釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS タイイングデモから感じ取った事

<<   作成日時 : 2017/02/15 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ハンドクラフト展では岩井渓一郎さんはじめたくさんの方々がタイイングのデモをされていました。

普段人のやることを参考にしない正平。
こういう時こそ勉強だよね。
意識してみました。

正直な感想としては最近のフライはより偶像化していますね。
本物を忠実に再現しようとする写実ではなく、特徴的なある部分を切り出してモデルしているように感じました。
なんか漫画チックというか、おもちゃっぽいというのか。
でも、それでいて釣れそうに見えるんだな。
そういう点からすると僕のフライはまだ中途半端だ。
画像

刺激になった。
さあ、タイイングだ( `ー´)ノ
画像

定番フライの完成が見えてきている。
あとひと踏ん張り頑張ろう。
画像

CDCソラックスアント#13です。
画像

画像

よーし、十分な在庫量だ。
17シーズンの仕込みもあと残り1パターン。

さっさと完了させて、クラフト展で受けたパッションを何らかの新作フライで表現してみよう。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はお世話様でした(^^)
どんな新作フライができるのか、楽しみにしてます。
解禁したら、ヤマメ釣りに行きましょう。
troutriver
2017/02/15 14:27
troutriverさん

まだ新作のイメージは全然できていませんが、定番フライが終わったらビーズヘッドタイプを巻いてみようと思っております。
上野村あたりどうですか?
解禁してしばらくはニンフ一辺倒ですけど、中旬過ぎればドライにも出るようになりますよ。
正平
2017/02/16 06:17
私も今年は15本ばかり巻きましたよ〜(笑)。岩井タイイングスクール生さんに教えて貰ったハードシェルアントやユスリカ?早い時期から目の前をブンブン鬱陶しいブユを#24をCDCで浮くかな?それよりキャスト後フライを見つけられるか(笑)!バリバスの2000#14が品切れなのでタイイング終了(笑)。ニンフも作りましたグリフナット困った時にショットを付けて沈めてスレスレのニジが反応するのでビーズヘットで作って見たり新作多数、釣れるかな?
ソース屋
2017/02/16 21:42
閣下

15本(◎_◎;)
閣下におかれましてはすごい本数ではないですか!
大丈夫です。
絶対に釣れます(''◇'')ゞ
正平
2017/02/17 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイイングデモから感じ取った事 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる