釣りバカの陸上生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間色フライのスレッドカラーは?

<<   作成日時 : 2017/12/06 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

正平にとって中間色メイフライパターンはブルーダンとなります。
画像

それって中間色ですか?って意見をいただきそうです。
確かにその通りです。
ブルーダンを中間色ですってあまり説得力はないですよね。
これには理由があります。
画像

それは現有のハックルに影響されているからです。
タンカラーに合うハックルがないんですよ。
画像

右がタン、左がラスティーダン。
比べるとタンの方が茶色が入っていることがわかります。
画像

実はホワイティングのハックルでタンに近いカラーを見つけるのはかなり難しい。
メッツにはあるのですが、店頭在庫が少なすぎて買いたいと思うものに巡り合えません。
ホワイティングで最もタンに近いカラーってチョイスになるとこんなブルーダンになるんですよね。
画像

このハックルカラーに一番合わせやすいのがこのユニスレッドのラスティーダンとなります。
ちなみにアダムスもこのスレッドカラーを使えるので汎用性も悪くない。
画像

明るいカラーでもなければ暗いカラーでもないって微妙な時に使うのが中間色。
そういう意味からすると僕にとっての中間色は二つあって晴れた日のブラウン、曇天・雨の時がブルーダンという使い分けなんですね。
画像

思うにこのユニスレッドのラスティーダンというカラーはとっても便利ですよ。
画像

ブルーダンって弱々しくってイメージを求めそうですけど、僕はあまり意識していない。
むしろしっかり浮いて積極的な魚の興味を誘ってほしい。
正に中間色に期待する使い方なんです。
画像

ストックも充実してきました。
あと6、7本巻いて来シーズンに臨みます。

にほんブログ村ランキングに参加中
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
よろしければクリックを!
応援なにとぞよろしくお願いします。



<警告>
当ブログでは

○個人、団体を誹謗中傷もしくは名誉を棄損するコメント
○ブラックリストからのコメント
○不適切な表現を含むコメント
○記事に即していないコメント

は、内容問わず承認しません。 
これらのコメントが来た場合、速やかに当該プロバイダもしくは警察に通報します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フライを始めた頃、一気にスレッドを買いました。
使うか解らない色まで、最近は使う色は限られてきて
使わない物は新品のままという現状。
普段フライを巻くときに色を意識したことが無いので
勉強になりますねぇ。
てぃこま
2017/12/07 05:22
てぃこまさん

僕にも20年前の初心者のころ購入して未だに使用率数パーセントくらいのスレッドあります。
死ぬまでに使い切る自信ありません。
正平
2017/12/07 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間色フライのスレッドカラーは? 釣りバカの陸上生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる