釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け間際の南会津釣行

<<   作成日時 : 2017/07/31 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

7月28日より30日までの二泊三日で南会津に行ってきました。
画像

やまゆきかわゆきさんをベースとした檜枝岐の釣りです。
画像

天気は渋いっすね。
初日はこんな曇天で時折小雨。
画像

二日目は雨による増水と濁りで竿が出せませんでした。
画像

最終日もこんな感じ。
画像

土曜日の雨はやっぱりすごかった。
なんとか取水区間であるキャッチアンドリリース区間で釣りになるという難しさ。
それでも多少濁っています。
梅雨終期とはいえ、雨は多い。
普段は梅雨明けしていてアブの脅威に怯えながらの釣りになるはずだったのですが。
梅雨明けは遅れているのにアブだけは暦通りに出てきやがって(-"-)
お前らも遅れて出てこいよ。
画像

でも渓筋は涼しくて気持ち良かったです。
アブが発生している区間は大変でしたが・・・
画像

釣りも良かったのは初日だけ。
画像

ヒレピンです。
画像

イブニングには良型のヤマメが出てきてくれました。
画像

最終日もどうにかこうにかヤマメをキャッチして、ギリぼうず回避。
画像

飯も美味く。
画像

お土産は出始めの南郷トマトです。

各釣りの様子はまた例によって次回以降とします。
まあ総じてよい釣りだったとは思いますが、やっぱり大雨になると手も足も出ませんね。
改めて梅雨期の釣りの難しさを再認識した釣行でした。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンベルの長袖Tシャツを釣りで着用してみました
約一か月ぶりの釣りは計画段階から二転三転しました。 7月中旬から東北地方に居座った梅雨前線。 各所で豪雨をもたらしています。 狙い目の山形、福島の雨の様子をにらみながら、最終的にはこの7月28日より二泊三日に最終決定した次第。 地区は南会津としました。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/08/04 06:37
檜枝岐のアブ
大井沢ほどではないものの檜枝岐でもアブは出ます。 ...続きを見る
釣りバカの陸上生活
2017/08/05 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうだったんです。大雨になったんです。
私は1週間順延して、明日から置賜m地方に行きます。
新潟県との境で、3週間連続100から250mmの降雨でした。3泊4日ですが、前回泊の天狗平山荘はとてもきれいで、安かったのですが、今回は自炊で飯豊山荘にしました。
 フロと冷蔵庫が自由につかえるので、やや高いですが。
FF
2017/07/31 13:35
FFさん

梅雨終期にきて雨が多くなってきているようです。
釣りにならないほどの雨は週に一度くらいなんだそうですが、それがたまたま土曜日に当たってしまいました。
今日くらいからまた水況は回復しているのではないでしょうか?
正平
2017/08/01 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け間際の南会津釣行 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる