アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山形県の渓流」のブログ記事

みんなの「山形県の渓流」ブログ

タイトル 日 時
今日の最上白川はどっちの日?
今日の最上白川はどっちの日? 最上白川にはヤマメの日とイワナの日があります。 絶対とは言いませんが、ヤマメが多く出る日は数釣りになります。 一方イワナの日は貧果になることが多いかな? 両方が均等に出るってないんですよね。 どちらかに偏ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 06:19
3連装プラスアルファ
3連装プラスアルファ まいど山形遠征はたくさん飲んじゃいますねぇ(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 06:13
山形遠征を彩ったグルメ-こい勢
山形遠征を彩ったグルメ-こい勢 僕がフライフィッシングを始めてより長らく続けている山形遠征。 北半分(庄内と最上)の渓が主なる釣り場なんですが、庄内で必ず行くのがここ「こい勢」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/07 05:57
長三郎の肉そば
長三郎の肉そば 遠征釣行中に梅雨入りすることは想定内だったのですが、ガッツリ降られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 05:39
山形遠征最後の夜は
山形遠征最後の夜は 今回もまたいい釣りができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/07/03 05:58
山形を徘徊した魔の木曜日
山形を徘徊した魔の木曜日 朝起きてすぐにテレビの天気予報とチェックします。 山形県内は曇りを報じていました。 ただし、庄内は相変わらず強風注意報。 本日の日向川と前の川を断念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/30 05:41
風速10メートルは凄かった
風速10メートルは凄かった 最上はほどなく豪雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/06/29 18:51
最上白川釣行日誌 2017年6月21日
最上白川釣行日誌 2017年6月21日 天気予報は午後から雨を伝えてきました。 いよいよ梅雨入りかなぁ。 週間予報はこの日の午後より雨、翌日は曇り、そして金曜日が晴れと言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 06:14
土内川釣行日誌 2017年6月20日
土内川釣行日誌 2017年6月20日 この日は重大な懸念がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 06:57
最上白川釣行日誌 2017年6月19日
最上白川釣行日誌 2017年6月19日 正直荒雄川の釣りは危なかった。 イブニングライズがなければ大貧果でしたからね。 6月も後半となると勝負はやっぱりマヅメになってくるんだ。 よし、それを踏まえて次の最上白川もかんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 05:46
2017年度山形遠征
2017年度山形遠征 日曜日の6月18日より今日まで山形県北部を釣りで徘徊していました。 おっと、日曜日は荒雄だから宮城県だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2017/06/24 16:53
6月限定ノーハックルフライボックス
6月限定ノーハックルフライボックス 今日はこのオフ最大の進捗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/06 15:50
まいど庄内の寿司です
まいど庄内の寿司です 今遠征の際のこい勢の地魚おまかせコースの詳細をお伝えしておかなければなりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/07/11 06:08
梅雨明け時期が気になり始めました
梅雨明け時期が気になり始めました 今年の梅雨はダラダラと、そしてしとしとと雨が降ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 05:48
平水に落ち着かない
平水に落ち着かない ガッツリ雨が降っても水が引くのが早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 06:08
新たなジンクスか???
新たなジンクスか??? 6月の遠征でちょっとしたグルメを発見したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/05 05:05
米沢のジンギスカン
米沢のジンギスカン 昔こりらさんに教わった事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/04 05:32
焼き肉店で明日の釣りを占う
焼き肉店で明日の釣りを占う 渓流釣りを目的とした遠征とはいえ、旅であるという基本は守りたい。 翌朝がいかに早かろうと、夜を簡単に済ませるなんてことはありえないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/03 05:05
広河原川釣行日誌 2016年6月26日
広河原川釣行日誌 2016年6月26日 前日の雨より一夜明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 10:10
置賜白川釣行日誌 2016年6月25日
置賜白川釣行日誌 2016年6月25日 昨夜は早寝してしまったからなぁ。 昨夜はそんなに豪雨だったんだ。 そういえば米沢の町を流れる二本の川は両方濁っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/07/01 06:46
想定外の大増水
想定外の大増水 この日の予定は支流でした。 そしてこの遠征で僕が本命視していた渓。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/06/30 06:20
置賜白川釣行日誌 2016年6月24日
置賜白川釣行日誌 2016年6月24日 この日より3日間、米沢を基地として置賜白川に釣行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/06/29 05:41
お土産として選んだ山形の酒
お土産として選んだ山形の酒 毎年買って帰るこのきみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 06:28
ちょっと焦った釣りをしてしまった
ちょっと焦った釣りをしてしまった 型のいいイワナを狙うべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/27 04:51
虫が少ない
虫が少ない 例年に比べ今回は本当に虫が出なかったなぁ。 昨秋の水害との関連に気持ちが行ってしまいますが、冷静になって考えると単純に季節の進行が早いだけなんだよ。 水温がいつもより高い。 荒雄川 15年→12度 16年→13度 最上白川 15年→11度 16年→14度 土内川 15年→12度 16年→14度 月光川 15年→14度 16年→15度 寒河江川 15年→9度  16年→12度 荒雄川の虫の少なさは昨秋の豪雨の影響(これは地元の方のご意見) 月光川はダムからの放水によるポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 17:57
この遠征では本気で警戒しました
この遠征では本気で警戒しました 例年よりも目撃情報が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/21 04:29
湯の台温泉
湯の台温泉 今回の山形遠征の最後は庄内です。 いつもは寒河江川で終えるのですが、良くなかったですからね。 庄内に留まることとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 05:39
前の川釣行日誌 2016年6月10日
前の川釣行日誌 2016年6月10日 早いもので本年の山形遠征も最終日。 本日中に東京に帰ります。 釣りに費やせるのは午前中くらい。 宿は酒田。 近所でササっと釣れるところにしました。 場所は前の川。 小渓ながら40を超えるヤマメがいるという伝説の渓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/19 07:05
月光川釣行日誌 2016年6月8日
月光川釣行日誌 2016年6月8日 この日よりステージを最上より庄内に移します。 迷いましたね。 日向川にするか?月光川にするか? 事前の情報はいずれもパッとしない。 そもそも庄内の釣りとはそのほとんどが海で渓なんか端っこも端っこなのだ。 日向川で釣りなんていうと「鮎?」なんて言われますからね。 詳報なんてほとんどない。 どちらにするか?なんて本当にインスピレーションで決めるしかないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/16 06:20
土内川釣行日誌 2016年6月7日
土内川釣行日誌 2016年6月7日 最上白川はある意味最上地方の渓流事情を代表してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 06:58
最上白川釣行日誌 2016年6月6日
最上白川釣行日誌 2016年6月6日 前日の荒雄川がそんなに良くなかったのでこの日は気合満点だった。 猫の呪いも解けたに違いない。 脇目もふらず予定通りの最上白川に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2016/06/14 06:01
2016年山形遠征から帰ってきました
2016年山形遠征から帰ってきました 今年はいつもより1日少ない5泊6日の山形遠征を昨日終えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2016/06/11 06:33
遠征準備
遠征準備 2016年の山形遠征がスタートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/04 17:07
お世話になり申した2015 Part.5
お世話になり申した2015 Part.5 このオフシーズンの連続シリーズ。 「お世話になり申したPart.X」もいよいよ最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 05:27
お世話になり申した2015 Part.3
お世話になり申した2015 Part.3 最上地方の渓を釣るときの定宿にさせていただいておりますのは松葉館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 06:55
新虫除け剤kikiri-kira(ききりきら)
新虫除け剤kikiri-kira(ききりきら) 白樺・天然・虫除けkikiri-kira(ききりきら)なるものをSANSUIから推薦され買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/07/04 06:15
山形釣行でお世話になったお酒たち
山形釣行でお世話になったお酒たち 6月恒例の山形釣行。 無論、釣りが目的であるのですが、年を重ねるにつれ別のものも目的の一つとなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/07/02 05:58
こういうポイントで楽しみたいよね
こういうポイントで楽しみたいよね ウェイト?スルー? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 05:58
酒田近辺の渓流釣り事情
酒田近辺の渓流釣り事情 酒田に通い始めて四半世紀になろうとしています。 春、雪の残る季節以外は全部釣りをしたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 07:18
イワナの日ヤマメの日
イワナの日ヤマメの日 6月8日の最上白川は渇水していた。 でも水温は11度。 いつもより冷たいな。 そして流芯は何も起きない。 すかさず岸際に狙い目を変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/26 07:37
ロッドが折れた日
ロッドが折れた日 今回の山形釣行。 それまでの不釣の気分一新。 使用ロッドを替えたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/06/24 04:45
月光川釣行日誌 2015年6月12日
月光川釣行日誌 2015年6月12日 今回の釣行計画では庄内は1日のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/19 06:12
土内川釣行日誌 2015年6月11日
土内川釣行日誌 2015年6月11日 雨でローテーションを飛ばした渓です。 6月9日は雨で濁り炸裂。 とても竿を出せる水況でなく断念。 中1日空けたこの日は若干渇水気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/06/18 05:43
最上白川釣行日誌 2015年6月10日
最上白川釣行日誌 2015年6月10日 さあ、待望の日差しです。 (って1日しか天気が崩れてないじゃん。) 今日から二日間は晴天の予報。 この二日間を楽しまなくて、いつ楽しむや。 なんと朝食前に宿を抜けだしてモーニングにチャレンジしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/17 05:33
雨に明け暮れた6月9日
雨に明け暮れた6月9日 天気予報によると午前中は弱雨。 午後から曇り。 だけど外れたね。 結局1日雨に見舞われちゃった(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2015/06/16 06:09
最上白川釣行日誌 2015年6月8日
最上白川釣行日誌 2015年6月8日 今回の山形遠征も例年と同じく週の前半は最上で過ごします。 通い慣れた渓。 ポイントも概ねわかっています。 渇水対策もわかっているつもり。 あんまり不安なく入渓しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/06/15 05:19
山形遠征2015から帰還しました
山形遠征2015から帰還しました 6月7日より一週間、置賜地方を除く山形県内を釣りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2015/06/13 18:40
山形遠征2015を開始します
山形遠征2015を開始します 今シーズンはスタートしてより何か波に乗れない消化不良な釣行を繰り返しています。 その都度色々な反省をします。 そして今日より毎年恒例の山形長期遠征。 6泊7日で山形県北部を中心に渓を巡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/06/07 01:02
出番はあるのか?
出番はあるのか? 2シーズン連続で思うような釣りにならなかった月光川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/10 06:00
22日はリベンジと言えるのか?
22日はリベンジと言えるのか? 事の顛末を説明しましょう。 9月21日、僕は最上白川で釣りをしました。 この日は天気は絶好だったのですが、水況はまさかの大渇水。 しかもヤマメ稚魚の放流直後らしく、3寸程度のヤマメが猛アタック。 フライは魚にかからないまま次々と浮力を失っていきます。 そのたびフライをローテーション。 そしてフライパッチは使用済フライで満載状態となったのですが、これをフライパッチごと失くしてしまうという大失態。 まあ、それはいいとして(よくないよくない)日中チビヤマメ3尾の大貧果。 満を持したイブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 18:11
またしてもフライパッチを落とす
二回目だよ。 フライをローテーションしようと思って右胸を見るとフライパッチがなーい((+_+)) 前回と全く同じシチュエーション。 前回と同じく失くした現場は土内川。 前回と同じく失くした時期は9月終盤の最終遠征。 大量の使用中フライを収容していた事も前回と同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/10/05 14:37
最上白川釣行日誌 2014年9月22日
昨日の借りを返しに来たぜ( `ー´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/09/28 06:18
土内川釣行日誌 2014年9月22日
前日の反省会(?)を踏まえいざ出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2014/09/27 09:16
反省会は山葵屋で
この夜より宿泊は新庄市内にあるビジネスホテル、ルートイン新庄に。 ここにいれば最上の釣り場のほとんどにリーチできます。 さて、夕食をと思ったら、併設のレストランは定休日(*_*) 疲れているんだけど街に繰り出すしかない(*_*; 全く、どこまでこの日はツキがないんだ(+_+) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/26 05:26
最上白川釣行日誌2014年9月21日
2014年最終遠征二日目。 この日はツアー最も期待したい渓。 最上白川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2014/09/25 06:19
2014最終釣行
9月20日より3泊4日で今シーズン最終釣行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2014/09/23 21:57
白布温泉に立ち寄り湯
夏の釣りは暑くて暑くて・・・珍しく立ち寄り湯しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 05:25
米沢といえば焼き肉である
鯉料理である!と変化球で入ろうとも思いましたが、やっぱりストレートにいかなきゃですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/08/03 09:41
置賜白川
もうちょい簡単な渓だと思っていたんですが甘かったです。 釣れなかったなぁ(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2014/08/01 05:23
大樽川釣行日誌 2014年7月27日
置賜釣行最終日。 本当はホテルでチェックアウトギリギリまで寝て釣りをせず帰るだけのつもりだったんですが、予想外の早起き。 もう、早起きするんだったら、その前の日だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2014/07/30 06:46
置賜白川のイブニング
広河原川で一応結果を出した正平。 結果を出したと言うべきかな? いやいや、結果を出したんですよ( `ー´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 05:47
広河原川釣行日誌 2014年7月26日
置賜白川では予想外の貧果に終わった正平。 逃げる場所はある程度前日の夜に決めていました。 広河原川。 今年になって山形新聞の釣りニュースで好釣果が報じられている渓です。 置賜白川にとって隣の渓でしかも同一漁協。 逃げ場所としては最適と判断しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/28 06:02
置賜白川釣行日誌 2014年7月25日、26日
なんと1996年以来の置賜です。 以来山形といえばずっと最上・庄内・村山。 置賜をスルーして会津に抜けることもしばしば。 僕にとって置賜は山形の中でも優先順位の低い渓が集まる場所だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2014/07/27 19:57
正平の行くところ大雨あり
この3連休は置賜に行くつもりだった。 置賜に行くとすれば16年ぶり(いや?それ以上?) 最上や庄内、寒河江川が十分釣れるエリアだったんで行く必要のない地域だったんだけど、最近庄内と寒河江の水況がよくないもので「ここが思案のしどころじゃのう・・・」って感じだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/07/19 08:15
ビジネスホテルの有効活用
遠征の際の宿泊施設。 旅情豊かなものにするのであれば渓近隣の温泉旅館や民宿がベストです。 ですが夕食の時間がイブニングの制約を受けます。 日中でもたくさん釣れる最盛期はいいとして、これから盛夏に向かうと釣れるのはマヅメに限定され、こういった宿には不都合が多くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 05:46
酒田の居酒屋 さわぐち
今回の山形遠征では酒田で店の新規開拓を敢行しました。 とはいえターゲットは決まっていて「さわぐち」っていう店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/24 07:57
久しぶりに荒瀬川を釣ってみました
14年の東北遠征の中盤戦でである庄内シリーズはフラストレーションの溜まる釣りとなっています。 なんにせよ雨と増水。 前の川も濁って釣りにならなくなってしまった以上別の渓を探さなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/06/23 05:28
前の川釣行日誌 2014年6月12日
庄内地方は本格的な雨に見舞われました。 本当は大鳥川を目指そうと思ったんですけどダメだろうなぁ。 この近辺で雨に強い渓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/06/22 04:52
月光川釣行日誌 2014年6月11日
今回の山形遠征の前半戦の最上シリーズは中々の成果を得ることができました。 本日より中盤戦の庄内シリーズです。 予定している渓流は月光川、日向川、大鳥川など。 いずれにせよ低気圧が居座る中での釣りなので急な増水によるエスケープをどうするか?とか色々な事を考えながらの釣りとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/21 06:59
最上白川釣行日誌 2014年6月10日
土内川ではまあまあいい釣りを楽しむことができました。 さあ、今日はどうするべ?って考えたところ、やっぱり最上からは動くべきではないでしょう。 とすれば、最有望河川に行ってみましょう。 最上を代表する渓といえば最上白川でしょう。 初日に法伝橋近辺をやってみたので今日は別の区間にトライしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/20 05:32
土内川釣行日誌 2014年6月9日
東北地方は相変わらずあちこちで雨が降っています。 今回は森りんこさんという荒雄の釣り宿に宿泊したのですが、ご主人曰く 「昨日かなり雨が降ってしまったのでこの近隣の渓は全部だめです。」 とやっぱりの降伏宣言( ゚Д゚) 「行くなら秋田」 とおっしゃるが、昨日役内は雨で濁っているのを確認してきたよ。 と申し上げますと、13号の西の向こう側とおっしゃる。 なんでもそっちは昨日雨は降っていなかったとの情報。 うーん、有望な情報だけどそこは同宿の他のみなさんに譲ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/19 05:49
最上白川釣行日誌 2014年6月8日
毎年恒例の山形遠征。 ところが今年は想定外の梅雨入り。 しかも例年の東北の梅雨入りは少雨からのスタートなんですが今年は当初からガッツリ降っています。 水害の危険性を知らせるアラートが東北各県から発信されてまして、東京をスタートする段階からどの渓をターゲットにするかで頭をフル回転する事態。 実は当初の計画は荒雄川だったのですが強い濁りと大増水(+_+) それではと進路を北にとり役内川を見たのですが、ここも増水と強い濁り。 さらにそれではと昨年秋の台風の際にも大きな増水とならなかった最上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/18 05:14
難しくなりつつある月光川
もう20年以上通う渓。 遊佐を流れる月光川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 08:19
キャッチアンドリリース廃止後の最上白川の印象
ここ最近釣りとはあまり関係ない話が続いてので、元に戻しましょう。 13年9月の最終釣行。 その目的の一つは「最上白川の様子を探る」事でした。 キャッチアンドリリースを廃止して、魚影はどうなったのか? 実はかなり心配をしておりました。 魚信なしだったらどうしようと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 05:02
土内川釣行日誌 2013年9月19日
昨日の最上白川はなかなかいい釣りになった。 でも反省点も多いんだよな。 なんでかって、昨日はイワナ狙い。 ヤマメは季節的に厳しいんでイワナに遊んでもらおうと目論み、そのつもりでポイント狙ったのに釣れたのは全部ヤマメ(ーー;) イワナ釣りたいなぁ。 よし!土内に行こう(^J^) 新庄に宿泊していて、この近所で最上白川以外で手頃にイワナ狙いが可能な渓ならば土内でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/09/26 06:08
最上白川釣行日誌 2013年9月17日、18日
前日16日は東日本列島を台風が縦断しました。 今年最大級の台風。 各地に被害をもたらし、案の定当初計画していた荒雄川はとても釣りのできる状態にありません。 さて、どうしたものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2013/09/25 05:36
13シーズン最終遠征から帰ってきました
昨日山形遠征から戻ってきました。 9月の長期遠征は本当に久しぶり。 4泊5日の大遠征となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2013/09/22 06:22
キャッチアンドリリース区間廃止に思う事
先日のエントリーには大きな反響がありました。 改めてキャッチアンドリリース区間って関心高いんだって再認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/18 08:01
キャッチアンドリリース区間をやめちゃったそうです(-_-)
昨日は暑くて強風。 暑いのはいいとして強風はいただけないな。 条件整えば神流川にでもイブニングに行こうと思ってたのですが中止しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/07/16 05:56
小国川本流
毎年6月前半に訪れる最上白川と定宿である松葉館との間は国道47号線。 小国川本流沿いのルートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 06:05
改めて振り返ると良型が揃ってないか?
こうやって画像を振り返ると、今年の山形遠征、結構いいの釣ってましたね。 最初の6月2日−6日の遠征は泣き尺が3本か。 尺足らずってほど惜しくはないけど、いい感じだよね。本当は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/07/02 05:59
鶴岡の夜
6月13日−15日の山形遠征の宿は1泊目が孝庵、2泊目が鶴岡のビジネスホテル アルファーワン鶴岡でした。 なんで孝庵2泊じゃないの?というと土曜日の夜の孝庵が満室だったため。 計画当初は寒河江川で3日間釣りをする予定だったので大井沢から遠く離れたくなかったんですよね。 最初は山形市内の宿を探したんですけど、サクランボのハイシーズンであるためどのホテルも満室。 多分東根や天童も同じ感じだろうと言う事で調査せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 06:36
毎年おいしく頂いております
月光川釣行での宿は毎度酒田市内のビジネスホテルとしています。 理由は寿司を食うため。 もはや月光川の釣行が目的か寿司を食うのが目的か定かではなくなりつつある感がありますが、今回もこい勢でおいしい地魚の寿司を頂きました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/27 06:18
釣果の使いではなくなってきた
ヘビを見ると釣れる。 僕のジンクスです。 正確には「でした。」 最近様子が違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/24 06:27
なぜ今回は最上白川だったのか?
寒河江川を中心とした釣行計画を組んだのであればリザーブは朝日川であったり月布川であったりするのが普通です。 なんで正平君は初日の宿が大井沢であったにも関わらず最上に行ったんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/23 06:13
雪代はチャンスかピンチか?
僕のようなドライフライフィッシャーにとってはピンチです。 ですが、ニンフフライフィッシャーにとってはどうなんでしょう? チャンスなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2013/06/22 05:52
前の川釣行日誌 2013年6月15日
最上白川は本調子に戻りつつあります。 これで瀬で出始めたら完調でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/19 05:13
最上白川釣行日誌 2013年6月14日
6月2日、3日ではどうにも調子の狂った釣りをこの最上白川でしてしまいました。 今回はそのリベンジです。 調子を狂わせた要因はその時期珍しい水量の多さと目ツブシによる集中力低下、強風も遠因だったかもしれません。 今回は強風はあったとしても水量も落ち目ツブシもそろそろいなくなっているはず。 そしてその予想は当りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2013/06/18 05:45
2013年度山形再遠征
先週の金曜日、会社からお休みを頂き(代休)2泊3日で山形に釣りに行ってきました。 本来のターゲットは寒河江川。 ですが、6月6日の様子を見るととてもいい釣りになる感じがしません。 しかし宿は既に大井沢と鶴岡に予約してしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2013/06/17 06:46
月光川釣行日誌 2013年6月5日
最上地方の渓を連続して外した正平。 背景にこの冬の豪雪がありますので仕方ありませんが、もうちょい釣れて欲しいとがっかりしているのが本音のところ。 この日は予定通り庄内に移動します。 目指すは遊佐の月光川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/12 07:43
この時期目ツブシ?
顔の周りをウロウロするうっとうしい虫。 通称目ツブシ。 正式名称はなんていうんでしょう? 目の周りをウロウロして釣りの集中力を失わせるやっかいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/11 05:51
僕もなくしちゃいました(汗)
いわなたろうさんは毎年ストマックポンプを失くしているとか。僕はストマックポンプを生まれて初めて買って以来、それをずっと使い続けています。 そんな事を彼に自慢した矢先、失くしちゃいました(T_T) 現場は6月2日、3日の最上白川です。 6月3日とあるライズを獲った時に何を食べているのか確認しようとしたらない事が判明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/06/09 05:43
土内川釣行日誌 2013年6月4日
最上白川では見事に空振ってしまいました。 同じ失敗を二度繰り返すわけにはいきません。 折しもこの日はサッカーワールドカップブラジル大会アジア最終予選 日本vsオーストラリアの日です。 サッカー日本代表も私自身も今日だけは不調で終わるわけにはいかんのです。 朝から気合が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/08 07:25
最上白川釣行日誌 2013年6月2日、3日
6月2日は朝8:00頃家を出ました。 日曜日なので高速の渋滞を心配しましたが、6月の週末はハイシーズンでもないせいかすんなり進みます。 ほぼノンストップで古川ICまで。 途中の給油を挟んでいつもの法伝橋到着は14:30となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 8

2013/06/07 05:10
13年度山形遠征から戻りました
日曜日から今日まで山形で釣りをしてきました。 最上・庄内の渓を回って今日ちょっと寒河江川に寄るコースだったんですが・・・うーん、僕が山形に遠征するようになってかれこれ20年以上になるんですが、一番悪かったですね(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 4

2013/06/06 17:42
そういえば数が出ていない
僕は釣りの記録をExcelに入力しています。 釣れた場所を僕だけが分かる暗号で記録して、ヒットフライ、ライズの有無、モーニング、日中帯、イブニングといった大まかな時間帯、魚種、サイズ等を入力しているんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/06 06:04
堰堤下から泣き尺
真昼間っから堰堤下です。 実は僕、結構チャレンジするんです。 餌釣りさんも昼間っからチャレンジしますよね。 餌釣りがOKでフライじゃダメって事はないでしょう。 なんとなくスレているから出ないって先入観が入りますけど意外と反応あるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 07:54
くそー、あと1センチ(涙)
今回の山形遠征で釣れた29センチのヤマメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/01 05:43
今シーズン初の尺イワナ
そのポイントは明らかに複数の魚が入っていそうな気配を漂わせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/29 07:40
これをマッチさせるのは無理だな
5月下旬より6月初旬までの月光川の魚の主食はこんなです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/28 07:38
ルートイン新庄
今回の山形遠征では遠征中重要なイベントに対応しなければなりませんでした。 サッカーワールドカップブラジル大会アジア最終予選 日本vsオーストラリアのTV観戦です。 試合開始は19:00 イブニングなんてやっている場合ではありません。 ましてや移動の車中なんて事もありえないでしょう。 計画段階からしっかり準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/25 08:13
土内渓谷っていうだけあります
今年の土内川の上流部は凄い綺麗な渓相でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 05:57
新規開拓は失敗だった
6月12日は最上地方、特に金山地区での新規開拓が今回の山形遠征の大きなテーマの一つだったんですが、見事に外れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/23 06:50
月光川釣行日誌 2012年6月13日
13日の朝は難しい判断を迫られました。 宿泊は新庄のビジネスホテルです。 サッカー日本代表のオーストラリア戦のテレビ中継を見るために新庄市内のビジネスホテルに滞在する必要があったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/19 06:29
土内川釣行日誌 2012年6月12日
本日は新規開拓の予定。 狙い目は塩根川、金山川。 山形新聞釣りニュースの常連渓流です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/06/18 05:31
最上白川釣行日誌 2012年6月10日、11日
正に出立する前日の6月9日に東北地方南部は梅雨入りしました。 これから向かおうとする最上白川は多少の雨では濁りが入る事はありませんがやはり水位・水況は気になります。 6月10日の道中においても鳴子近辺で激しい雨に見舞われ不安が募ります。 ところが、国道沿いを流れる渓を見ると毎年いつものように見る普段通りの流れに見えます。 恐らくがっつりは降っていないのでしょう。 「これなら最上白川も多分大丈夫。」 そう自分に言い聞かせながら法伝橋には14:00頃到着。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/17 08:02
2012年山形遠征より無事帰還しました
6月10日より本日16日まで山形県内の各河川を回ってきました。 前半は絶好調、後半はまさかの絶不調の釣りとなりましたが、とっても楽しかったです(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2012/06/16 17:50
今シーズン最大のイベント、山形遠征出撃です!
これより出陣です。 家族で朝ごはんを頂き、荷物を詰め込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/10 07:27
クロマダラソラックス
私の定番フライクロマダラソラックスを紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/02/07 06:36
ロープ役に立ちました
ちょっと前の話をします。 今回mont-bellで購入したロープが予定通り月光川でデビューしました。 昨年ダム下に入渓する際に滑り落ちてしまいウェーディングシューズを破損してしまった苦い経験から投資に至っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/07/03 06:17
下流に走られないように!
今回の山形遠征の最大サイズは27センチ。 泣き尺イワナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/23 06:40
11年の山形はイワナが好反応
実は今回の山形遠征に際し目標を立てていました。 その目標とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/18 07:35
月光川釣行日誌2011年6月8日
今回の山形遠征の前半戦は散々な出来です。 ですがいい加減パターンは読めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/06/15 07:06
日向川釣行日誌2011年6月7日
大苦戦の6月7日。 土内川で空振り・・・ 前の川では手も足も出ず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 06:31
前の川釣行日誌2011年6月7日
二年連続土内川を空振って日向川水系のお世話になります。 ほんとはここ月光川とセットなんですけど仕方ありません。 青沢越えで約1時間ちょっと。 前の川に到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/13 06:12
土内川釣行日誌2011年6月7日
土内川は私の大好きな渓の一つです。 何はともあれ瀬が素晴らしい。 プールで難しい魚に勝負を挑むのもいいですが、それ以上に開けた瀬を軽快に釣り上がる釣り方が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2011/06/12 06:06
最上白川釣行日誌2011年6月5日、6日
今年は色々迷いましたが結局例年通り山形に遠征する事にしました。 そしてこれまた例年通りこの山形遠征は最上白川からスタートします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/11 05:53
2011年山形遠征
6月5日から山形に長期遠征してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2011/06/10 16:39
やはり今年も山形に行く!
毎年6月前半に企画している大型遠征。 毎年山形なのですが、今年は震災の事もあり岐阜への釣行を検討しました。 ある程度ルートまで作りました。 GWくらいまではほぼ岐阜遠征にするつもりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/29 07:30
6月初旬 最上白川でのパイロットフライ
今シーズンで明らかになったのはテレストリアルへの食性以降が私が思っていたよりも早かったという事。 5月後半から6月前半にかけての最上白川のハッチチャートはここ数年でかなり前に倒れる傾向が強まってきたように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/29 07:01
6月前半の月光川のイブニングでハッチする虫
この時期の月光川のイブニングでのハッチの主はこいつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/06/25 00:29
瀬見温泉観光
長くこの温泉には通っていますがまともに観光で散策した事がなかったんですよね。 今年は一念発起。早朝の散歩を敢行して温泉街を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/23 07:02
泣き尺ヤマメ
今回の山形釣行のヤマメの最高記録は28センチ。 9寸泣き尺ヤマメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 06:41
尺イワナ連発!!!
もう一回やれといっても恐らく出来ないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/06/18 06:54
月光川釣行日誌2010年6月9日
6月第二週にも入ると月光川で期待しちゃいたいのはモンカゲロウのマッチザハッチですね。 でかいダンにバコっと出るんですよ(驚) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2010/06/15 01:27
日向川、前の川釣行日誌2010年6月8日
今年の土内川釣行は良くなかった。 まぁ、こういう年もあります。 依然として必ずどこかに工事の痕跡を見つけてしまうのは悲しい事ですが何とか魚の残る渓の状態を維持していて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 04:32
土内川釣行日誌2010年6月8日
昨日最上白川のレポで土曜日土砂降りだったとお伝えしましたが・・・ もう少し早く気が付けばよかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/06/13 04:42
最上白川釣行日誌2010年6月6日、7日
最上白川は毎年この時期に訪渓する大好きな渓のひとつです。 魅力は何と言っても幅広ヤマメ。 サイズとは一回り大きめの引きを堪能できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/12 05:38
10年度山形遠征出発します
毎年恒例ですが本年はいつもより1泊少ない5泊6日です。 金曜日夜に東京に戻る予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/06 06:05
クマ注意
5月31日、6月1日と最上白川に行った時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 06:43
梅雨入り直前の山形・・・09年も好釣!
6月の山形遠征は毎年恒例である。 いつもは6月第二週にセットしているのだが、今年は季節が早く進んでいるように感じていたので今年は一週早める事とした。 5月31日より6月6日までたっぷり1週間!釣り三昧で楽しんだ。 週の前半は最上地方、庄内地方の各渓流のヤマメ、週の後半は寒河江川に移動して良型イワナ、ニジマスと遊んでもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 06:26
土内川の謎
もう10何年の通い詰めている最上地方を流れる土内川。 ここには私がどうしても理解できない現象が毎年発生している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 08:39
東北遠征の時の日釣り券
今回の東北遠征でお世話になった漁協が以下の通り 小国川漁業協同組合 最北中部漁業協同組合 月光川養漁業協同組合 日向荒瀬漁業協同組合 最上第二漁業協同組合 遊漁者たるもの日釣り券を買うのは当たり前の行為である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/17 06:45
ブユの攻撃
5月31日から6月7日まで山形県各所を遠征していたのだが、曇天が多かったせいかブユにかなり刺された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/16 05:35
前の川釣行日誌 2009年6月4日
今日の予定は今日中に庄内から寒河江川に移動することである。 朝は日向川で劇的なイワナとの再会を果たせたがせっかく日釣り券を購入した事でもあるので日向川の有望支流のひとつである前の川に竿を出してみる事とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 07:14
日向川釣行日誌 2009年6月4日
私にとって日向川は死んだ渓のひとつであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/12 05:52
月光川釣行日誌 2009年6月3日
月光川は毎年この時期に釣行する私の大好きな渓の一つである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/11 05:55
土内川釣行日誌 2009年6月2日
土内川は規模が小さいため当り外れの大きい渓である。 大きいのが連発することもあれば放流直後と思しき小さなヤマメしかフッキングしない事もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 05:53
最上白川釣行日誌 2009年5月31日、6月1日
最上白川はこの時期毎年訪れる個人的に非常に気に入っている渓流の一つである。 魅力は何と言っても安定したハッチと引きの強いヤマメである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/09 06:29
最上白川の遊漁証
最上白川は小国川漁協の管轄下の河川である。 以前より河川近辺に日釣り券を売る民家や雑貨屋は多かったが、今では国道47号線から法伝橋に向かう道すがらのコンビニでも最上白川の日釣り券を購入することができるのでビジターが深夜移動して最上白川に早朝から入る際にも日釣り券を求める事ができるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 10:12
土内川の遊漁証
土内川は最北中部漁業協同組合に属している河川である。 土内川以外では角川、銅山川等を管轄している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 09:34
月光川の遊漁証
近辺に雑貨屋などがない月光川の遊漁証はコンビニで販売している。 ただし、どのコンビニでも販売しているわけではないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 06:15
最上白川の宿 瀬見温泉 松葉館
私の山形県最上地方での釣りの基地(定宿)である。 10年を超える付き合いだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/06/26 06:12
月光川釣行日誌2008年6月11日
山形県遊佐を流れる月光川は短い区間を堰堤に区切られ、堰堤上下のマッチザハッチやイブニングに魅力を持つ渓である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 05:50
土内川釣行日誌2008年6月10日
山形県新庄市付近には名渓が多い。 もう、どの渓にしようか迷ってしまうのだが、そんな中今回は土内川を釣ってみることとした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 04:49
最上白川釣行日誌2008年6月8、9日 
2008年のベストシーズンに突入し、私は例年通り山形県の各河川の釣りを楽しむべく東北自動車道に突入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/15 15:47

トップへ | みんなの「山形県の渓流」ブログ

釣りバカの陸上生活 山形県の渓流のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる