイングの進捗が遅れてしまった。 本日マイクロテレストリアルの#16が完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 06:02
消耗フライの確認
10シーズンを乗り越えたフライボックスを確認してこのシーズンオフのフライタイイングの計画を練りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/24 07:17
10シーズンの反省:ミッジング
私の場合は毎年のように同じ渓を同じ時期に訪ねる事が多いのでポイントは年々スレてきます。 スレの極みに達すると普通のフライでは反応せず、ちょっとのドラグがノーヒットの原因となってしまいます。 今シーズンは寒河江川のとあるポイントでミッジングの消耗戦を強いられてしまいました。 いやー、ほんと難しかった・・・ ミッジと言うと早春のような感じがしますが決してそんなことはありませんね。 むしろシーズンが進んだ方が重要になってきているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/23 05:51
10シーズンの反省:源流対応
梅雨が明けるととたんに釣りが難しくなります。 正平得意の里川、規模の大きな開けた渓は夏の日差しを浴び日中はとても釣りにならなくなります。 楽観的にトライしても良い事は多くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/22 06:26
10シーズンの反省:テレストリアルフライの活用
今シーズンは最終的に23日の釣行回数で一応百尾以上の釣果を上げる事ができました。 尺連発等嬉しい釣果もありましたが全体的には水況に悩まされたかな・・・と。 大満足な日と超がっかりな日が極端なシーズンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/10/21 06:45
昨年来の課題は解決できた?
さて、昨年10月に09シーズンを総括しているわけですが、その中で色々な課題が浮き彫りになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 06:34
メイフライイマージャー増産
メイフライイマージャーは水中羽化する全てのメイフライをカバーしなければならないのでカラーはともあれサイズバリエーションが揃えておかなければならない。 ところが私のフライボックスの中にはなぜかメイフライイマージャーは16番と18番しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 06:36
プロトタイプのはずなんですが・・・
今シーズン新作のガガンボイマージャーなんですが、もう既に量産してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 06:28
ガガンボ論
一般にフライの世界での重要種はウスバヒメガガンボと言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 06:52
ガガンボイマージャー
今回イマージャーについて腰を落ち着けて考察するに当りまず最初に思いついた種はガガンボでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/03/08 06:01
CDCフローティングニンフのプロトタイプ
CDCフローティングニングのプロトタイプが完成。 一応TMC2487フックの14番〜18番まで巻いてみました。 ライズがあるのにCDCダンで出ない時に使ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/07 07:46
風邪はひいても・・・
タイイングはしましたよ。 今週取り組んでいるCDCフローティングニンフの14番を巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 07:54
とりあえずフローティングニンフ
水生昆虫のドライフライのタイイングが終了してイマージャーについて腰を落ち着けて取り組んでみようと考えてはみたもののこれといったイメージが浮かんでこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 06:48
フライボックスは満タンになりました。
メイフライパターンの補充が完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/02/26 06:10
平成22年度の年券到着
発行を郵便で依頼していた平成22年度南佐久南部漁協の年券が到着しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 07:30
久しぶりに2日連続のタイイング
最近特に忙しいので時間があるうちにタイイングしとかないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 06:23
またまた間があいてしまった
最近かなり忙しい。 仕事はかなり早い方なのだがその私をもってしても忙しい。 忙しい割には儲かっていない。 いや、かなり儲かっていない。 これが百年に一度の不況というものなのであろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/11 10:08
冬の寒河江川(伝承館前)
正直もうちょい開けていると思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/04 06:44
東京も雪が降った
そもそも暖冬で東京に雪なんか降らないと思って先週の土日に雪を体験するために大井沢に行ったんですが・・・ 帰ってきてすぐ雪ですわ・・・(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 08:23
大井沢で雪遊び
息子が昨年来雪が降るのを楽しみにしている。 恐らく、何かの絵本で雪だるまや雪団子を作って遊ぶのを知って憧れたのであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/02/01 06:47
1月30日の寒河江川
1月30日、31日と大井沢で雪遊びをしてきました。 フライフィッシャーとして気になるところは今年の雪の量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:27
いよいよ追い込み
3月中旬シーズンインを目指してタイイングもいよいよ大詰め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/30 05:21
やっと平穏な日々を取り戻せました
先々週、先週はほんと忙しかった。 特に夜。 連日の酒席・酒席・そしてまた酒席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 06:04
フローティングニンフパラシュートの改造
フローティングニンフパラシュートは知名度の割には意外にヒットするフライパターンです。 個人的には7月の道志川。 ボディーが水面下に沈むフローティングニンフパラシュート16番にヤマメがバンバン釣れたことは一度や二度のことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 06:11
エルクヘアカディス引退
ビギナーの頃よりフライボックスの一角を譲らなかったエルクヘアカディスについて、来シーズンはフィールドに持っていかないこととしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/01/09 07:46
フライボックスお引越し
来シーズンをにらんでドライフライボックスの整理をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 06:17
10年のタイイング初め
1月1日はさすがに前日の忘年会の影響大で早起きできず、今年のタイイング初めは1月2日の早朝と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/03 07:59
10年の初詣
昨年は地元で1月2日、1月4日に大混雑の浅草参拝というスケジュールだった。 結果、異常気象や難しい水況が続き、釣りとしては難しい局面が多かったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/02 07:53
あったあった
2010年の始まりです。 皆様、本年も正平の「釣りバカの陸上生活」を宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 06:58
CDCダン完了!
10シーズン用CDCダンのタイイングが完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 07:44
サンスイポイントカードが新しくなりました
月曜日に渋谷サンスイに行ったのですが、ちょうどその日はサンスイの新POSシステムの稼働日だったようで、正にその日に新しいポイントカードに切り替わる日だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/23 07:29
在庫補充のため渋谷サンスイへ!
CDCフェザーのストックが大分少なくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/12/22 07:00
タイイングできるまでに戻りました
色々な方にご心配をおかけしましたが、ようやく朝のタイイングができるまで生活レベルが戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 06:44
CDCダン16番量産開始
CDCダン16番は私がホームにしている千曲川(信濃川上地区)のパイロットフライであり、年間で最も消耗するフライです。 大体年間100本は軽く消費していたのですが、今年はCDCソラックスダンの台頭もあり消費は7,80本くらいで留まっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 06:20
10シーズン用ミッジフライタイイング完了
10年シーズン用のミッジフライが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 06:19
新作フライのネタ本
家の大掃除により書棚の奥より発掘されたこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/19 06:40
先週ははかどらなかった
タイイングの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/16 06:40
体作りとタイイングの日々
最近の日課。 朝5:00起床。 タイイング開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/10 04:57
ブラックミッジ・スティルボーンミッジタイイング終了
来シーズンに向けての期待の新パターン、ブラックミッジ、スティルボーンミッジのタイイングが完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 07:22
CDCダン18番量産完了
TMC531フック18番に巻くCDCダン18番も来シーズンに向けての期待のフライです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 06:47
ランディングネットの変遷
初心者の頃はランディングネットは何でもいいやと思って安価な小さいものを使っていましたが大物をランディングする時に網に入らず結構悲しい思いが多々あったので、その当時岩井渓一郎さんが雑誌で語っていた「ランディングネットは大きい方がいい」との意見をそのまま率直に信じてランディングネットを替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/18 06:33
「ランディングネット物食中」について
「ランディングネット物食中」について PazDesignより返答が届きました。 なんと、製造を依頼していた業者が廃業し販売中止とのこと(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 02:56
ランディングネット物食中
このシーズンオフで購入したいと思っているのがランディングネット。 今はサンスイオリジナルのネットを使用しているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/11 11:29
新しいフライパターンを思案中・・・
だいたい私が新しいフライパターンを思案する時はフライのパターンブックをペラペラ見ながらシーズン中の事を思い出しつつ構想を練り上げていくことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 07:04
CDCダンの消費量
意外と少なかったなって感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 07:15
09シーズンの反省:無駄なフライ
ここ何年も使用していないフライたち。 エルクヘアカディス、ミッジパラシュート、ビートルパラシュート・・・ 一方でここ最近で脚光を浴び始めたフライたち。 CDCソラックスアント、CDCミッジ、CDCソラックスダン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/10/07 06:31
09シーズンの反省:左岸からのアプローチ
右利きの私の場合左岸からのアプローチは昔から課題でした。 年々上達はしているとは思いますが・・・まだまだですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/10/06 06:02
09シーズンの反省:イマージングフィッシング
やっぱり千曲川ではイマージャーを用意しなければ釣果は伸びませんね。 特に春は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/10/05 06:22
課題管理更新
08年シーズン終了後に取り上げたいくつかの課題。 09年シーズンにおいてこれらの課題は解決したのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 02:52
千曲川をどうする???
このまま千曲川はホームのままでいいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/03 08:13
フライラインブランドの変更
昨年までVARIVASを使用していたが今年チャレンジしたい事があるのでフライラインを3MのULTRA4に変更することとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/24 06:05
2009年シーズン開幕準備
フライフィッシング用品はまとめて大きめのトートバックに収納している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 06:07
フィッシングベスト2回目の洗濯
ほとんど効果のなかったフィッシングベストの洗濯であるが、手洗いモードによる洗剤シミが発覚し家内が気を利かして二回目の洗濯に臨む事となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 09:53
フィッシングベストの洗濯
私はフィッシングベストが綺麗か汚いかを気にするタイプではないのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/12 06:42
ヘアマテリアルの棚卸
かなり乱暴に収納している点に不安になり中身を少し棚卸することとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 06:48
09年南佐久南部漁協の年券
今年の南佐久南部漁協の年券が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 06:18
09ミッジパターン補充完了
ミッジアダルト#18、#20の在庫補充が完了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 06:58
浅草の初詣の様子
私たちは1月2日に氏神である碑文谷八幡宮で初詣を済ませていたが浅草にも初詣に行こうということになり(正確には天丼とかそういう美味い物を浅草に食いに行こうという目的の方が強かったが)昨日浅草に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/05 07:09
2009シーズン用CDCダン完成
あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 06:44
東京タワー
28日より正月休みに入り、早速休暇初日に家族サービスということで東京タワーに行ってきた。 高いところが大好きな息子はさぞ喜んでくれるだろうと思い高所恐怖症の私としては勇気を振りしぼっての決断だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 07:21
腰痛の原因
どうやらウェートオーバーらしい(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/27 06:34
怒涛の追い上げ
本日は奇跡的に4:00起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 06:05
朝寝坊は克服できたか?
本日は朝5:00に起床できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 06:35
朝寝坊
12月も中盤を過ぎたあたりから忘年会シーズンに突入し深夜まで起きていることが多かったせいか朝寝坊が身についてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 06:39
積雪予想
山手線内のモニター(テレビ?)では天気予報が時折放送される。 昨日ボーっとそれを見ていると一通り地域の天気を報じた後スキー予報となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 07:05
バランスボール
太ももやひざ、腰を痛め続けている昨今、どうにも体幹が弱っているのでは?と勝手に思いバランスボールトレーニングに注目してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 06:17
上から目線のタイイング
腰が痛いという事でタイイングの時背筋を伸ばしてみた。 姿勢の良いタイイングということなのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 07:49
今度は腰痛
ここ数日腰が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/07 20:22
最近の朝の日課
目覚ましは5:00にセットしている(携帯電話のアラーム機能を利用) 布団の中でうだうだしつつ5:15分くらいには床をでてフライタイイング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 06:47
2009年度予算策定
所帯を持ってから家内から「家計簿をつけろ」「小遣帳をつけろ」とうるさく言われてきた。 あんまりうるさいので出費表をつけるようになったのが5年前。 始めたらそれなりの気づきがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/25 07:06
上野動物園
3歳の息子が動物園に行きたいというので「それでは3連休のどこかで」って感じで約束していたのをすっかり忘れていたが家内が覚えていたらしく、私の知らないうちにこの3連休の初日は家族サービスデーとなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 08:14
タイイング再開
どうにもこの頃仕事が忙しく早起きができなかったためタイイングが滞っていた。 幸いにしてこの3連休は特に何もないので久しぶりに早起きして(といっても5時くらいだが)タイイングに勤しんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 07:18
第二次渋谷サンスイ出撃
前回サンスイ訪問時に注文した品が入荷したとの連絡を携帯電話に受けてから2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 06:21
2009年シーズンに向けてのタイイング開始
遅ればせながらフライタイイングを開始した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 06:37
史上最も厳しかった家族サービス
私の息子は来年幼稚園となる。 とあるママ友間での会話での話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/25 12:13
釣り道具点検
シーズン開始以来ずっと車に積みっぱなしだった釣り道具の点検を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/14 09:50
今シーズンの反省:ポイントの攻め方
2008年シーズンの振り返りをするといつも大きなイワナをバラしたシーンやとれなかったライズ、絶対いてもおかしくないポイントで反応なしのシーンが思い出される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/12 06:36
今シーズンの反省:アプローチ
今シーズンは絶好の水況で釣りをさせてもらうシーンが少なかった。 増水しているか渇水しているかのどちらかである。 それはそれで不幸極まりないのだが、そんな中で満足いく釣果を得るためにはどうしたらいいか?という工夫にかけていたという点が今シーズンの反省である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/11 18:44
今シーズンの反省:2007年の課題は解決したのか?
2008年シーズンの振り返りである。 まず2007年11月のブログで反省し課題としてあげていたことが克服できたかという点を振り返りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 05:16
渋谷サンスイ出撃
先日の棚卸の結果を受けて渋谷サンスイに出撃した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 07:01
フライマテリアル棚卸
気が早いが来シーズンに向けての準備の開始だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 06:31
2008年納竿
2008年納竿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 06:13
津久井浜観光農園でいちご狩り
まもなく本格的な釣りシーズン到来というこの時期私はいちご狩りという家族サービスを恒例行事として催している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/10 07:12
ジョギングフォームの修正
減量を目的に朝ウォーキングやジョギング、ストレッチをしている事は過去書いた通りであるが、今のところやめてしまいそうでなんとか続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 07:16
南佐久南部漁協の管轄河川の放流実績-その他支流
昨日に引き続き南佐久南部漁協管轄河川の昨年(平成19年1月から12月)の放流実績をレポートしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/11 04:23
南佐久南部漁協管轄河川の放流実施-川上村本流・相木川
南佐久南部漁協の年券を購入すると毎年その前年度(今年の平成20年でいえば平成19年1月から12月まで)の放流実施略図をくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/10 08:20
郵送してもらえる南佐久南部漁協の年券
私がよく訪れる長野県千曲川を管轄する南佐久南部漁協の年券は郵送してもらえるのを皆様ご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/02 06:32
首の寝違え
昨日首を寝違えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/29 08:27
お薦めしたい釣り関係の書籍
雑誌はそこそこ読むが本はあんまり読むタイプではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 07:23
2008年度初詣
毎年元日に初詣に行くところ、今年については元日は新年会で忙しかったので本日1月2日となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/02 16:30
新年のごあいさつ
皆様あけましておめでとうございます。 本年も「釣りバカの陸上生活」を宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 08:57
年の瀬
今年もいよいよ僅かになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 07:50
中年フライフィッシャーにとっての体のケア
太りすぎ、肩こり、首痛 今年の私の体の悩みトップ3である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/12/24 07:42
肩痛、首痛
最近仕事が忙しいからであろうか?肩こりが激しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/09 17:33
ウェットフライとストリーマー
ものにできれば釣りの幅が広がるのは十分認識しているがこのジャンルについてはトライしたこともないしフライを巻いたこともない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 07:38
今シーズンの反省:毛針
昨シーズンに限らず、使うフライのパターンがマンネリ化している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 06:25
今シーズンの反省:ポジショニング
渓流のフライフィッシングにとって狙うポイントに対しどこに立つかは釣果に大きく影響する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/11/07 06:26
今シーズンの反省:足元の故障
11月にもなったので2007年の渓流釣りシーズンの反省をしておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 05:57
林試の森コンサート
昨日は家族サービスで品川区の林試の森へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 07:07
ストレッチ
渓流釣りにはシーズンオフがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/10 06:46
今シーズンを振り返り
野球の話ではない。釣りの話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/02 06:37

トップへ | みんなの「オフシーズン」ブログ

釣りバカの陸上生活 オフシーズンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる