短いか?

来シーズンに向けてライン交換
(気が早いねぇ)
画像

かなり前だけどVARIVASのラインを購入していたんだ。
来シーズンはこれを使う。
画像

来シーズンはSHIMANOのリールがメインだ!
画像

交換作業完了。
しかし、やや違和感が・・・(-"-)
画像

やけにスカスカじゃないか?
画像

22ヤード/20メートル・・・(一一")

早速その前にストックされていたULTRA4の仕様を確認。
すると意外な事実が判明した。
画像

画像

トータル90???

謎は解けた。
VARIVASはヤード表示、ULTRA4はフィート表示なのだ。
メートルに換算するとVARIVASは20メートルに対してULTRA4は27メートル。
トータルは2/3くらいなのでスカスカなんだよ。

ではどうする?

スカスカなのは気に入らんが・・・どうでもいいか(*´ω`)

僕の場合はロングティペットリーダーでラインから先は18フィートくらいさらに繋がっているので、ラインなんか5メートルも出せば遠投モード。
ということで、27メートルと20メートルとどっちがいいかなんてナンセンスな話なんだ。

ちょっと博学になった。
僕にとってはどうでもいいが、そこが大事な人も世の中にいる。
単位は統一した方がいいんじゃないだろうか?

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。

この記事へのコメント

ぴょん吉
2015年10月26日 00:20
ぼくの記憶が確かなら、、、
27mが正式なフライラインだと思います
日本で渓流のFFなら27mもいらないぜって コストダウンしているのかも知れませんね
多少安かったんじゃないですか?

その後ろにバッキングを巻いて ちょうどのところでバッキングをカット

巻きほどいてバッキングをリールに、、、
そうすれば完璧ですよ
二度手間ですけど間違いない
ぼくはそうしてます
2015年10月29日 05:52
ぴょん吉さん

標準はやっぱり90ヤードの方なんでしょうね。
でも、このバリバスのライン、そんなに安かったかなぁ?
量的には20%くらいは安くてもおかしくないけど、それなりのお値段だったような・・・
バッキングは色違いを挟もうか、そのままで足さないで行っちゃおうか検討中です。

この記事へのトラックバック

  • バッキングラインを継ぎ足しました

    Excerpt: VARIVASラインは他のラインよりも短いことがわかった瞬間。 Weblog: 釣りバカの陸上生活 racked: 2016-02-22 06:25
  • シーズンインの準備

    Excerpt: いやー、今週は忙しかった。 月曜日から木曜日までずーっと宴会。 しかも全部重め。 昨日はさすがに体調を崩してしまいました。 50代のおじさんも体力落ちてきていることを痛感した1週間でした。 Weblog: 釣りバカの陸上生活 racked: 2017-03-11 08:38
  • ラインドレッシング

    Excerpt: ドライフライが沈むんですよ。 Weblog: 釣りバカの陸上生活 racked: 2017-04-30 06:21