釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 間もなく終了予定のみやまえ食堂のそば

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

思いのほか雨量が多く釣り不能になってしまった7月29日
やまゆきかわゆきのご主人から新しいポイントを教えてもらったのに竿も出せないよ。
じゃあ、もうひとつの南会津に来た目的を達成しよう。
画像

檜枝岐にあるみやまえ食堂
登山客、キャンプ客に食事を振舞っていたのが発展した風情の店内。
実はここの裁ち蕎麦が絶品なんですよ。
画像

こんなに美味いのになんとこの秋に食事サービスをやめてしまうとのこと。
大変残念です。
やめちゃう前になんとか1食いただきたいと願っていた。
今日、この目標を達成してしまいましょう。
画像

裁ち蕎麦は10割です。
檜枝岐界隈どこもそうですから店による差は素人には判別できないレベル。
そしてどの店もレベルは高い。
みやまえ食堂の凄さは冷たさにあります。
キンキンなんです。
画像

画像

画像

添付の山菜と薬味。
薬味は控えめですが、10割の裁ち蕎麦の風味がいいのでこの程度が適正でしょう。
大変美味しくいただきました。
これで思い残すことはない。

ここ檜枝岐も蕎麦をやめていく店が出てきたなぁ。
一昨年これまた評判だったやまびこが蕎麦をやめて、今回はこれも評判のよかったみやまえ食堂が蕎麦をやめる。
蕎麦打ちの高年齢化が理由のようです。
重労働なんでしょうね。
さびしいことです。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、そう、かっては米がとれない程の冷涼な地域、山あいで土地も狭い、水温が低いなどそばが重要な食料だったとのことです。六地蔵の悲劇はむべなるかなです。一度桧枝岐歌舞伎を偶然見ました。ディスカバリーチャンネルでも放送したもので、S53・4年ころはまだ地元民以外は少ない頃でした。
 しかし今では、民宿など福島県一の裕福な世帯収入だそうですから。冬以外なら住みたい村です。
 裁ち蕎麦はひきぐるみで殻以外はすべて食べようとする食の原点です。したがって黒く、ぼそぼそになりますが、香りが強くなり、江戸で洗練されてきた歩留まりが低い吟醸蕎麦とは違います。日本酒と同じです。
 5割挽きのそばは白くなりますが、香りは薄いです。しかし、のど越しはとてもいいです。
 ま、どぶろくを飲みたいか、獺祭のような酒が飲みたいかの違いです。 
FF
2017/08/11 04:44
 追伸、
昭和村でヤマメ狙いでやりました。岩魚ばかりが続き、あの美しいヤマメに会いたくなりました。
 結果は、やや大物の2匹に切られ、25cmヤマメはつりました。いい広葉樹森で気持ちがいいんですよ。
 田島の先になりますが、南郷村からなら近いです。
FF
2017/08/11 04:50
FFさん

確かに裁ち蕎麦は弾力がないというか、薄く切られたそばをツルツルと食べるという感じです。
途中ブチブチと切れているのも10割ならでは。
つなぎがないのですから当たり前です。
一見素人っぽいのですが、蕎麦を食っているって実感できるんです。
これが醍醐味なんですよね。
正平
2017/08/12 07:25
僕はいつもやまびこ山荘でした。みやまえ食堂は入ったことがなかったですね。今度行く時はおすすめ蕎麦屋を教わってからにします
troutriver
2017/08/13 00:21
Troutriverさん

やまびこ山荘さんも蕎麦止めちゃいましたからね。
あとは丸屋さんくらいでしょうか?
混むのが玉に傷なんですよね。
正平
2017/08/13 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
間もなく終了予定のみやまえ食堂のそば 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる